こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

お弁当ストレスへの対処法

寒くて寒くて朝起きるのが実に辛い日々を送っています。

皆さまは如何でしょう。

ただでさえ普通にお仕事行きたくないのに寒いのよ。

なんていうかさ、冬の社会人って本当に偉いよねって、そういうはなし。

私たちってすごく偉いんですよ、ええ。

それをもっと誇って生きていきましょう。

ああ、仕事やめたいなぁ!!!

 

 

 

 

ところで。

ここ最近お弁当を作るようになったよ~☆と報告したわたしですが。

www.helloyutori.com

まだお弁当作りになれていなくて、朝結構な時間が掛かってしまうのが問題点。
週初めはいいけれど週末に近づくにつれ結構きつくなってしまって、お弁当作り<睡眠を確保したいけれどでもここまで続いたしお弁当作らなきゃああでも寝たいけどあああああっていう、お弁当ストレスに苛まれてしまう\(^o^)/
ちゃちゃっとささっと手際よく、安い材料で作れるようになりたいものです。 

 

という、『お弁当ストレス』に苛まれていたのです。

お弁当作りはそこそこ楽しいし節約にもなっているからこそ、お弁当を作るのがきつくて持参しなかった日はなんだかげんなりした気持ちになってしまうのです。

今までは全く作っていなかったんだから、作れるようになっただけでも実際はかなりの進歩なんですけど。

 

人間って一々立ち止まってちゃんと確認してあげなきゃ!

自分がどれだけ偉いか分からなくなっちゃうからね!!

困ったもんだ!!!

 

まあそんなこんなで、継続してお弁当を作るようになったからこそそれが出来ない日にはちょっと気持ちが落ち込んでしまう、と。

でも帰りが遅かったり朝がきつかったり、それはどうしても仕方がないのです。

だって人間だもの、体調とか気分があるんだもの。

そんな日が段々と増えて、今ではお弁当と外食の日が半々になりつつあるのですが、そのげんなりの仕方が大分改善されてきたのでご報告です(笑)

 

一体どうしたかというと、昼食に買う物を安いスープ系1つだけに固定しました。

スープはるさめとかスープデリみたいなやつ。女子っぽいやつ。

値段的には150円程度。

お弁当を作る為自分で自炊する金額よりも全然少額です。

そうすると、節約するためにお弁当は作らなきゃ!という無駄な義務感から昼食の購入を躊躇っていた気持ちから解放されたんです。

むしろ買う方が安いんだから、何にも気負う必要ないなぁ、と。

さすがにそれだけだと昼食足りなくない…?と聞かれることもあるんですが、お腹いっぱいではないけれどそれ以降の就業中特にお腹が空いて仕方がないという事もなく、いたって普通に過ごせています。

まあね、サービス残業で21時までいるときは軽くお菓子くらい食べなきゃやってられねぇですけどね、ハイ。

なのでお弁当は気分が乗って作れる日にだけ作るというスタンスになりました。

 

それで更に、本当に朝は詰めるだけのお弁当にした方が楽だなぁと改めて発見。

朝の時間だと、ウインナー焼く程度でも結構面倒なんですよね。

フライパンを出して温めて、その上焼いてくるくる回して…。

朝のバタバタした忙しい時間に洗い物も増えて、それを放置したまま出勤になってしまうと帰宅時に洗っていない食器を発見してげんなりみたいな悪循環に陥る。

作り置きおかず、大事!便利!

f:id:mimimicha:20190128224540p:plain

しかしまだレシピ本を買ったりしなきゃいけないほどの素晴らしい腕前でもなく、ただ肉を焼いたり魚を焼いたり誰でも出来そうなことしか出来ないスキルなので、お弁当ストレスもそこまでひどくないのかもしれない。

やれ彩りやら栄養やらインスタ映えやら考えているとね、もうね、大変よ、うん。

いや、そういうの気にしてちゃんともっと作れる方が全然凄いし全然偉いんだけど。

いいのよ自分は、出来ないなら出来ないでがんばっているんだから。うん。はい。

 

 

 

何が言いたいかってさ、もうね、

みんな、えらい!!!

 

 

 

そんなわたし自身も偉い。

 

 

 

そんなこんなで、今日も一日がんばりましょう。

がんばったら、折角だし、今日の夜はおいしいものを食べましょう。

そうね、多分、お肉がいいと思うな😤