こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

今月残業過多になりそうなので、ありのままの残業を申請しようと思う

どうも、月10時間ほどのサービス残業をちょろまかしているしがない会社員のゆとりです。

サービス残業も嫌だし職場の人間関係も嫌だし冬のボーナス貰ったらやめてやりたい。

と、まあ、そんなかんじで\(^o^)/

 

なんかよく知らないのですが、うちの職場は45時間以上の残業はつけないようにしようね☆(自主的)

 

という風習があるようで、ただでさえそんな謎の風習が色濃いのにわたしのような新人ぺーぺーが他の先輩や上司を差し置いて45時間以上の残業を申請した暁には裏で陰口を叩かれるという未来が目に見えています。

f:id:mimimicha:20180914022818p:image

うちの部署では何故か残業管理等にまったく関係のない先輩が後輩の残業時間を見てぶーぶー言われるような部署なんで…\(^o^)/

まあそんなかんじで、毎月の残業は50時間程度なんですがそれでもサービスとなるとやっぱりなんだかイライラするんですよね。

数時間、されどその数時間についてものすごくイライラしてしまう。

そして今月はちょっと業務が多くて普段より残業が増えてしまいそうなのです。

でもうちの部署の風習に乗っ取るとつけていい45時間に変わりはないので、後はもう闇に消えるサービス残業というのが正しい形ではあるんですけども。も。

 

もうね。

転職して1年。

初めてありのままに残業をつけて申請してみようと思いまして。

一応上司にちらっとお伺いを立ててね。

それでもいいですか?って。

45時間超えても大丈夫ですかって。

 

もしそれで嫌な顔をされようものなら、その時はもう本当に退職ですけどぉ。

流石に上司としても直接聞かれたら了承してくれると思うんですよぉ。

裏で何を言うかは知らないけれどぉ。そこはもぉ。気にしないけどぉ。

こんな数時間についてもだもだして勝手にイライラするくらいなら、いっそのことやりたいようにやってみて結果を見てみるのもいいんじゃないかと。

そんな風に思うようになったのは、ここ最近本当にやめたいと悩んでいるからなんですけどね。

背水の陣というか、どうでもいいというか、あきらめというか、はーい\(^o^)/

上司とか先輩はこのサービス残業にもなれているから不満はありつつ何にも言わないわけですよ。

というか役職付きは残業代を減らすことが評価になっていたりするくらいだと思いますから。

 

まあね、本音を言ってしまうと。

 

 

上司「残業代を減らすことが目標だから自分は残業しない(ちょろまかしてる)んだよ!!!」

 

 

とか言うじゃないですか。そしてそれを暗にこちらにも強要しているわけじゃないですか。

ということは、今の残業代でどうにか収まってるのは残業をちょろまかしている部下あっての評価ですからね。

それなのに残業しすぎだとか言い出したあかつきにはもうそりゃあね、大変よ?もう、暴動よ?

 

そもそもぉ、違法だよぉ、サービス残業違法だよぉ。

 

これこそ(サービス残業)、赤信号みんなで渡れば怖くない的なかんじ。

でも従業員としてはそれでみんなぶーぶー思っているのだから、どうにかすればいいのに。

こういうこと考えてるとか言えばまたゆとり世代だから~とか、やる気が~とか、そういう話になるんだろうなぁ。

 

あーあ、働くのって本当に面倒くさい。

どうにかいいかんじで楽に生きていきたい。

そこそこの暮らしが出来ればいいやとか言いつつ、月給30万くらいは欲しいと思ってしまう、この、矛盾。

 

 

はあ~、10億円くらいあたんねえかなぁ~!!!

 

 

 

最近のお仕事記事はこちらから↓↓

www.helloyutori.com

www.helloyutori.com

www.helloyutori.com