こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

とうとう嫌味さんに対して(本人がいない所で)ブチ切れた

仕事行きたくないし仕事やめたいしもう人間やめたい

そんなかんじですが毎日ちゃんとお仕事に行ってはお勤めをしている偉いアラサー女の、どうも、ゆとりです。

先日入った40万弱のボーナスについて未だ浮かれ具合が落ち着いてくれません。

まあ、そんなかんじで。

 

 

 

わたしとうとう、会社でブチ切れました。

 

 

前々の記事で、こういう人がいるということを書いていたのですが

www.helloyutori.com

わたしが職場内であだ名をつけている一人、嫌味さん。

基本的には嫌味さんがスタンダードで、時々攻撃的嫌味さんなど更に付加価値が追加されたりされなかったり。

嫌味さんはそのあだ名通り、人に攻撃的な物言いをしてきます。

所謂気が強くて、言葉も鋭い上から目線の人。

その物言いたるや、鋭角が過ぎる。

 

 

 

この人に再び嫌味(というか注意)を受けた訳です。

まあ例にも漏れずそもそもわたしが失敗したことが原因だったので、そこはもう自業自得というか仕方ないというか、ううん。

いや、本当の社会人なら仕方ないとは考えず、(ああ、自分がミスしたんだから怒られて当然だ。反省反省)と思う所が本来の正しいあるべき姿なんでしょうけど、もうわたし性格が悪すぎる&嫌味さんが嫌いすぎるでもう。

ぶち切れたわけですよ\(^o^)/

 

 

隣ではその嫌味さんが散々嫌味(注意)を言うという時間を3分程過ごした後、休憩に入るからと後から来た人へ引継ぎが必要だったんですね。

それでその嫌味さん、言うならわたしへの注意だけでいいのに、何故かわざわざ引継ぎ事項でわたしのミスについて大声で話し出したわけですよ。

そもそもわたしは散々の注意と嫌味にイライラしていた所の謎のこの不必要な引継ぎにいよいよぷっつーんきまして、嫌味さんがいなくなったその後、人目を憚ることなく

 

f:id:mimimicha:20180707190823p:plain

 

 

と、ギャーギャー当たり散らしたのです。

まあ勿論普段からこんなに荒れ狂っているわけではないので、周囲の人は皆びっくりしていました。

仲のいい人にいたっては「だ、だいじょうぶか?とりあえず落ち着いて」と諭されたんですが完全に頭ぷっつんしたわたしは「もう無理ですありがとうございましたおつかれさまでーす」と、とにかく怒り心頭。

それから会う人会う人にこの話をして、もう無理ですやってられないです、誰に言えばいいですか誰に相談すればいいですか、と話して。

 

 

 

まあそもそも、本当に一番悪いのはミスをした自分なんです。

だからこれが逆ギレだったり開き直りって言うのは分かってるんです。

嫌味さんも注意しただけなんだろうけど、何しろ性格的な問題もあって言い方が穏やかでなかったって言うことも。

怒りが収まった今だと猶更そう思うんですが、だからって、今は気分が落ち着いたからいいもののこういう言われ方というのは普段もされていて。

今後もきっとこういうことは多々あって、その度に自分や別の後輩だけがターゲットになるわけで。

 

そう思うと。

やっぱりもうやってられないなあ、と。

 

 

この話をした中の一人の子が、こんな風に言っていました。

 

「確かにゆとりさんがミスをしたのが悪いかもしれませんけど、わざわざそういう言い方をする必要はないと思います。それに引継ぎ事項でもないのにわざわざ拡散するようなことされたら、自分でも怒ります。それにあの人(嫌味さん)、ゆとりさんともう一人にだけ当たりが異様に強いですよね。本当に悩んでるんだったら上に相談した方がいいと思います」

 

客観的に見ても、やっぱりそうなんだなぁ、と。

他の人に対しても高圧的で、こんな物言いする必要ある?と思われている節はあるそうですが、そんな彼女が完全に言いやすいと思われてカモられているわたし含む二名。

今は気持ちが落ち着いたので水に流そうか、とも思ったのですが。

今後もこんなことが何回も繰り返されるようならわたし、もう、正直、無理っす\(^o^)/

それなので今度上の人に言おうと思います。

やめるとか異動とかの前に、とりあえずあの人と一緒に業務は入りたくないと。

逃げだとか甘えだとか思われても全然いいです、あんな思いしたくないので。

 

 

というか。

もうやめたいです、やっぱりこんな職場。

相談して改善されるかも分からないし、そもそもしがみつく理由すら分からない。

ここまでそれなりに転職して、後がないんじゃ?みたいに言う人もいるけれど。

世の中には選ばなければ仕事はたくさんあるわけだし、そんな不安と比較しても今の職場って実になんだかなあなんですよね。

ボーナス入って嬉しいけど、闇に消えるサービス残業は蔓延してるわ、過去にはセクハラおじさんもいるわ。

 

 

 

 

我慢出来ないことはないけれど、我慢する意味が分からない。

下には下がいるんだろうけど、自分は自分だし。

 

まあ、それでも今日もとりあえずお仕事ですよ。

毎日毎日、きっと皆さんもお疲れでしょう。

嫌なことばっかりの世の中でしょう。

そして相変わらず社会の歯車である自分に嫌気も差すでしょう。

それでもとりあえず今日も、どうにかこうにか、やっていくしかないらしいです。

頑張りましょう、勝つまでは☺