こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

自己啓発って、何、

先日、思わぬ天の声が降ってきました。

 

「それは自己啓発だから残業代つけないで。はい、タイムカード切って退勤して。」

 

🙄🙄🙄🙄🙄🙄

ま、ま、まじか〜‼︎

 

というかんじで上司さまに言われたため自己啓発という名の研修を2時間強サービス残業してきました。

なんだよ自己啓発って!意識高い系かよ!

わたしは!!常に!!

やる気もないし積極性もない意識低い系でやらせて頂いてるんですけど!!

 

今回の自己啓発の内容は単なるお勉強ではなく、今後次の業務に入るための所謂研修なんです。

それを会社やら上司やらはていのいいスキルアップ、自己啓発みたいに言ってるんだと思うんですけどね。

いや、次の業務ができる人だけ、やりたい人だけで回せばいい業務なら確かにそのための勉強は自己啓発だと思うんですけど、その業務は別にそういうものではないんです。

つまりその業務が出来るようになるのは普通のことなんです。

でもそんな普通の業務なら、それに入れるようになるための勉強って研修じゃないのかしら。

いや、あれだな、勉強って言い方が悪い。

なんだか自分からプラスα感出してる。

じゃなくてぇ〜。プラスαじゃなくてぇ〜。ただの必要最低限の研修なのぉ〜。

それなのになにその天命。

 

「自己啓発だから残業つけるな」

 

なにそれもう逆にっこいい。

ブラックに片足突っ込んでる!

全ての残業が自己啓発で片付いちゃう!

さすが!会社や役職付きが考えることはやっぱり違うぜ!

普段の残業にプラスして毎月8時間の自己啓発!

さぞやる気に満ち溢れてるわ!

まじ、もう、

 

むーりー

 

本当の残業つけたらそしたら60くらいいくんじゃないの。

ただでさえ45時間超えるなって暗黙の了解があるからそこでもサービスしてるのに。

それでさえ散々嫌味言われてるのに。

あー、もう、こりゃあマジで終わってるわ。

この人が嫌だ、雰囲気が悪い、そういうのは個人の問題だけど、これに関しては会社全体がそういう風潮なんでしょ?

毎月8時間の自己啓発×6ヶ月。

48時間の強要された自己啓発という名の業務に必要な研修よ。

先輩達はそれを受け入れてやってきたらしいから、ここでぐだぐだ文句言うとまた陰口言われるから黙っておくけど。

頭おかしいよ、この体制。

なんだよ自己啓発って、気持ち悪りぃ。

半強制の「頑張ります教えてください」ぐらい気持ち悪りぃ。

 

というのを親に愚痴ってみたところ、もう、駄目だった。

 

 

 

母「でもみんなそうしてるんでしょ?それが普通なんでしょ?そんなことでまたころころ仕事変えるって…」

 

 

だーーーかーーーらーーーー!!!

異常なことが!まかり通っているだけなの!!

ほんとは!!!駄目なことなの!!!もう!!!わからずや!!!

 

まあ、うん、言わんとしていることはわかる。

今まで皆そうしてる。それが普通。それならそうするべき。

それなのに後から入っているぺーぺーの新人が残業代つかないとか急にぐだぐだ言い出して非常識!!みたいなね。

言わんとしていることは、わかる。

ただ無理なんだ、わたしには、無理。すまん。

 

 

この事件が起きてから暫く考えてみたけれど、やっぱりもう我慢ならない。

謎の自己啓発も。

こちらからの挨拶は完全無視、嫌味な物言いの先輩も。

残業を減らそうと言うばかりで何の解決策もなくサービス残業させるこの会社も。

もーやだ、むり、甘いと言われようがわたしは無理。

 

ということで、まあ、はい、転職活動再開しようかと思います。

 

 

まさかの4社目\(^o^)/

大丈夫かよこのアラサー\(^o^)/

社会不適合者\(^o^)/

 

 

 

まあね、でも、いいの。

だって無理だから。

 

そんなかんじでもう完全に頭転職モードですが、今日も今日とてお仕事がんばりましょう。

そこそこに、どうにかこうにか、騙しだまし。

無理はせずなんとかやっていきましょう。