こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

「仕事が遅いだけなんだから残業代はつけるな」

残業について、どうやら厳しくなってきたみたい。

わたしが配属された施設は定時に仕事が終わるか終わらないかなんともギリギリで、日々の業務以外にも各々に色々と仕事が課せられているために残業というものが勿論発生するわけです。

そのためにうちの施設は勿論、恐らく全社的に残業代で悩まされているんでしょうね。

先日上司が

 

「残業を減らせるように何をしてほしいか、案をください」

 

と話していたばかり。

まあ仕事大嫌いな積極性皆無のわたしとして思うことは

 

f:id:mimimicha:20180421201725p:plain

 

 

 

上司のくせに頭からっぽなんか?お???

 

 

まあ、それは出来ないんでしょうね、うん。

それが一番の解決策だと思うけどね。

仕事減らすか、そのために人を増やすか。

それが出来ないんでしょうね、うん。

それなのに一体どんな解決策を与えてくれるのか、逆に楽しみだ。

とか上から目線に思っていた矢先にこんな出来事が起こりました。

 

 

つい先日、とある仕事をお願いされて、仕事終わりにやって帰ったんです。

勿論仕事だったし、残業代をつけたんですよね。

そしたら後日先輩から

 

 

 

「この間残業つけたの?他の人なら普通に定時の時間でも終わることだよ?あなたが力不足で仕事が遅くて時間がかかってるだけなのに、それって残業っていうの?」

 

 

 

f:id:mimimicha:20180421202539p:plain

 

 

 

 

 

「って、上司も言ってたよ」

 

 

 

 

f:id:mimimicha:20180421202539p:plain

 

 

 

 

いやあうんあのさああああ!!!!

 

 

 

言いたいことは分かるよ、分かるけども。

入って数か月で、今回それは初めて一人でしたことで。

でも皆知らんぷりでほとんどフォローしてくれなかったじゃん。

多分他の人とか今回それを言った先輩だって自分が満足に残業つけてないからそういうことを言うわけで。

長くいる人はサービス残業が当たり前になってる体質なわけで。

 

じゃあお前も残業つけろよ。

 

というか今回のそれがまかり通ってしまうなら。

新人の間というか、もう何時までか知らんけど、とにかくもうお前は残業つけるなってことじゃないですか。

そういうことじゃないですか。

それっておかしくない?ずっとタダ働きなの?は?

しかもそれを上司が言ってたって何?

教えてくれた先輩はチームリーダーでもなんでもない。

その時は勤務管理をしている上司も通常業務に入っていたから、恐らくその時間中、余裕があって面白おかしく他の人たちの各々の残業申請を見ていたということで。

 

 

ていうか自分らこそ何してんだよw

仕事しろやwww

ていうか何その陰口みたいなのwww

直接上司が言えよwww

 

 

という、イライラ。なんともなあ。

そういわれた日はもう本当イライラが止まらなくて、その日の帰り際でも上司を捕まえて「会社がそういうかんじで行くつもりならわたしはついていけません、やめたいです」ってよっぽど言ってやろうかと。

でもまあ、上司が言っていたことってつまりそういうことなんですよね。

 

残業するな→でも仕事は減らせないからサービス残業しろ

 

そういうこと。

もうね、うん、この間仕事やめたい記事を書いたばっかりですがもう本当そういうことなら無理\(^o^)/

この会社ダメ、終わってる\(^o^)/

 

 

 

せめて1年は頑張ろうって思ってたんですよ。

1年と言わず、何か自分の中でこの職場に来て成長した!学べた!って思えるくらいにはなってからやめようって。

 

 

なんだこれ。

ただの軽いブラックじゃねえか。

多分本当のブラック会社に比べれば足元にも及ばないのかもしれませんが、わたしが勤めた前の会社は全て残業はつけてくれたんです。

ていうか、それが、普通だからね。

 

 

 

あーあ。

だれかこういう会社の闇暴いてくれねえかな~!

働き方改革とかいう前にこういうとこ改善してくんねえかな~!

それも出来ずに一体なにを改革出来るというのか。

 

 

はあ。

なんか元気が出ませんね。

お仕事頑張れそうにありませんね。

それでも働かなくちゃいけません。

頑張りましょう、勝つまでは。