こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていないし、役にもたたない

20代女、楽天オーネットを3ヵ月で退会する

楽天オーネットで活動をしていた20代女子のゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171125190511p:plain

 

この度、楽天オーネットを退会することにしました。

残念なことに成婚退会というハッピーウェディングとは程遠いオンリーロンリーボッチ退会です☺

理由については今までの記事を読んで頂ければ分かると思うのですが、改めて楽天オーネットでの活動を振り返りつつ、退会の仕方についても記載していきます。

 

3ヵ月活動した活動内容

相手からのお申込み→47件

 紹介書→8件

 イントロG→4件

 オーネットパス→35件

相手からの頂いた申し込みは全てお断りしました\(^o^)/

 

自分からの申し込み結果

 紹介書→1件(OK)

 イントロG→14件(OK8件)

 

 

イントロGの申し込み最初はほとんど断られていましたが、自分の写真を提示したうえでの申し込みに切り替えたら全てOKの返事を頂けました。

わたしもブス側なのですが、よっぽど太っていたりしないかぎりは女性の場合写真開示でお申し込みの方がOK率は高いようです。

まあ、その分顔が晒されるというリスクはあるんですけどね。

もうそんなん今更\(^o^)/

楽天オーネットに入会した時点で今更\(^o^)/

 

ということでお話し掲示板は9件開設されたんですが、楽天オーネットあるある、掲示板開設→相手の容姿を確認→掲示板即閉じがほとんどでした。

写真を見た途端掲示板を閉じるということは「あなたの外見無理です!すんません!」と宣言されているようなもの。

実に失礼な行為ではあるのですが。

わたし自身最初は心苦しかったんですが、途中からはもう慣れたものでどんどん掲示板を閉じていきました。

だってこれについてはオーネットのシステムが悪かった。

 

楽天オーネットでは相手からの申し込みに自分がOK or 自分からの申し込みに相手がOK となった場合にマッチングという形になり、そこでお話の掲示板が開設されます。

ちなみにわたしが彼に申し込んだ時点では彼の顔写真は見れません。

(つまり顔以外のスペック、プロフィールでの判断)

反対に申し込まれた相手もわたしの顔は分からず、彼がお申し込みを受け入れてくれたらお互いの顔写真が表示されるという仕組みになっています。

※自分が申し込みした時点で自分の顔写真を提示するか否かという選択が出来ますが、わたしはお互いOKしてからの提示にしています。

 

お申込みしてからじゃないと相手の顔が分からない、そういうシステムを作っているのはオーネットであって我々会員じゃありません。

掲示板即閉じについては各々考えがあると思うんですが、わたしはあまり気負いせず断っていました。

f:id:mimimicha:20180203201922p:plain

その中で掲示板でお話しまで進んだのは5人。

会ったのは2人で、その後もデートを続けたのは1人。

結局成婚にも交際にも至りませんでしたが\(^o^)/

これがわたくしの3ヵ月の楽天オーネット活動記録になります。

 

 

何故退会することにしたのか

何故休会ではなく退会を選んだのか。

楽天オーネットには休会というシステムもあります。

 

が、しかし。

 

わたしが楽天オーネットの退会を決めた一番の理由は、いい男性会員が全くいないということに尽きます。

「おまえこそ自分自身売れ残り女なのに何言ってんだよ~!」と思われるかもしれませんが、まあ、それはそれ、これはこれ。

数回デートを重ねた宮下さんは年収700万以上だったし、やりとりをした方の中には弁護士さんもいらっしゃいました。

その弁護士さんからは途中から連絡がこなくなりましたが…

でも、こんな高スペックな人は本当に稀です。

 

そもそも高収入男性の数が圧倒的に少ない!

