こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

楽天オーネットの登録が完了したけれど、イントロG掲載までの活動方法に不安を抱いている

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171116234546p:plain

 

f:id:mimimicha:20171119100550p:plain

 

そうなんです、

楽天オーネットの登録が完了しました!

わいわいぱちぱち(''ω'')

 

審査は平均2週間程かかるという風に聞いていたので、恐らく活動はまだまだ先になるんだろうなあと思っていたのですが、かかった日数はなんとなんと驚きのたった3日!

実際は郵送に1日くらいはかかっていると思うので、登録自体には2日程度でしょうか?

もしかしたらわたしは独身証明書の取り寄せに時間がかかったので、その間に必要な他の手続きをしてくださってたまたま早いように感じられたってだけの話かもしれないけれど…

 

とにかく!

1日も早く活動を始められて嬉しい限りです。

ありがとう、大阪のカスタマーセンターのスタッフさん達!!

 

そんな感謝の気持ちもそこそこに、楽天オーネットにアクセスしました。

まず変更しなければいけないのが……

 

ちょっとひとこと

 

要するに自己紹介、自己アピールのようなものですね。

わたしは支社で説明を受けた際の実に簡単な一文だけだったので、もらっていた例文を元に作成してみました。

後日楽天オーネットの使い方などについてのオリエンテーションがあるらしく、恐らくまたそこで訂正することになると思うのであまり悩まずに入力。

 

そしてそして一番のお楽しみがお相手の検索!

早速使ってみました。

わたしが今お申込み出来るのは、イントロGというところに掲載がある男性のみ。

この中で8人にわたしからお申し込みが出来る状態になっています。

 

楽天オーネットの出会い方としては

  1. 毎月自動的に送られてくる紹介書
  2. イントロGというWEBや会報誌でお相手を検索
  3. 支社で写真をメインに検索するオーネットパス(有料)
  4. パーティー・イベント(有料)
  5. アドバイザーさんにコーディネートしてもらう(有料)

上記5つの方法になるのですが、追加料金を発生させずに出来るのは1と2のみ。

更に紹介書が発行されるのは毎月6名なのですが、これは決まった日にちに発行されるものなのでタイミングが合わなければ次の発行まで待つ形になります。

ということでわたしが出来る検索は2のイントロGに限られているわけです。

ちなみにこのイントロGというのもまたちょっと曲者で、楽天オーネットのサイトから引用すると

・毎月お送りする会員誌やマイページで、都道府県や年齢、婚姻歴などの条件のほかに、
 趣味や自己紹介文からお相手を検索して申し込むサービスです

・入会2~3カ月目の新規会員さまのデータが掲載されています(エントランス)
 毎月1,900人以上を3カ月間掲載しますので、常時5,700人以上のプロフィール情報が登録

・申し込むだけでなく、あなたのプロフィールが掲載されると、全国からアプローチがくるチャンスが広がります

・新規入会以外の方、写真も掲載したい方には、有料での掲載もあります(ラウンジ、オープンテラス)

 

 そう、入会2ヵ月3ヵ月の会員が表示される。

ということは……入会すぐのわたしは表示されないわけです。

イントロGに掲載されたら一気に申し込みが増えてモテ期が来る!と聞いていたのですが、それもいざイントロGに掲載されたらの話。

ちなみにわたしが掲載されるのは1月です。

長すぎちゃん( ˘ω˘ )

f:id:mimimicha:20171126110612p:plain

それまでわたしが検索されるものといえば、登録時無料だったからお願いしたオーネットパスという写真検索と相手に送られる紹介書ということになります。

つまり自分がイントロGに掲載されるまでの出会いの方法と言えば

  • 自分から相手にイントロGで申し込む
  • 紹介書で紹介された異性に申し込むor申し込まれる
  • オーネットパスで相手から申し込まれる

のみということに。

うわあ、中々狭き門。

今までのネット婚活やアプリ婚活はそういう制限や制約ってなかったので、正直なんだかなあという気持ちではあります。

今までならとにかく検索しまくってお申込み!みたいなかんじだったので。

月8人まで此方からお申し込みが出来るにしろ、勿論相手からお断りされる可能性だってあるわけで。

うーん。

これはスタートダッシュ云々の問題ではなく、イントロGへの掲載待ちということになるのかしら。

他の婚活をされていてオーネットを検討されている方、システムがこのように結構違うので気を付けてください。

 

細部までは理解できていなかったにしろ既に入会しているので、とりあえず気を取り直してお相手検索をしてみようと思います!

f:id:mimimicha:20171119105759p:plain

脳内こんなふうにゲスいかんじでいらっしゃる

 

イントロGですが、大きくわけて2つあります。

まずは普通の、入会2、3ヵ月目の会員が掲載されるもの。

そしてもう一つがオープンテラスといって、此方は有料プランになるのですが、写真アリでの掲載になります。

他のブログを読んだ限り、恐らく3ヵ月過ぎてもいい人に出会えなかった人がするものがオープンテラスの様子。

ちなみに有料ではない普通のイントロGは写真はありません。

 

あと、検索条件として入力できるものは

f:id:mimimicha:20171119111038p:plain

 

驚きましたよね?

驚かない筈がありませんよね?

いくら星の王子さまポリシーでいこうと思っているわたしでも驚きましたよ、そう、

 

年収で検索が出来ないなんて!!!

 

上記の検索結果で個人のプロフィールを見ることが出来るのでそこまでいけば年収を確認することは出来るのですが、ちょっとコレは流石に面倒くさい。

どこかのブログで 支社での検索なら年収でも検索が出来る! という風に見たような気がしたのだけど、そのような情報が一切出てこない…。

見間違いだったのだろうか……。

今度アドバイザーさんにちょっと聞いてみよう…。

 

まずは顔写真アリ、有料で掲載されている方のオープンテラスを覗いてみたのですが、うーん、なるほど…!

有料でも掲載しないとお相手が出来ないのかもしれない、うん、確かにそうなのかもしれないと思うような方々がずらーっと並んでいます。

それならどうして写真を掲載するのだろうと思うこともあるのですが、どこかの男性のブログに書いてありました。

いざお話ししましょうまで行っても、そこで初めて公開される顔写真でお断りされることが多かったそう。

楽天オーネットでは、お互いマッチングしてから顔写真が公開されるようなシステムになっているようです。

だからあえてオープンテラスで写真を掲載、「自分はこんな外見だけどそれでもよければどうぞ!」というスタンスでいるそうです。

卑屈にならず前を向くその考え方、とっても素敵。

しかしまあ、うん、10人ほどオープンテラス見た結果、正直わたしもないかなあという気持ちになったので大人しく普通の方を検索かけてみることにします。

 

もし楽天オーネット気になった方がいらっしゃいましたら、資料請求などこちらから是非↓

 

 

■□リンク□■

 ブログランキング・にほんブログ村へ