こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

「空気の読めない勘違いおじさん」なのか「セクハラ」か、当事者には分からない

先日こちらの記事で、職場の高齢社員から困った行動を受けていることをお話ししました。

www.helloyutori.com

 迷惑行動を簡単に書き出しますと、

  1. 1週間のうち2回もわたしにだけ食べ物のプレゼント
  2. 女性社員のうち、わたしだけ名前呼び
  3. 職場の外で会いたがる
  4. メールを無視していたら、職場の書類の下に紛れ込ませるようにプライベートなメッセージが書かれた書類を挟んで渡す
  5. 個人的な食事の話や、職場外で会いたいということは2人きりになったタイミングでしか話し出さない

 

このようなかんじで、わたしはその空気が読めない勘違いおじさんと二人きりになるのが不安で、怖くて、嫌になってきました。

正直もうなんだか面倒くさいし、仕事もやめてしまおうかと思う程。

そのおじさんと二人きりになるのはお昼休憩のとき、他の人が休憩室の外で食べる場合や交代のタイミングが被った場合にのみたまに二人きりになる程度ではあるのですが、もう、怖い。

怖いし面倒くさい。

 

そしてわたし、このことを一人の女性の先輩に相談していました。

そしたらその先輩が女性の上司に相談してくれて、上司を交えた三人で食事をしつつ、そのおじさんについて話すことに。

内容としては上記のことを、時系列で話したようなかんじ。

正直話している間も、(でももしかしたらわたしが思わせぶりな行動をしていたから、それが悪かったのかもしれない)という考えが頭を離れませんでした。

というのもそのおじさんは単身赴任で、思春期の娘さんからも冷たく接されて――と、かつてメールに書いてあったから。

 このおじさんは可哀そうな人なんだ、出来るだけ優しくしてあげよう。

そんな風に思って、いつもにこにこと優しく接していた。

外でご飯が食べたいと言われた時もにこにこと笑顔で「いいですねえ」なんてやり過ごすばかりで、自分から嫌だと答えたことはなくて。

普通の同年代の男性ならある程度察してくれるかもしれないけれど、相手は高齢者。

そういう気遣いが出来なくて、ただただわたしの行動が悪かっただけなんじゃ、と、なんだか相談しているのにぐるぐるぐるぐると不安になってきた、そんな時。

 

f:id:mimimicha:20180305013556p:plain

 

 

あ。これってセクハラだったんだ。

 

 

わたしは言われて初めて気が付きました。

これってセクハラにあたるんだ、と。

当事者のわたしは、言われるまで分かりませんでした。

確かに迷惑な行為ではあるけれど、別に触られたりしたわけでもなければ、何か卑猥なことを言われたわけでもない。

世間巷でいう、所謂セクハラ行為にはあっていなかったためです。

その上今回は自分が思わせぶりな態度をしたからかもしれないという負い目もあって、むしろなんだか申し訳ないような気持でもいたのですが、言われて初めて気付きました。

自分は悪くないんだ、と。

その上司や先輩からも、同じ職場の人から食事とか誘われたら、そりゃあ「無理です。嫌です。」なんて言えないよ、と。

軽く笑って流すくらいが普通なんだから、それを、そんなふうに返して勘違いさせたかもって自分のせいだと思うのは違うよ、と。

なんだか言われて初めて安心して、ほっとして、何かがすとんと胸の中に落ち着いたような、そんな心地。

 

 

セクハラというのは

「相手の意思に反して不快や不安な状態に追い込む性的なことばや行為」

 

先に挙げた男性からの行為が、性的なものにあてはまるのかはわたしには分かりません。

検索しても全然ヒットしなかったので、もしかしたら法律的にはセクハラにはあたらないのかもしれませんが、わたしの職場、わたしの会社の中では十分アウトになるような行為だったということ。

 

世の中には、たくさんのセクハラ行為があると思います。

触られたり、軽い性的なことを言われたり。

それはわたしの現在いる職場で、他の女性社員にも日常茶飯事です。

むしろわたしにつっかかってくるのはこの高齢男性社員くらいで、他の男性社員はわたしには全く性的なことは言わないししてきません。

他の女性社員は胸やお尻を触られたとか、しょっちゅうみたいなので…。

人によっては我慢の出来る範囲だったり、むしろ何も思わない人もいるのかもしれない。

でも少しでも嫌だと思うのなら、誰かに相談してみてもいいと思います。

わたしの場合は相談する上司も先輩が選んでくれました。

男性の上司には言い難いし、むしろ、「え?そんな程度のことで?」とか言われそうだし、笑って流されそう。

最悪面白いネタとして拡散されそうな気もする。

 

何が問題なのかって、どこからがセクハラなのか、曖昧過ぎる。

 

性的ってなに?

不快の基準は?

 

そしてそれが今まで平然と行われてきているならあとは被害者がどれくらい不快に思っているかどうかで表沙汰になるのかならないのか。

きっと過度じゃないセクハラまがいのことは、ほとんど全部見過ごされていると思います。

わたしだって今回相談しなければ、多分きっとずっと嫌な思いをしながら耐えていたと思うんです。

自分はなんにも悪くないのに。

 

これを読んだ人の中には、そんなことで?

そんなことはセクハラに入らなくない?普通のことじゃない?って思う人もいると思うんです。

でも、わたしは、嫌でした。

それだけのお話です。

 

 

 

 

そのなかでこんなサイトを発見

110sekuhara.com

被害者、加害者ともにチェックシートがあるようなので、もしお時間があるようならぜひ。

 

 

 

セクハラは絶対NG!

 

そんな印象って誰の頭にもあるのに、どれがセクハラなのかが分からない。

それって結局意味がない気がするのです、うん。

ああ、早くおじさんと顔を合わせないで済む日がくることを願って。

一番怖いのはまあ、注意を受けたおじさんの逆襲ですけどね。

ああ、もう、考えたくもない\(^o^)/

 

 

なんだか微妙に憂鬱なお話をしてしまってすみません。

嫌な気持ちを吹き飛ばせるよう、今日はおいしいものを食べて、甘いものを飲んで、どうにか食事で無理矢理自分のテンションを上げていい一日にしようじゃありませんか!

生きていくために仕事はしなくちゃいけないんでね。

面倒くさいですが、今日も一日、がんばりましょう。