 

わたしは毎月イントロGで年収5、600万以上の男性新規会員の中から首都圏近辺で探していましたが、30人程度。

その中からオープンテラスで顔出ししている男性がいないか調べてみると、やっぱりそこは楽天オーネット。

ふくよかさん、オタクさん、老け顔さんのオンパレードです。

入会時の説明通り、確かに相手からの申し込みは少なくはありませんでした。

が、そもそも、低スペックの人が多い。

そう、出会いたいと思う異性がいないんです。

恋人探しでなく結婚相手探しが前提なので、勿論外見だけでなく年収も考慮してしまう。

大体の方が恐らく300~400万の収入だったような気がします。

 

入会の時はアドバイザーさんからこんなメリットがあると紹介されたけれども…

  • きちんと高額なお金を払っているので、婚活としては年収が高い男性が多い(といっても20代男性は400~500万くらいが1番多かったような)
  • マッチングアプリなどでの、誰でもみれるような場所へ顔を出す女性を嫌がるようなきちんとした男性会員もいる
  • 勿論所謂非モテの人もいるが、低年収の人はいない。というのもシミュレーションの段階で自分の条件で希望する相手が一定数いなければ入会が出来ないシステム(正確に何人かは聞かなかった)

 

勿論平均以下の方もいらっしゃいましたが、数はそれほど多くはいらっしゃいませんでした。

新規会員さんが今度も増えては行くと思うんですが、結局男性の質自体は左程変わらないと思うのです。

そうしたらここで休会をして、そんな新規さんを待つ必要もないのではないか?

そう感じて、退会を決意しました。

 

そして月に1万の出費

これが高い\(^o^)/

前述したように男性会員はアレな人が多いのに、この出費\(^o^)/

婚活パーティーなら一体何回行ける事か!

婚活パーティーは逆に年収証明とか独身証明とかがないので、その辺りが非常に微妙ではありますが…

素敵なレストランに行けちゃうじゃないの!!!

コスパの悪さも退会を決めた理由です。

 

そしてこれからは楽天オーネットというか自分の問題なのですが、こちらの記事でもお話したように、結局はSNSとか、結婚相談所での出会いは今でも勿論異端なんですよね。

他人からしたら面白い話題になります。

職場などでそういう話題が上がった時に、びくっとなるのが嫌なんです。

まだ婚活パーティーなら茶化して言えるのですが、結婚相談所ですよ?

バレたときには面白すぎて一体どんなことになってしまうのか\(^o^)/

考えただけで表情が死んじゃう

f:id:mimimicha:20180203203348p:plain

 

そして後は、宮下さんのデートを重ねて思ったのですが、わたしは未だ男性と交際をするということ自体レベルが高いのだから、それを超えに超えた婚活なんてハードモード過ぎたんじゃないか、と。

でも、もし宮下さんと普通に出会っていたのなら。

恐らくここまで数回のデートはしなかったし、もしかしたら二人で食事ということすらしていなかったのかもしれません。

 例えばこういうデートとか、自分の恋愛観に向き合うとか、そういう経験が出来、こういうこと自体を自覚することが出来ただけでもいい勉強になったと思います。

 

 

 

退会のやり方

退会をするには楽天オーネットのメンバーサポートへ電話を掛けましょう!

担当アドバイザーさんへのお願いや、ネット上でのメンバーサポートの連絡ではNGみたいで、電話でしか方法はないようです。

電話番号は 050-5817-5942

ここに掛けた時に最初はしばらく経っても繋がらなくて、数分後にもう一度掛けたら繋がりました。

退会手続きに必要なものは

  • 会員番号
  • 名前
  • 生年月日

以上3つになります。

わたしは会員番号が分からなかったのですが、マイページの右上、会員証というところから確認が出来ます。

退会についてはこの電話だけで終わりではなく、ここから書類が郵送され、それに署名押印でいよいよ退会と言う流れになるようです。

また書類がきたらご報告しますね~!

 

 

結局、こうしてわたしの楽天オーネットでの活動は幕を閉じました。

色々なブログだと、大体は皆さんお相手さんに出会えているのにね。

 

なんなんだろう、

わたし、

本当に問題物件なのか???\(^o^)/

 

 

不安しかありませんが、もう、退会したものは仕方がありません。

高い入会金と月会費で、色々なことをお勉強出来ました。

ブログのネタにもなったしね!

とりあえず今後はゆるゆると、婚活パーティーがないか、誰か紹介してもらえないか、とりあえず現実世界で目を光らせていこうと思います。

 

はあ…

つらい……

f:id:mimimicha:20180203203348p:plain

 

 

過去の楽天オーネット、婚活記事はこちらから↓

www.helloyutori.com

 

 

ツイッターもやってます。お気軽に。