こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

地元に帰ろうかと思ってる話

どうもこんにちは、ゆとりです。

最近どうにもブログの更新が全くなのですが、特別忙しいというわけでもなく、平和に過ごしております。

おうちにいる間はついこの間契約をしたネトフリを見たり、トースト食べたり、ポケモンしたり、まあ、相変わらず元気に引きこもってます。

 

まあそんなかんじで!

 

 

ええと。

アル中父と、そんな父と共依存状態にありたまに自殺未遂とかやっちゃう母がいる地元に帰ろうかと思っています。

特に何か事件があったというわけではないのですが、なんというか。

疲れてきました、この生活に。

東京のわたし自身の暮らしというわけではなく、そんな両親が遠くにいて、アル中の父親の状態が悪くなる度に母親からは「死にたい」「全部わたしのせいなの」とネガティブな着信がたくさん。

そしてそのたびに離婚するやらしないやら、別居するやらしないやら。

そんな両親たちのお世話は尻ぬぐい、フォローをしてくれているのは母親の姉にあたる人。

でもまあ、他親族からわたしたち子どもがどう思われているかなんて考えなくても十分よくわかります。

 

 

大変な親を放っておいて、子供のくせに何をしているの?と。

 

 

その通りです、その通りなんです。

実家の状態がどんなに悪くても、わたしは東京にいるわけで物理的な距離がある。

ネガティブな電話は多くても、家に押しかけられたり現実としての被害は全くない。

親を放っておいて、好きなことして、逃げてるんです、わたし。

以前このことを相談した上司に言われました。

「実家に帰るってことは親と一緒に潰れて自分の人生を終わりにすることだよ。言い方は悪いけどこのまま逃げて自分の人生を送るか、実家に帰って両親と潰れるかのどっちかしかない」

って。うん。そうだよな、そうなんだよなぁ。

本当はこのまま放っておきたいのですが、今の生活は今の生活でストレスがないわけじゃないのです。

父親の飲酒量が増えたらそれに伴って母にも暴力振るったり暴言吐いたりで、そうなったら母は母で自分たちにSOSの連絡をしてくる。

見えないことも不安で、遠くにいても心配なんです。

母に東京においでよといっても父親が心配だからと首を振らず。

それなら万が一父親と離婚したときはどこに住みたいのと母親に聞いたら、それはやっぱり地元にいたいということで。

しかし母は諸々の事情で自分の実家には帰れず、そうなると今度は地元で母の家を用意しなくてはいけません。

母は年金暮らしで、そのお金だけではもちろん生活は厳しい。

バイトをしてもらっても大変でしょうし、そもそも初期費用なんてもの払う貯蓄もない。

となれば、やっぱりわたしが負担するしかないんです。

妹に貸してる50万もあるし、なんだかもう、食費を削ったり洋服もずっと同じものを着たり、そうしてどうにか貯金してるのは勿論自分のためもあるけれどいざというとき必要なのはやっぱりお金。

母の家を地元で借りて、わたしはわたしで東京で暮らしながら彼女に生活費を送るとなると、ちょっと今の給料では厳しい気がしています。

そういうこともあって、今の状況も、これからのことも考えたら、そうした方がいいんじゃないかと。

 

親は言います、子供に迷惑かけたくないって。

 

それでも離婚もしてくれず、こっちに避難して一緒に暮らすでもなく。

それでもう約10年。

10年が経ちました。

辛いのは母と父だってことは理解しているんです。

自分が甘ちゃんで、そんな人たちのことをほっぽり出してて。

 

親を責める気持ちも、自分を責める気持ちもあります。

うちの会社の支社が地元にもあったため、上司には上記事情を説明して数年のうちに帰りたいと相談しました。

でもまあ、言われました。

「君が帰ってどうにかなるの?」って。

 

 

 

どうにもならないです。

家族と一緒に、沈みにいきます。

 

 

ぐらぐらと、まだ迷っています。

不安と心配しかない。

今の会社で3年弱頑張って色々覚えて後輩も出来たのに、また一からやり直しなんだなとか。

自分が仕事のことでこんなふうに考えるなんて思ってもなかったです。

仕事も生活も全部全部不安です。

本当ならこのままずっと知らないふりをして逃げていたい。

 

 

f:id:mimimicha:20200315020259p:image

 

 

でも、でも。

 

 

じゃあ、どうすればいいの。

あの二人はどうなるの。

 

 

とかね。

そんなかんじです。

進展がありましたらまたご連絡いたします。

 

 

 

今日一日がどうにかましな日になりますように。