こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

長野の松本に一泊二日してきた話

長野に行こうと思ったことに、特に理由はありませんでした。

身近に長野に住んでいた人がいたのでその話を聞いてたため、恐らく訳もなく頭に刷り込まれていたのでしょうね…。

 

ながの……ながの……

 

てなかんじで\(^o^)/

まあそんなわけで特に目的地もなくぶらっと一人で長野(というか松本)に行ってきたので、今回はそのことについて書いていきます!

事前に予約したのは一泊分のホテルだけ!

何日間行くか、どこへ行くかは全くのノープラン!

あ、別にほとんど観光も出来ていないしおすすめスポット紹介などもしていないので、所謂旅行レポートを期待している人はやめておいた方がいいですよ…。

本当に行き当たりばったりだったので。

そう、まるでわたしのどうしようもない人生のように……

 

 

 

 

とりあえずスーパーあずさで立川→松本まで乗り換えなしで行きました!

車内は本当快適でした。

わたしは指定席だったのですが前の座席の下にコンセントがあるので使用可能!

まあ、これが果たして本当に充電できるのかどうかは甚だ疑問ではありますが…

新幹線だったかのコンセントはまったく充電できなかった気がします…

あと小さなフックも前の座席についていたので、ちょっとした帽子やらポシェットはかけておくことが出来ます。

 ちなみに座席の奇数席は前の座席だけでなく窓際にフックもついているので、コートなどはそちらに掛けていて実に便利そうでした。

それなのでスーパーあずさで座席指定される方は奇数を選ばれたら尚よいのではないかしら。

ちなみにわたしは行き帰りどちらも偶数\(^o^)/

ないならないでいいのですが、秋冬はジャケットやらコートやら何かとかさばるし膝の上に乗せるにしても邪魔になるし暑いので、まあ、うん、スーパーあずさは奇数席にした方がいいとだけ覚えておいてください☺

 

お昼くらいに立川を出発して、松本に着いたのは午後二時頃。

まずはホテルで荷物を下ろすことに。

泊ったのはホテルMマツモトというところで、なんとここ、カプセルホテルも併設されています。

www.hotelm-matsumoto.com

一人だしカプセルでもいいかぁ~と考えていたのですが生憎部屋が空いていなかったため普通のビジネスタイプのお部屋にしました。ちなみにダブルベッド。贅沢~↑↑ふっふ~↑↑

お部屋は水色を基調としていてめちゃくちゃ可愛かったです!

ドアの開閉音は隣室から聞こえてきたけれどそれ以外は全く気になりませんした。

難点をあげるとすれば部屋の照明が小さくて数が少ないので夜は薄暗すぎること、シャワーカーテンにカビみたいな黒い汚れが残っていたことくらいでしょうか…。

ホテルの場所も松本駅からほど近く、同じビルに書店やダイソーがあったりとわたしとしては結構便利でした\(^o^)/

次もまた是非泊りたいです。

 

そしてホテルに荷物を置いてから駅周辺をぶらぶら。

城下町っぽく石畳風の道だったり古い建物だったり中々に素敵。

素敵だけどあんまりこれといったお店だったりはぶらつく限りでは発見できませんでした…。

やっぱり行き当たりばったりではなくリサーチしていくべきなのかしら。

とりあえず15分ほどあるいて松本美術館の草間彌生の展示を見たり。

f:id:mimimicha:20181006200914j:imagef:id:mimimicha:20181006200922j:image

ちなみにこの展示は野外にあるのですが、ここは入館料不要で見ることが出来ました!

赤い水玉めっちゃかわえぇ~!!!

複数人で行った時はさ、お写真撮りあってさ、なんらかのプロフィール画像にしたりインスタに上げたりすればいいんじゃないの。

わたしはひとりだからぁ~?関係ないけどぉ~????

 

 

 

 

それからまたぶらついてナワテ通りだかなんだかその辺の通りにてお芋の気になる看板を発見。食べたのがこれだー!!!

f:id:mimimicha:20181006200745j:image

お芋のジェラート!!!

