こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

謝っているのにいつの間にか謝罪されてないとすり替えられた件

仕事にて。

 

4月に入って来た新人さんとお仕事をする機会があって、そんなときにちょっとミスが起こったのです。

そのミス、わたしの耳に入った時にはその日すでに同じこと2件目だったようで。

注意してきた人がもうぷんぷん丸😡状態だったんですね。

 

 

f:id:mimimicha:20180518222455p:plain

 

 

「今日2回目なんだけど!?!?」

 

 

ぴゃー\(^o^)/

 

 

お怒りもごもっともなのでとりあえず

謝罪。

1回目についてはわたしの耳には入っていなくて、恐らく新人さんにだけ注意したのだと思われます。

そして「いつもどうやってるの!?」と聞かれたものだからわたしはこうしていますと説明して、本人にも確認しますと言ってその場は終わったものと思われたんですね。

ですね。でもね。

後々その注意してきた人が、謝罪されていないとお怒りだということが耳に入りまして。

 

 

 

はいもうめんどうくさーい\(^o^)/

なんなんだこの人たちー\(^o^)/

 

 

 

多分恐らく、わたしが 自分はこうしています と説明したことが癇に障ったんでしょう。 

 

  • 反論した
  • 謝る気がない
  • 自分のせいではないと自己防衛してる

 

とにかくマイナス側に受け取られてしまったんだと。

わたしとしては相手が聞いてきたことに返答しただけだし、きちんと謝罪もしていました。

それは第三者に確認したので確かだとのですが、はあ。

でももし自分が相手側だったとしたら、その時は今回のように受け取ってしまう可能性もあるし、まあそもそもこちら側が圧倒的に悪い(原因)ので仕方ないというかもうごめんなさいするしかない状態なんですけど、それでもまあ、ううんと思ってしまう感情は消えないわけで。

 

もうやだこんな人間がいる会社。

とにかくストレス。

そんな些細なことでギャーギャー喚いて言いふらして。

もうめんどくさ。やっていけんわ。仕事やめたろ。と、決意。

かなり忙しいし、皆意識が高いのか勉強サービス残業当たり前でどうにも雰囲気が合わないし。

(こう思うことについてはやる気がない自分が圧倒的に悪いんですが\(^o^)/)

 

ということで。

今の仕事、長くても再来年にはやめようと思います。

再来年まで勤められれば自分としては初、2年以上勤められたことになります。

転職がくせになっているわたしとしては最長だ…!

アラサーにして今でさえ3社目なのでね、ええ。

嫌なことがあれば会社なんてやめちまえが信条なんでね、ええ。

 

 

再来年と言わずすぐにやめちゃう可能性も

無きにしも非ずですがね。

 

 

わたしは基本的に仕事では何かあれば自分がしたことでなくても非を受け入れて謝罪するタイプ。

声を荒らげたりすることはないし、きちんと順序を踏まず人を疑ったりもあまりしません。

でも今回のことで猶更感じたのですが、今回の方に謝罪を認めてくれずに色々な人へ言いふらしたりする人のいいカモになっているだけだな、と。

確かに今回の事ではこちらに非があることでしたが、過去には他人のミスを擦り付けられることも何度もありました。

実になんだかなあ、と。

もうその日中ドキドキして仕方なかったです。

でも、この世の職場にそんな人がいないところなんてやっぱりないと思うんですよね。

わたしだって誰かにとっては嫌な人間だろうし、うん。

でもやっぱり働くからには、平和で、皆仲良く、穏やかでいたい。

こういう自分に甘い考えしてるからゆとり世代と言われるのか…。

 

まあ、うん。

仕事なんて9割嫌なことだらけです。

残りの1割はお金がもらえる喜びくらいでしょうか。

そんなんでも、生きていくため、どうにかお金を稼ぐため、今日も頑張って生きていきましょう。

 

 

 

 

 

***

4月に入ったばかりの新入社員さんはこの時期、まだまだ自分がしたミスでなくても疑われたり、押し付けられたり、何かと嫌な思いをすることもあるかと思います。

勿論わたしもそうだったし、今でもそうです。

理不尽だなあ、嫌だなあ、なんでだろうなあ、と、実になんだかなあな気持ちになることも多々あると思うんですね。

もうそれは仕方ないです、入ったばっかりだし、疑われても仕方ない。

まあ、本当はそこも先輩方はきちんと確認したうえで指摘やら注意やらをすべきなんですけど、どうしても手近なところで済まそうと新人に目が行くんです。

あまり思い悩まず、なんとなく、

「ちぇっ!なんだこいつら!クソ野郎やな!」

程度に考えてください。

それ+、もし可能ならそういうミスしてる人いるんだ~、自分は気をつけよ~!くらいまで考えられればもうそれだけでばっちりOKではないかと、わたしは思うのです。うんうん。

まだまだ、始まったばかりです。

でもどうしても無理な場合だったり嫌なときは、お仕事なんて世の中たくさんあるので、自分第一に考えて、ゆるゆる、やっていきましょうね。