こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

月45時間超過分の残業は終ぞ闇に消えてる話

正社員のみなさーん!やったなー!

ボーナスが!!!

ボーナスがでるぞぉおおぉぉぉぉ!!!!

f:id:mimimicha:20180629174032p:plain

 

ボーナスがあるからがんばれるといっても過言ではないよね。

毎月お給料は頂いているんだけど、なんかこう、ご褒美感あるもんね。

ちなみに自分は手取り40万ちょっとでした。

案外貰えてるぅ↑↑↑

やっぴぃ~~↑↑↑

 

 

 

まあお金もらえて嬉しいなあとうきうき気分なんですが、今日も今日とてうちの残業の話ね。

最近やることが増えてきてどんどんそれを持ちこし続けてどんどんどんどんなんやかんや溜まりまくっているんですがそれはそれとして、ハイ、ええ。

わたしの配属先は、業務の都合上毎日会社の定時+30分は残業必須なんです。

そのため平日は毎日30分の残業がつくわけです。

それに加えわたしは夜勤なんかもしていて、それでまた時間外が嵩むわけですよ。

そしたらもう大体、この毎日の残業30分と夜勤分で大体40時間手前の残業になっちゃうんですね。

でもわたくし、職場の先輩から

 

www.helloyutori.com

 

 「この間残業つけたの?他の人なら普通に定時の時間でも終わることだよ?あなたが力不足で仕事が遅くて時間がかかってるだけなのに、それって残業っていうの?」

 

という風に言われた過去があるのです。

更にその際、「月40時間以上残業するのって上の人だけだよ?わたしでもそんなにつけてないよ?」と言われていたのです。

 

ということでわたしも現在、絶賛、闇に消えてるサービス残業状態ですよね\(^o^)/

 

まあ所謂過労死とか問題になってしまう程には、勿論全然残業はしてないんですが。

大体遅くても2~3時間くらい、これが週に2、3回でしょうか。

でもそれでも、毎回これは30分しか残業していないことになって消えて行ってるんですよねえ。

どれもこれも、会社からうちの上の人が「残業を減らせ」と苦言を受けているせい。

残業を減らせと言っても人が増えたり何か業務のシステムや配分が変わるわけでもなく、そうしたら結局下々の人間はただただサービス残業しろってだけの乱暴な話じゃないですか。

帰れるなら帰りたいし、帰っていいっていうのなら全然仕事ほっぽりだして普通に帰りますよ、ええ。

わたしは去年後半に転職してきた身で、今までの会社はどこも残業代をつけていたのでまだまだ本当に違和感しか感じませんしなんだかなあ、嫌だなあと思うんですが、わたしが配属されている部署は今までも全員それが当たり前の風潮の様子。

ただ勿論先輩の中にもそれに対して不満を抱えている人はいるみたいですが、(皆おんなじだし仕方ない…)といった感覚みたい。

 

 

でもまあさあ。

サービス残業ってもう

その言葉の響きだけでむかついちゃう☺

www.roukitaisaku.com

サービス残業とは、賃金不払い残業とも呼ばれ、賃金が支払われない時間外労働のことを言います。

これにより、労働者自身が労働基準監督署に相談するケースや、会社に対してサービス残業分の未払い賃金を支払うように訴えかけるケースも少なくありません。

その結果、労働基準監督署の是正勧告を受け、さかのぼって未払い賃金の支払いを会社が命じられるケースが急増していますので、注意が必要です。

なお、サービス残業に関しては、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金(労働基準法第119条)という罰則があります。

 

 

それに我々って、労働の対価としてお金もらってるわけじゃないですか。

お金貰う為に毎日毎日楽しくもない職場に行って嫌な人から嫌味言われつつプレッシャーや時間や疲労に押し潰されそうになりながらもどうにかこうにかやっているわけじゃないですか。

 

お金のために。

 

それなのにサービス残業て。なんやそれ。

どうしてお金をもらうために働いているのに、お金にもならない残業をサービスでしてあげないといけないのか。

会社がお金を払いたくないからって、なんで我々労働者が善意でサービスしてやらなくてはいけないのか。

 

お金のために働いてるのにそのお金を自らカットさせてやってるってなにこの本末転倒感\(^o^)/

 

f:id:mimimicha:20180629184214p:plain

新卒で入った会社のオリエンテーションでこういうこと口走るくらいにはお金大事

 

 

んんん~???

どうした社会~~???

だいじょうぶかぁ~~~?????

 

 

 

働き方改革で今までの働き手以外の女性、高齢者の参入を求めてるみたいだけども。

正直な話今でも職から離れてる女性って大体子供がいたりそういう人が大半を占めると思うんですね。

その人たちって働きに出ても結局時短になるわけじゃないですか。

時短勤務でも出来る仕事は勿論あると思うんですが、そうじゃない仕事もある。

ようするに残業は出来ないから、通常業務だけ。

多分いまサービス残業とかで苦しんでいる人の助けには、ならないんじゃないかなあ、と。

会社側だって通常の働き手の残業代すら渋るくらいなのに、それ+時短さんシルバーさんの枠をわざわざ設けるのか…?

それか新たに参入するその人たちのお給料はまたかなりの低賃金だとか、そういうことにもなりそうだけど。

 

しーらねー、わたし政治家じゃないし会社の上のにんげんでもないからしーらねー!!!!

 

 

わたしが働く部署にも時短さんがいらっしゃいます。

でも子供が大きくなったら通常に戻らないといけないわけですね。

そうなるとやっぱり「残業しないといけないし正直不安。でも時短でいたら他の人にも迷惑がかかる」と言っているのですよ。

もうね、ほんとね。

皆がみんなしんどい今の現状を良くできないのに、なんかとりあえずどうにかしようこうしようみたいなさぁ~。

結局さぁ~、絶対どうにもならんやーん、みたいなね。はい。

 

 

 

そしてまた別の先輩の話なんですけど。

その人はもうここ何年もお勤めされている方でしてね。

何月か、とても業務が立て込んでいて残業が物凄く嵩んだんですって。さすがにこれをサービスにしたらヤバいと思ってその月は申請したらしいんですが、そしたらお給料が普段+10万くらいいっちゃったらしいんですよ。

でもまあ、勿論普段もそれほどじゃないにしろ日々サービス残業しているわけで。

その人が言ってました。

「正直に残業代つけても怒られるけど、残業代つけないからって別に褒められたりもしない。業務改善のために残業して色々やっても怒られても褒められることはない。結局何したって褒められないし怒られるだけなんだからいやになるよねえ」

ですって。

なんかよくわからないから雰囲気でふわあっと。こんなニュアンスだった気がする。

 

 

結局そうなんですよ。

残業したって別に左程評価が下がるわけでもない。

けれどサービスしてあげたからって評価が上がるわけじゃない。だって記録としては何も残っていない(残せない)んですから。

ただ残業したら上からがみがみ言われたり先輩からがみがみ言われるくらいで。

 

 

 

なんていうか、もう、まじ、うんこ。

うんこ野郎!うんこ会社!政治家のうんこ!

絶対うちのサービス残業改善されないもん!!!ちぇ!!!!

 

 

皆さんは今日サービス残業します?

恐らくわたしはすると思います、闇のサービス残業。

不平不満ばかり身の内に巣食っていますが、それでもまあ、それがまた社会の歯車でいる性といいますかなんといいますか。はい。

もうがんばれないなぁ~くそやなぁ~無理やなぁ~と思うことしかありませんが。

とりあえず今日も一日、生き延びていきましょう。