めっちゃ!!!

おいしかった!!!

秋だしただでさえお芋に惹かれてしまう季節だからね、まんまとその罠にはまった形となりました。

これ、お芋のジェラートと普通の焼き芋を混ぜてくれているらしくて。

f:id:mimimicha:20181006200846j:image

食べかけで申し訳ないけどこの画像だと更に分かりやすいような気がする。

黄色い部分が焼き芋のところです。

もうね、まじでね、本当めちゃくちゃうまかった。

一時期スタバでお芋のフラペチーノ出てたじゃないですか?あの値段のくせにいって普通のコンビニとかで買えるラテとなんら変わり映えしない味で所詮芋なんて味変わんねぇのかなぁと思ってたんですけどね、これはもうまじで本当とってもおいしかったのでもし松本行った際はぜひ!ご賞味!

 

お店の場所や詳細はこちら↓

www.oimobiyori.jp

 

余談だけどわたしこれお店の前のベンチに座って食べたのね。

勿論一人でいっているから一人で食べていたのだけど、観光で通りかかったカップルさんたちがね、

 

彼女「え~♡お芋のシェイクおいしそう♡のみたい♡」

彼氏「え~?そう~?覗いてみる?」

彼女「でも晩御飯はいらなくなっちゃうから♡」

 

はい。オンリーロンリー\(^o^)/

悲しくないぞ、悲しくないぞぉとの思いを込めて必死に幸せそうな顔をしてジェラートを頬張ったとさ。ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

それからまたしばらくぶらぶらしているとなんだか可愛げなお店を発見。

| Have a nice day with candles!

扉が閉まってたから入ってもいいかどうかわからなかったけれど突入してみたところ…

キャンドルやらコーヒーやらが売ってるオシャンなお店ー!

オシャンやー!!!

ちょっと女子力爆発しそうだったのでこれらを購入。

f:id:mimimicha:20181006200721j:image

信濃をイメージした香りのキャンドルとマッチ2つ。

かわいー!!!

でもうちでキャンドルとかすると、おしゃれ女子みたいなイメージではなく台風の時仏壇のろうそく持ってきて灯してます風になっちゃうんだよな…。

こればっかりはな…仕方ないよな…。

 

 

 

 

そして晩御飯どうしようかなぁ~と思いながらホテルに向かって歩いていると何やらビールのイベントをしていました。

長野のクラフトビールが飲んでみたいと思っていた自分にとってはラッキーだったので立ち寄ってみることに。

フルーツフレーバーでその日から発売みたいなやつを飲んでみました\(^o^)/

ビール苦手なんですけどまあまあ飲めました。が。

写真も取り忘れたし銘柄も忘れた\(^o^)/意味ない\(^o^)/

座る席が空いていなかったので立って飲んでいたんですよね。

年ごろの女性がね、一人ビールを立ち飲みですよ。

 

これナンパくるんじゃね????

 

と思いきや何にもありませんでした\(^o^)/

ねえのかよ\(^o^)/おい\(^o^)/長野男子\(^o^)/

銀座コリドー街が嘘のようだ。

いや、まあ、はい、わたしはコリドーで声をかけられたことすらありませんけど。

そいで苦手なビールに悪酔いしてしまい夕飯はコンビニ購入、ホテルで取りました。

 

 

 

翌日。

本当は安曇野に行ってそこで一泊したかったんですが空いている宿がないため松本観光して帰宅することに。

チクショー‼︎

行き当たりばったり故のデメリットですよねぇ…。

市街地なら最低ネカフェって手があるんですけど、安曇野ないだろうし。

どうしようかなぁと思っていたら、なんとまさかの。

松本城公園でそば祭りが開催されるとのこと。

めちゃくちゃラッキー!

