こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

楽天証券で投資を始めようと思いますって話

ボーナス(40万)も入って貯金も240万くらいになったことだし、そろそろ資産運用というものをやってみようかなと思っているわたくし。

どうも、お仕事辞めたい人間のゆとりです。

 

 

ちなみに資産運用とは

 資産運用(しさんうんよう)とは、自身の持つ資産を貯蓄・投資し、効率的に資産を増やしていくこと。 様々な企業が資産運用に関するサービスを提供している。

 

らしいっスよ~\(^o^)/

むつかしい言葉使われてもよくわかんないんですが、まあ、うん、そんなかんじ\(^o^)/

 

そうしてとりあえず投資をしてみよう!と考えていたんですが、実は以前母の勧めでちょっくら投資信託をしていたことがあるんです。

投資信託というのはお金をとある会社さんに預けて、たくさんの人のそのお金をその会社さんがまとめて運用してくれるといったもの。

その会社のプロの方が運用してくれるんですが、この投資信託って言うのは儲かる儲からないに関わらず会社さんへ運用代としてお金を渡さなくちゃいけないんです。

そのためわたしはその投資信託で手数料ばかり取られちゃって結局お金はほとんど全く増えなかったんですね。

これ、全然どんどん減っていくということも勿論ありますし、全然どんどん増えていくということもあるんですが、その会社さんの運用が上手く言っている上手くいかないに関わらずその手間賃は必ず払わないといけないので、なんというか、まあ中々なんだかなあという結果に陥っていたわけですよ、わたくし。

結局そのときのやつは2~3年持っててめちゃくちゃ減っちゃったけど最後の最後で巻き返して損失はほんの数万で済みましたが

 

 

という過去があるので投資信託なぁ~う~ん(´・ω・`)みたいな印象。

ということで投資信託じゃなくて株???株????

なんかそんなんを買ってやろうということになりました、はい。

 

 

よくわかってませんけど\(^o^)/

 

 

そこでまずはどの会社を介してどこの株を買うか、なんですけど。

わたしは親が株とかやっていたのでいくつか聞いていて、SMBCとかSBIとか、まあ色々あるそうなんですね。

そこの二つで口座は開設したいたんですけど、住所が変わったので住所変更とかをしなくちゃならなくて色々めんどい、ということで。

楽天を使うことにしました。

これあれですよ、手数料がとかなんとか全く考えないんで本当全然参考にしないでほしいんですけど。

何故楽天かと言うと単純に、楽天でネット通販することが多いから\(^o^)/

それとクレジットカードも楽天だから\(^o^)/

という、それだけ。

 

 

 

とりあえず楽天で口座を開設してみる

f:id:mimimicha:20180703185513p:plain

とりあえずこの画面から 「楽天会員の方」 を選択!

それから住所やら名前やらを入力して、本人確認の画像をアップロードします。

源泉徴収とかNISAとか聞いたことはあるけどよくわからんかったのでとりあえずスルーしてしまった\(^o^)/

大丈夫かしら\(^o^)/

これが済んだら書類が送られてくるようなので、暫くは待ちになります。

その後本人確認が済んだこと&口座開設されたことが✉で送られてきました。

そして今からそれにログインするためのID、パスワードが書類として自宅に郵送されるといった流れのようです。

 

 

 

ああっはやく投資したい!

早くお金持ちになりたーい☺

 

 

 

ちなみに楽天では(というかどの会社でもそうだろうけど)、初心者向けにこのようなホームページを作成しています。

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

ちなみにわたしが買おうと思っているのは「ひふみプラス」

散々投資に失敗している母が今おすすめしてくれたやつです。

楽天証券でも人気No1っぽいぞ…!

 

 

 

f:id:mimimicha:20180705232434p:plain

 

 

って、ええええええー!?

投資信託やないかーい\(^o^)/

以前手数料ばっかりとられてなんだかなあって思ってる投資信託やないかーい\(^o^)/

株だと思ってたー\(^o^)/

最初から間違えとったー\(^o^)/

 

 

 

えええ…?

でも人気No1だよ……???

買っちゃう…???やっちゃう…???

 

 

まあでもまだ書類きてないのでどうしようもないんですけどね\(^o^)/

 

 

 

というかそもそもいくら投資に回すのか

という、問題。

夏のボーナスが入ってくれたおかげで現在貯金が240万ほどになったわけですが。

流石に諸々の生活費やもしかしたら旅行に行くかもしれない高い買い物もするかもしれないということを考えて、とりあえず貯蓄は200万程度と考えようじゃありませんか。

で。

流石にその半分、50%の100万を投資に使うというのはなんだかちょっと怖いイメージ…。

もしその100万全てがパーになったとしたらもうちょっと頭真っ白になっちゃう。

f:id:mimimicha:20180706000505p:plain

だとしたらその半分の50万とかどうよ…?

200万のうちの50万……うん…無難な気がする…なくなったら悲しいけど無難な気がする…。

が、しかし。

まだ投資のとの字も分からない自分が一気に50万つぎ込んでどうにかなる気は全くしないわけですよ、はい。

それなので最初は少額でちょっとずつ。

次のボーナスが入ったり貯金がよっぽど増えたりしないかぎりは、とりあえず投資に使うお金はトータル50万と決めて動かそうと思います。

 

 

 

はぁ~☺

この50万が一気に一千万円とかになったりしないかなぁ~☺

 

 

まああれですよね、夢ばっかり膨らみますよね。

なんだかわたしもそんなかんじです\(^o^)/

そんな投資について色々と見ていく中でふと気になったキーワード…

 

 

FXの自動売買

 

 

機械?システム?が取引してくれるという優れものらしく、3ヵ月で90万稼いだ人もいるらしいよぉというなんともまあきな臭く嘘くせぇお話しだっぴ❤

いやあわたくし新社会人だった数年前バイナリーオプションなるものに手を出して5万ほどすった経験があるんですよ。

バイナリーオプションというのは簡単に言うと、1分後今よりも高いか低いかを当てる、株とか投資というよりギャンブルめいたものですね。

その時は確か「バイオプ」なる業者を使っていたと思います。

しかしこのバイナリーオプション、ネットの通信速度の問題なのかここで買いたいと思ってクリックしてもちょっとずれてしまってそのタイミングで大幅に逆に振れちゃったりってことが多々ありましてね。

ということでわたし、痛い目をみたことがあるんですよ、てへ。

そういえば今どうなったのかなあと思って検索してみた所

 

binary-hiroba.com

 

 

詐欺業者だったらしいっす\(^o^)/

 

 

 

 

うまい話には裏がありますので、みなさん、ご注意ください。