こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

日本橋のアランデュカスに行ってきた

友人と作った年間行事表、2月。

チョコレートを食べると決めていたため、チョコレートがおいしいカフェに行こうと話しておりました。

がしかし都内の人気カフェなんて大抵満席で、カフェ難民になることはほぼ確実。

特に2月という❤️絶賛いちゃラブバレンタインデー❤️モードになっているときのショコラカフェなんてね、もうね、おバカなんじゃないかと。

というわけで予約可能なカフェはないのかと探したところ発見しました!

 

lechocolat-alainducasse.jp

 

 

予約は18時から。

1階が店舗になっていて2階にカフェがあります。

15分前についたのですが、10分ほどは1階の店舗で待つように指示されました。

恐らく時間入れ替えなんでしょう、待っている間に続々とお客様が出てきます。

カフェ店内はなんだか特に感動も高級感もなく、これが5000円のアフタヌーンティーか…!みたいなドキドキを楽しむことは出来ませんでした。

店員さんのエプロン?服装が麻みたいな素材できっちりと洗練された雰囲気より素朴でナチュラルなかんじだったこともあると思います。

いや、全然好きよ、ナチュラル。蒼井優ちゃんが似合いそうな。好きよ。

まあそんなこんなで。

お席につくとお飲み物の説明。

コーヒーや紅茶以外にカフェラテみたいなものもあったのですがおかわり可能じゃないらしく、自分はお店ブレンドの紅茶、友人はコーヒーにしました。

 

 

そして運ばれてくる、なんだあの、この、鳥かごみたいな。

なんだ、ええと。

お盆……?

 

 

f:id:mimimicha:20200219021434j:image

 

 

そしてこれが5000円の!

アフタヌーンティーである!!

ひゅっひゅ〜⤴︎⤴︎

 

ほんとにこれで5000円なのとわたしは不安になりました。だって安い焼肉屋さんだったらたっぷり2人前食べれるのよ?と。

金についての不安と不満に苛まれるアラサー。

全くショコラを楽しめる気配がないです。

 

まあ、なんだ、どうせわたしの食レポなんて拙過ぎて伝わらないし興味もないかと思うので感想をズバリと言ってしまうと、おいしかったけどチョコレートだけだとどうしてもくどく、完食出来ない、なんだかなぁ、という。

鳥かごみたいなお盆みたいなそういうものに乗っているチョコレートは食べきったのですが、なにぶん写真手前のマンゴー乗せケーキみたいなものが、強敵。

私たちの前の人たちも残していたようです。

うん、まあ、そうだよなぁ。

いくら小さいサイズとはいえたくさんのチョコレートを食べてからこの大きさのケーキは些か無理がありました。

味自体はすごく美味しいし満足なんですけど、これが5000円といわれるとなんだかもう…なんだ…

げんなりとは言えないなぁ、なんともなぁ、なんだかなぁ、ってかんじですかね、うん。

お金の心配ばかりしすぎて心が貧しくなってきたような気がしています。

これ以上性格が歪んでしまったらもう本当にどうしようもないです、危ない。人間として名乗っていいかギリギリのラインの性格の悪さ。困ったもんだぜ!

 

あとは飲み物はおかわり自由だったんですが、自分から呼ばないと注ぎに来てくれません。

厨房の方にスタッフは数人いるにも関わらず呼ばれるまで動きません。

そのためどこか1グループがおかわりを頼んだ際に一緒に別のテーブルのドリンクも確認といったかんじでした。

f:id:mimimicha:20200222014101p:plain

このサービス5000円とは……。

と、実際の食事以外のところでげんなりポイントが発生してしまったのもなんだかなぁと言ったかんじです。

忙しいようなら仕方ないのですがそうでもない様子。

うちの上司の言葉を借りると処理能力が遅いってやつなんでしょうか、うん、我ながらとても卑しい言葉である。

中々周りに目を向けられないのならタイマーか何かセットして15分に一回くらいフロアを確認するくらいしていいのではないかしら。

本人たちの時給は分からないけれど、こっちもそれなりのお金は払っているわけなので最低限のものはしてほしかったかなぁ、とか、とか。

 

このアフタヌーンティーを頼んでリピーターになる人は早々いないのでは?

席には十分に空席もあったので、興味がある方は予約なしで普通にカフェ利用された方がいいのではと一個人の感想であります。

他に何か特徴があるとすればショコラのお店ということなので作業している場が見れる!というそんなうたい文句もあったのですが、我々が選んだ時間が夜ということでいけなかったのかただただスタッフさんが梱包作業をしてました\(^o^)/

 

 

 

まあ、なんだ、結果として。

もう行かない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/