こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

はじめて牡蛎を食べたら見事にあたったっぽい話

先日、職場の同僚で牡蛎を食べました。

実はわたくし、生の牡蛎は初めてなのです。

しかし幼い頃から魚だお刺身だ~と生の海産物を食べる機会が多かったので、まあ大丈夫だろうと食べてみた所、おいしいはおいしかったのですが

 

見事にあたった~\(^o^)/

 

f:id:mimimicha:20180312170144p:plain

 

牡蛎を食べた丸一日後、午前2時頃。

それから嘔吐と水下痢の嵐\(^o^)/

上からも下からも出すものがなくなっちゃってグロッキー状態で眠りに落ちたわたくし。

そして翌日は安静にして何も食べずに水分だけ取って過ごしていたのですが。

何故かそこから高熱が\(^o^)/

一体どうした\(^o^)/

嘔吐下痢が終わったと思いきや今度は39度を越える高熱。

これがまた半日くらい続いて、翌朝熱は下がったもののとりあえず病院へ。

 

原因も教えてくれないけど

何の検査もされなかった\(^o^)/

やぶ医者か\(^o^)/

だから堅物っぽいおじいちゃんの

医院みたいなとこは嫌なんだ\(^o^)/

 

牡蛎に当たった場合、大体牡蛎を食べてから24時間以上経過してから症状が出るそうです。

わたしも大体それくらいで、時間にすれば27時間~30時間後くらいでしょうか。

牡蛎を食べてすぐに嘔吐や下痢、蕁麻疹などがあった場合はあたるというよりも牡蛎アレルギーの方が疑われるみたいです。

牡蛎を食べてあたったといっても、アレルギーなのかノロウイルス含むウイルスが原因なのか、色々あるようですね。

ちなみに牡蛎アレルギーの場合、他の杉やらのアレルギー検査同様血液検査も行えるみたいなので、もし本当に気になるような方は病院などで相談してもいいのかなあと思います、うん。

ただ食物アレルギーは中々結果が芳しくないようなお話も聞きますし、心配ならとにかく食べないようにするというのが一番だと思います。アレルギーって重篤な症状を引き起こすこともありますし、何より自分の体が一番大事!

 

 

f:id:mimimicha:20180312174959p:plain

しかし初めて牡蛎を食べてあたってしまうと、もう二度牡蛎は食べれないのかなあ?と。

そういう疑問を持つかと思います。

先程お話しした牡蛎アレルギーの場合だと、他の食物アレルギーと同じで今後は牡蛎は食べない方がいいのですが、わたしの場合は恐らくウイルスなどの所謂あたった状態。

これだと別に今後二度と食べちゃダメ!と、いうことではないのです。

いわば、今回たまたまあたっちゃっただけ状態なのです。

運が悪かったと言いますか。

これが今まで何回も牡蛎を食べてあたった人の場合と、自分の様に初めて牡蛎を食べてそれであたっちゃった場合ってなんだか違うような気もするのですが、まあこれは本当に運みたいですねえ……。

いや、でもこれでまさかの牡蛎アレルギーだったとかいうオチだったら笑うけれど\(^o^)/

加熱した牡蛎の場合はあたる確率はより少なくなるようなので、一度当たって恐怖しか感じないけれどいやそれでももう一度食べてみたい…!という中々チャレンジャーな方は、牡蛎フライトか加熱したものから恐怖心をなくしていくのも一つの方法なのではないかしらと思います。

チャレンジャー!レッツ、チャレンジ☆彡

 

 

しかし、ちなみにわたしはもう二度と

牡蛎は食べないと決めました☺

 

 

あの絶妙に塩っぽくてちゅるちゅるしているようなかんじ、好きだなあと思えただけに残念ですが仕方ない……。

運が悪かっただけにしろ、またこんな腹痛嘔吐に苦しまされたくはない…。

 

わたしはお腹を下しまくって仕方がありませんが、せめてこの記事を読んでいる皆さんが今日の間くらいはいいかんじのお腹環境で過ごせますように…!

では、今日も明日も、なんとかがんばって、ほどほどの生きて参りましょう。