こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

転職して半年。この仕事をがんばってみようかと、ちょっと、思っている

f:id:mimimicha:20180204213007p:plain

 

20代後半にして既に正社員勤め3社目。

中々我慢が出来ない&飽き性のわたくし、がんばらないがモットーなんですが。

 

なんだかちょっと最近。

この仕事を頑張ろうかなって、思うような、思わないような。

心境の変化があったのでキーボードをぽつぽつと叩いている次第です。

 

何故基本お仕事辞めたい人間であるわたしがそんな意識高い系みたいなことを考え始めたか?

と、いいますと。

 

 

 

仕事を頑張ろうと思えるようになった理由

仕事自体に慣れてきた

第一に仕事自体に慣れてきた、というのが一番大きいと思います。

覚える業務が大きく分けても4つ程あり、毎月1つずつ覚えていきました。

そうなると、漸く一つの業務が出来るようになったと思って安堵した途端に新しい業務の研修が始まり、またよく分からない不安な新しい業務に入るわけです。

単純計算で4ヵ月間はずっと毎月新しい業務を行っていたということになります。

 

そりゃあ不安にもなるはずだ\(^o^)/

 

新しい業務。

それってむしろ転職して新しい仕事を1から覚えるってことと似ていました。

勿論同じ部署内なので教えてくれる人は一緒なので、人間関係も1から構築するとか、そういうことはなかったんですけど。

それでもかなりのストレスで、日々、不安で不安で仕方がなかった。

わたしは物覚えも悪く、動きも鈍くて、すぐに焦ってしまうどうにも仕事が出来ない方の人間なのです。

そういう自分だから、毎月毎月新しいことを覚えなくてはいけないこと、本当に不安で堪りませんでした。

しかし今はそんな業務もどうにか日々こなせるようになって、不安らしい不安は薄らいできました。

あとは、もう無理だとか、今日は不安だなと言う日は、遠慮なく同僚や先輩たちに弱音を吐くように。

わたしは元から色々人懐っこいというか、誰にでもなんでもあっけらかんと喋ってしまう性質なのです。

業務にも慣れて同僚たちにも慣れてきた今、もう、弱音、吐きまくり\(^o^)/

 

「今日は忙しい曜日だから不安です」

「ただでさえぎりぎりなのに、トラブってもう意味が分かりません」

 

そういう風に言っていたせいか、みんなが今まで以上にわたしを気にかけてくれているような。

あ、あれ…これってもしかしてただわたしの仕事の出来なさが皆に浸透しただけ…?優しさとかじゃなくて、あいつ仕事出来なくてやべえよってそういうこと……???でもそれはそれで仕方ない!だって事実だもの!!!

 

そしてそんな風に弱音を吐きまくることが出来るわたしは、先輩たちにどうしたら早く仕事が出来るのか?こういうトラブルがあったときはどうすればいいのか?そんなことを聞いています。

勿論まだまだ先輩たちには全く追いつかないけれど、仕事が少しでも早くできればそれだけ自分の不安や恐怖も軽くなるし。

まあ、言ってしまえばいいことだらけなんですよね。

 

 

後輩が出来た

そしてなんとなんと、わたくしにも後輩という存在が出来ました!

といっても中途の人で、わたしより年は上なんですが。

わたしがその人の研修を担当する機会もあり、お喋りもたくさんして。

そうしたらなんといえばいいのか。

 

f:id:mimimicha:20180318003040p:plain

 

その人自身がいい子でほっこりするような人だというのもあるんでしょうけど。

そんな後輩を、とにかく大事に大事にしたいなあと思ったのです。

心配事なんてないようにしてあげたい。

あったとしても出来るだけその不安を取り払ってあげたい。

自分も新人の時に(といっても半年前だけど)、とても不安で毎日毎日怖くて嫌な思いばかりしていました。

わざわざ攻撃的で嫌味な言葉を吐いてくる先輩もいましたし。

そんなふうに後輩を気遣っていると、自分のことなんて二の次になるんだなあ、と。

出来るだけ優しくしてあげたい。

一緒にがんばっていきたい。

 

なんだろう、先輩風吹かせてるみたいになっているけども\(^o^)/

なんか格好いいこと言ってるみたいだけども\(^o^)/

 

でもこれは本音。

そんな後輩がやめちゃったら、きっとすごく悲しいし、傷つくし、わたし自身自信をなくしてしまうと思います。

ああ、やめなきゃいいけどな…心配だな……

 

 

人間関係がとても良好に築けている

前述しているのですが、先輩たちに弱音を吐きまくってとにかくたくさんフォローしてもらっている。

それに加え一人の先輩がお茶に誘ってくれるようになったり、お局的存在の人と今度一緒に舞台を観に行くことが決まったり、他人と全く喋らないことで有名な先輩にもめげずに話しかけまくっていたら相手の方から話題を振ってくれるようにまでなったり。

なんだろう、今、人間関係が物凄くいい気がする。

先に書いた年上の後輩ちゃんも言ってました。

f:id:mimimicha:20180318004133p:plain

 

これー!!!

これ大事!!!!!

 

いやだからってこれがすべてってわけじゃないけれど。

過酷な労働環境、劣悪な人間関係でも月給60万くらい貰えるんなら我慢出来る気がするけど。

でも、大事。人間関係って。

職場の仲が良ければ、忙しくても、気を遣ってフォローし合える。

仲が良ければ攻撃的な物言いはなくなって、無駄に傷ついたりする必要もなくなる。

 

 

 

どうやって仕事をがんばるか

ではそんな風にして、仕事をがんばろうかどうしようかと思っているわたしに一体なにが出来るのか。

  • 自分の業務をきちんと理解する
  • トラブルにも対応できるようになる
  • 業務に関係のある資格の勉強をする
  • 後輩も過ごしやすいよう、声を掛けたり、職場の人間関係を良好に保てるようにがんばる

とか、そんなこと。

人並み\(^o^)/

けれど、仕事で頑張ろうと思えるようになったのは新卒で仕事をし始めてから初めて思ったかもしれません。

今更ですが、進歩しんぽ。

 

しかしわたくし、自分に甘く、他人にも優しくがモットー。

頑張るということが基本出来ない人間なので、すぐにまたやめたくなっちゃうかもしれないんですけどね。

でもとりあえず今のやる気のあるうちは。

ちょっとだけ仕事というものに積極性をみせてやろうかなあと思ったり思わなかったり。

 

まあ、わたしが頑張ったところでたかがしれてますが\(^o^)/

 

 

でも、まあ、今日も一日がんばりましょう。

生きてれば、嫌だと思っていて仕方のないことも、なんだか大丈夫になっちゃうときがくるかもしれないっぽいです。

そうでなくても、嫌なこともあるけれど、いいこともきっと少しはあります。

おいしいもの食べて、好きなものを飲んで。

少しでも楽しく生きていけるよう、自分で工夫するしかないですからね。

では、改めまして。今日も一日、がんばりましょう!