こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

年末調整時のアレコレ

こんにちは。

年末調整……今更……ってかんじですけどね、うん。

今更ってかんじなんですけど急に思い出したというか思いついたというか!

そういうかんじで!はい!こんにちは!ゆとりです!

 

 

f:id:mimimicha:20200113214603p:plain

 

 

 

年末調整時、みんな色々調べたり確認したりして記載をしていました。

が、わたしは全く記入することがないのです。

何故なら会社以外の保険以外

何も入ってないから\(^o^)/\(^o^)/

ぴゅーぴゅー\(^o^)/\(^o^)/

そのことを言ったらみんなとってもびっくりしていました。

年下の新卒の子たちも当たり前に入っているようで、なんというか、わたしとしては人生において保険加入イベントとは無縁で生きていたので目から鱗。

というか、あれか。

みんなちゃんと生きる上で必要だと感じているから、そういう遭遇イベントとか関係なしに調べたりして加入しているのかしら。

わからない、わからないよ、ちゃんと人生生きてないからわからない!

ということで都民共済にでも申し込もうかなぁと資料請求したのですがよくわからなかったので途中放棄してしまった。おばかちゃん。

 

 

 

と、年末調整時に出た話題は保険だけでなく、ふるさと納税やらNISAやらまあとにかく色々。

 

 

 

ふるさと納税はお得だとかいいとかなんか評判がいいというか(評判というには違う気もするけれど)、それでもよくわからんから放置していたのですが絶対やるべきだよ!と言われて調べてみた結果。

www.furusato-tax.jp

 ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、所得税の還付、住民税の控除を受けることができます。控除上限額は収入や家族構成によって異なりますのでご注意ください。

 

やったほうがいいやんけ!!!

 

給与明細を見るたびに非常にげんなりしていた税金問題。

それが控除される&選んだ品が色々もらえるとなればならない手はないじゃないの!

……というか、だから、みんなやってたのね\(^o^)/

時代という波に乗り遅れてそれでもどうにか生きています、どうも、アラサーです。

 

それでざっくりと控除上限額の目安を計算してみたところ

単身者 × 年収510万 → 61000

というかんじに\(^o^)/

 

んでんで、ここから多分恐らく、控除される上限が61000円。

寄付金額に応じて控除額が変わってくるから、寄付金額を調整、計算して控除上限額に近づけていくという…そういうかんじなのではないのだろうか…違うのか…。

ちょっとあまりにもふわっとしていて申し訳ないけど多分きっとそんなかんじだと思います!

はい!多分!間違ってたらごめんちゃい\(^o^)/

 

しかしこういうものって金額も色々あるみたいだし、わたしとしては1万円くらいのものを6個ほどぼそぼそ集めていきたいなぁと思うのです。

貧乏性なのか。

一気に頼むべきなのか、欲しくなったらその時に頼めばいいのか、ううん。

まあちょっとあれですね、難しいですね、うん。

でもせっかく調べたわけだし善は急げということで早速注文してみました。

 

tem.rakuten.co.jp

おいしそうである!

 

うまく焼くことが出来るのかが非常に不安ではあります。

まあ、うん、焼ければ…焼ければ食べれるから…うん…多分大丈夫…。

 

 

 

 

 

 

あとはNISA。

一度だけ楽天でひふみの投資信託を買ってはみたけど成績いまいちで全くなんにも放置していた資産運用系のこと、だと、思う。

税金がかからないとかなんとか、これはこれでふるさと納税と同じくお得だって聞いたことがあるようなないようなあるよなないようなつまりわからない\(^o^)/です\(^o^)/

世の中の大半のことがわからなくて大変です。困る。

www.rakuten-sec.co.jp

 NISA(ニーサ)とは、毎年決まった非課税投資枠が設定され、上場株式や投資信託の配当金(分配金)や値上がり益が非課税になる制度のことです。
日本に住む20歳以上の方が対象です。
投資目的などに合わせて、「一般NISA」か「つみたてNISA」を選べます。

 

まあよくわかんないけども、+になっても税金かからないよお得だよ!みたいなかんじかと。多分。うん。

早速登録しようと思ったんですが、引っ越してからまだ免許証やらの住所変更が出来ていないのでまたの機会になりました\(^o^)/かなしみ\(^o^)/

 

 

本当お金絡みのことは難しいです。

とはいえ知らずに損をしているという事態には陥りたくないし、まあ、ゆるゆる情報収集をしながら一つずつ賢くなっていきたいと思う所存です、ハイ。

がんばりまっくす☺

 

 

それでは今日も一日心にゆとりをもって過ごしてまいりましょう!