こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

仕事の先には何があるの?世界平和?

新卒で入った会社で、こう聞かれました。

「君は何のために働くの?」

それに対して同期は「社会貢献」「今まで学んだことを生かすため」とか、そういうことを答えていました。

そしてわたしの番になった時、こう答えたんです。

「あ、お金を稼ぐためでーす☺」

 

まあ、新卒当初から今日まで、そんなかんじでお仕事しています。

どうも、今日もお仕事やめたい、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20180204213007p:plain

 

先日所謂大企業に勤めている友人と話す機会がありました。

その友人は高学歴で、誰もが知っている企業で働いています。

そして数年で退職を繰り返すわたしとは違い、新卒で入った会社で今もずっとがんばっています。

そんな友人が初めて仕事の愚痴を吐いてくれたのです。

 

「仕事が終わらない」

「終わらせてもまた次の仕事が出てくる」

「この先に何があるのか、どうなるか分からない」

 

仕事の先、とは。

 

最初に書いた通りわたしにとっての仕事というものはお金を稼ぐための手段でしかないのです。

まあだからといって完全に割り切っているわけではなく、それでも嫌なことがあれば全然気楽にやめては次の就職先を探していました。

なんだろう。

その時々でやりがいとか、そんなことを考えていたのかもしれないけど、結局今考えてみると、所詮わたしなんかに出来る仕事の中に、やりがいを見つけ出すのは到底無理なお話なんじゃないかしら、と。

そもそもわたしは頭が悪い。

一応専門職ではあるけれど、同僚たちと比べれば勿論出来は悪くて。

その中で例えば夢とか目標があるわけでもなく、結局はお金を稼ぐためになんとなく、仕方なく、お仕事をしているわけです。

 

なんというか。

わたしって全てにおいて低次元な世界で生きているなあ。

ゆるいなあ。

やる気ないなあ。

 

仕事だって、 なんか嫌だ!→よっしゃやめてやろう みたいなね。

もうね、本当自分に甘すぎて我慢強くなさ過ぎて人間としてどうかと思うけど、仕方ない、性格だもの。

しかし、最近になってようやくこれってどうなんだ?と思うように。

 

確かにわたしのように短期間で退職を繰り返す人も身近にいます。

むしろわたしよりも短くて半年程度だったり。

でも勿論それとは逆に、今回の友人のように何年間も勤めている人もいて。

そりゃあ、勤続年数長い方がいいですよね、色々と。

そういう世間の声もあるため、まだ転職して1年も経っていないわたしは今も仕事やめてえなあと常に思っている状態ですが、中々思い切り転職に踏み切ることが出来ない状態で。

 

そうしてもう一つは、今回の会社で退職した年の離れた先輩に言われたこと。

これは以前記事にも書いたことなんですが

www.helloyutori.com

「前の職場の方がよかったっていうのは、駄目な考え方だよ。何かが嫌でそこをやめたんだから。そんな風に考えていたら、またどんどん転職の回数だけ増えるよ。」

 

 

「何か目標を持たないと。そうしないと仕事も頑張れない。」

 

 

これ\(^o^)/

 

そしてまさに今の職と前職を比べて、前の方がよかったと思うことは多々あるんです。

お給料だって前は35万程で現在は額面20万弱。

営業に似た仕事だったから自分のペースで仕事が出来ないということはあったけれど、今の職業のように忙しさの中で仕事に追われて慌てふためくということはなくて。

そういうことを比較しても、ああ、前の方がよかったなあ、そしたら前の職業に戻ろうかなあとか。

なあなあなあなあないつも通りの考えがこんにちは\(^o^)/

 

目標ってなんだ。

仕事の先に何があるの。

仕事の先に何がしたいの。

 

 

f:id:mimimicha:20180218232707p:plain

 

え???

なにこれ哲学????

難しいことわかんないよ???

 

例えば世界征服とかそういうこと?

世界の貧困をなくすとか?

絶滅動物救うとか?

そういう壮大なことしか浮かばないけれどそうじゃないことくらいは分かる。

分かるけども。

 

 

f:id:mimimicha:20180218233155p:plain

 

平凡な一個人の仕事の目標の先って、なんか、そんなん、意味あるの?とか。

いや、これはわたしが底辺すぎてアレなんですけども、うん。

例えばその先輩が言っていたのは、資格を取るとか、今後のライフバランスを考えてとか、そういうことだと思うんですよ。

でもなんか。

意味あるの、それって。よくわからん。

と、思ってしまうわたしの頭の一部。偏屈なのか?

でもこの言葉が響いたことも確かで、なんだか、ううん、という気持ちを持て余している。

 

わたしのその友人は、高学歴で、きっとお仕事も出来るから、わたしなんかが出来る、あるいは考えられる範囲の目標なんかよりももっとずっと上で素晴らしい次元のお話で。

他の人の仕事の目標とか、仕事の先とか、そういうことにやいのやいのいうつもりはないんです。

むしろすごいなあとか。えらいなあとか。意識高いなあとか。

 

 

わたしどこに

頑張る気持ちをおいてきたんだろう\(^o^)/

 

 

 

でもいいのです。

毎日嫌なお仕事にいってきちんとそれなりに仕事してるんだから。

それだけでとっても偉い。

それだけで、まあ、わたしという人間ならにじゅうまる。

 

今日も明日も、まあ、そこそこ、生きていきましょう。

どうせね、生きてるだけである程度人間って頑張ってるものなので。

無理せず、苦しくなり過ぎず。

今日も一日、少しでもいいことがありますように!

 

 

ツイッターもやってます↓

 

 

ランキング参加中↓

他のブログ探しにもどうぞ☺

にほんブログ村 恋愛ブログへ