こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【ブログ運用】2017年10月の報告

どうもこんにちは、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171103180440p:plain

この悪い顔が相変わらずムカつくなあ!

描いたのは自分だけども…ええ…

 

10月の本ブログの運用?運営?の、ご報告をさせて頂きます。

10月は転職して一ヵ月経ち、まあ、相変わらずの不安を感じたり、けれども少しは慣れてきたり。

先月と違うのは大体どれくらいの時間で自宅に帰れるかが分かり始めてきたので、仕事終わりの行動や休日の過ごし方なども段々と決まりつつあることかなあ。

まあ、勿論ニート生活の頃のようにブログに割ける時間は少なくなりました。

後、思っていたよりはお仕事の記事が後半は書けなくなったかな…?

というのも10月最初の時期はまだまだやめたいやめたいという感情に押し潰されていたのでその不安をブログに書きなぐっていたのですが、今は比較的落ち着きつつあります。

いいことだ!

ということで今後もお仕事の記事はそんなに多くはならないのではないかなあと。

しかし楽天オーネットに入会してみたので、婚活記事の方にシフトチェンジしていくかもです。

まあ、わかんないけどね!

 

 

今月の結果

アクセス数:4504(3500)

読者数:30(25)

投稿記事数:17(18)

 

今月で初めて4000PVを達成することが出来ました!

一体誰が読んでいるのかは分からないけれ

ど、どうもありがとうございます( ;∀;)

まあ月4000といっても全く読まずにスルーされている方ばっかりだと思いますけどね…

うん…だってあんまり読む価値ないじゃん…?

本当に暇で暇でしょうがないときのアレじゃん……?

 

f:id:mimimicha:20171031224954p:plain

最低PVは10月2日の60(サーバー落ち間もなく)

最高PVは10月25日の405

 

10/25に何故かアクセスが跳ね上がって、その翌日まで高めでしたが現在は落ち着きつつあります。

一体何があったのかは今一わからないのですが、まあ、何かしらがあったのだと思われます。

何かは分からないけどね!!!

 

もしかしたらこの記事を投稿したあたりだったので、物珍しさにアクセスが上がったのかもしれません。

www.helloyutori.com

 やっぱり目を引くようなタイトルって大事なのだろうか。

というかコレはちょっと、良くも悪くもインパクトがあったのかしら。

何かのブログか本で見たのですが、記事のタイトルには数字を入れた方がいいらしく。

そのため、わたしも最近は記事のタイトルには出来るだけ数字を入れるようにしています。

確かに記事タイトルも、明確な数字、数値がある方がなんとなく気になりません?

もしブログを書いている方がいらっしゃった場合は、ちょっとテクニックとして頭の片隅にでも置いておいてくださいまし。

とはいってもまあ、月間4000PVの弱小ブログですけどね。てへへ。

 

そして10月はグーグルアドセンスの審査にも通りました!

駄菓子屋のお菓子が一つ買える程度ですが、まあ、不労所得への第一歩ですね。

とりあえずは独自ドメインやPro代が賄えるくらいには頑張ってほしいものだ…。

 

あ、ちなみにamazonアソシエイトの仲間には

一向に加えてもらえません。

 

わたしも!!!

仲間に入れてくれよ!!!!くそう!!!!

 

 

9月に立てた目標について

・4000PVを目指す

・月水金には必ず記事を投稿する

・ネタ帳の作成

・毎日ネタ帳かブログ記事の修正、作成などブログに接する

 一応全て達成はしているのですが…。

ネタ帳は携帯のメモ機能を使っていますが、なんだか今一。

本当に思いついたネタというか、これを書こう!というものをメモする程度で(例えば楽天オーネット入会、とか)、全然活用できていない。

紙に書き起こしてみた方が考えや書きたいことがまとまってくれたり、あるいは広がってくれたりするのでしょうか?

11月はその方法を試してみようと思います。

 

9月の運用記事には、ブログはストレス発散になっている、と書きました。

でも10月、少し心境に変化がありました。

ブログを書くこと=自分の意見だけをただつらつらと吐き出すこと 

では、なくなってきたのです。

 

なんといえばいいのでしょうか。

自分の感情や状況を書き連ねることで、主観的にはどうなのか、客観的にみるとどうなのか。

少し傍観してみることが出来るようになってきました。

というのも、ブログを見返すと過去自分が何を思っていたのか、そして今はどうなのか、あの時どうすればよかったのか、色々とよくも悪くも振り返ることになります。

 

あとは、コメントを頂くようになったからかな?

トップブロガーみたいな横の繋がりとかズブズブの関係とか身内っぽいノリとかそういうものは苦手だし、まあ、そもそも仲間には入れないので気に病むこともないのですが、あんまり人との繋がりや人の意見というものを、このブログで感じることはありませんでした。

しかし色々とアドバイスや助言を頂いて、より、どうすればいいのか、どうした方がいいのか、考えるようになりました。

本当にありがとうございます。

 

視野が広がってきました。

自分という人間も。

 

 

11月の目標

・月間5500PVを目指す

・月水金に記事を更新する

・紙にメモかネタを書く

・積極的に他のブログを読むようにする

 

他のブログも積極的に読みたいのですが、何分やっぱり新着はてなエントリーがなくなってしまったからなあ。

自分で記事を投稿した後に似たようなキーワードではてな検索をしてみたりするのですが、全然全く。

やっぱりちょっとはてなブログは雑記には向いていないのかしらかしら、そうなのかしら。

他はわたしも参加している日本ブログ村のランキングも覗くのですが、長い間更新がなかったりするものも多くなんだかあんまり活用できない…。

うーん、自分のお気に入りのブログってどうすれば見つかるのか…。

とりあえず暫くは、気になるワード検索をしてみようと思います。

 

これからも誰かにとっての程よい暇潰しブログになるよう、そして自分のストレス発散や見直しの為にも更新していこうと思うので、どうぞ来月も、これからも、末永くよろしくお願いします。

 

 

ブログ・アフェリエイトカテゴリーはこちら↓

www.helloyutori.com

 

 

**ツイッターとかランキングとか** 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
***