ホテルをチェックアウトしてから松本城公園へ。

f:id:mimimicha:20181007182717j:image

ちらっとだけ松本城を見て一番並んでいたお蕎麦屋さんに一人で並び、初めての十割蕎麦を注文。

f:id:mimimicha:20181007183418j:image

半分くらいは何も付けずお蕎麦そのものの味を楽しみます。

なんか…土…土くせぇ……

例え土臭くともこれが素材…これが通…

と思いながら汁につけたらめっちゃうまーい!

薬味入れたら更に!うまいの!!

なにこれ!お蕎麦おいしい!!!

 

 

 

 

それからおいしそうなソフトクリームも。

f:id:mimimicha:20181007184101j:image

林檎の花の蜜ですってよ!

なにそのおしゃれネーム!おしゃれやなぁ!

東京のてげな食べ物とか見た目とか名前ばっかで全くおいしくないじゃないですか。

なんか見た目とか、名前とか、そういういらんものにばっかり気を遣って、対しておいしくもないのに値段も高くて。中身がないようなものばっかり。

でもこれは名前も可愛いし味もすごくおいしかったです!

わたしが長野に行った日が秋にも関わらず夏並みの気温だったためソフトクリームがちょうど美味しく感じられる日だったということもあるんでしょうが…。

 

 

 

それから汗もかいたことだし折角だから温泉入りたい!と思い観光案内所のお姉さんに相談。

本当は半日の観光バスがあったら乗りたかったんですが、どうやら松本はそういうものはないらしく、自分でバスやら電車やらを乗り継ぐ必要があるんですね。

不便ではあるけれど、まあ確かに長野なんてレンタカーないと回り切れないもんなぁ。

で、肝心の温泉。

松本から行けるところならと浅間温泉と美ヶ原ってところならバスで20分くらいだと。

でも後者は地元民が多くて狭いから、いくなら浅間ホットプラザがいいかもです、とのことで言われた通りに。

バスは松本駅前のバスターミナルの北ルートというバス停になります。

バスの案内をしているおじさんが忍者の格好していて謎に面白かったしとっても親切でした。

バスについて何か分からないことがあるときは彼らは不審人物ではないので気軽に声をかけましょう!

長野県松本市(信州)浅間温泉|日帰り温泉施設ホットプラザ浅間

バスに乗って向かったのですが、乗客は地元の人ばかり\(^o^)/

大丈夫かこれ\(^o^)/

と思いつつ、着いたのは、普通の銭湯。大丈夫かこれ\(^o^)/

結果まあ、わざわざ行くようなところでもなかったかなぁとは思いますが、汗をかいて帰宅前にとりあえず温泉に入りたい!ってかんじなら行ってもいいかと思います。

松本駅からバスで行けるしね。

でも温泉施設としての期待はしていかない方がいいかと。

感動するほど広くもなく、田舎のしょぼい温泉というか銭湯レベルだったかと思います、はい。

でも汗をかいていた自分としては本当すっきりできました!

 

 

 

いきなり決まった一泊二日の松本旅行、大満足でした。

というのも多分恐らく、ひとりでのんびりゆっくり、見たいものをみたり、眠たかったら眠ったり、そういう風に一人旅のメリットを最大限に活かせたためだと思います。

こんなノープランのだらだら旅、同行者がいたら多分ぶち切れられているかと\(^o^)/

長野県の他の観光地自体調べてみたら行きたいところもたくさん出てきたので、今度はレンタカーをして色々回ってみたいなぁとリベンジすることをここに誓います!はい!

 

 

 

いやあ、長野なぁ、楽しかったなあ。

仕事の嫌な事も忘れて、のんびりゆっくり、たくさん歩いて、好きなものをふらふら食べて。

あー、仕事かあ。また今日もたくさん嫌味言われるんだろうなぁ。また残業するんだろうなぁ。はぁー。

今日も一日、とりあえず、そこそこ、がんばってやりましょうか。

お金貰えるから、とりあえず、それだけを糧にね。今日も一日だけ。明日も一日だけ。

まあ、ほぼずっとになりますけど\(^o^)/

ガンバリマショウ、やめるまでは。