こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

ヘッダーを描いてもらってブログの女子力爆上がり中

どうも、女子力21%のゆとりです。

自炊は基本的にしません。

出来ることは野菜を千切ることと肉を焼くこと。

でも時折振り切って半日かけて豚の角煮作ったり、カスタードクリーム入りのアップルパイを作ったりと極端な女子力です。

 

今までブログは基本シンプルなデザインにしていました。

f:id:mimimicha:20171104214512p:plain

特に色味もなく、デザインもシンプル。

だったのですが。

他のブログをいくつか覗いていたからかなんなのか、突如

 

ブログのヘッダー画像がほしい!!!

 

と、思うようになったのです。

一体どうしたのかしら。

神の啓示だったのか……?

多分恐らく最近のアクセスが何故だか300PV(今までは基本100PVあるかないか)を日々超えるようになってしまっていたので、簡単に言ってしまうとアレですね。

調子に乗った\(^o^)/

あとは今までシンプルだったので、その反動とでもいえばよいのでしょうか。

まあ、明確な理由があったわけではないのでそれについてはこの辺りにしておいて。

 

ヘッダーというとロゴみたいなものだとか、イラストにするとか、写真にするとか、選択は色々あるのですが、わたしは初めからイラストを描いてもらおうと思っていました!

 

ヘッダーを作ってくれる人を探す

そこで使用したサイトがこちら↓

coconala.com

 

イラスト依頼は他にこういうサイトもあったのですが↓

skima.jp

個人的な印象だと萌え系のイラストが多かったので、今回はココナラを使用しました。

 

リクエストボードを使ってみた

f:id:mimimicha:20171104221216p:plain

 最初はリクエストボードというものを使って、自分はこういうイラストを描いてくれる人を探しています!というかんじで募集をしてみました。

相場というものが全然分からないので、とりあえず1000~5000円で。

半日の内に10人弱お声をかけて頂いたのですが、好みの絵柄の方がいらっしゃらなかったので、その方たちにはお断りの連絡を入れました。

声を掛けてくださった方の印象としては、やはり萌え系というか、萌え系を女性が描いているバージョンみたいな…なんといえばいいのだろう……ピクシブ系…?

(この語彙力のなさを本当に恨みます…)

そういう方が多かったのですが、シャレオツなデザイン系の方からのご連絡も頂きました。

選ぶ側に立ってみると、サンプルのURLも教えて頂けるのですが、「これ以外も(わたしが指定している絵柄でも)描けます!」と付け加える方。

そういって頂けるとありがたいのですが、正直こちらとしてはその雰囲気のイラストも簡単でいいので見せてほしい、と思いました。

わたしはあまり使い方が分からなかったのでリクエストボードから入ってみたのですが、ここだと自分の好みのイラストを描いてくれる人からは連絡が来ないかもしれないと思い、自分で行動を起こすことにしました。

 

 似顔絵・イラストカテゴリから好みの絵柄の人を探してみる

f:id:mimimicha:20171104222329p:plain

ココナラはイラストだけでなく、占いだったり、コスメについてだったり、色々なものが販売されています。

その中でイラストのカテゴリから価格などを入力。

自分がどんなイラストが好きなのか、どういうものがブログに合うのかを考えて、数人をお気に入りに登録しました。

 

実際に声をかけてみる

そしてお気に入りした方の中から、本当に自分のブログに合うのかどうかを考えてみる…。

わたしのこのブログはなんともあほな内容ながら、処女やらなにやら割と怪しいワードが飛び交っております。

個人的には脱力系だったり、シンプルだったり、あとはとてもお恥ずかしいのですがパステルカラーふわふわ系のほんわりした雰囲気のものもすきで…!

声をかけた方たちもこのようなテイストでした。

よくよく考えたらシンプルなものの方がいいのかなあと思ったのですが、一番早くレスポンスをくださった方にお願いすることにしました。

そう、それが現在のヘッダー

f:id:mimimicha:20171104232616p:plain

を描いてくださったはやな様になります!

 

あ~んとっても可愛すぎてこわいいいい

おそれおおいよおおおおあああああああああ

 

はやな様のページはこちらになりますので、

わたしと同じようにはあああん♥ってなった方はどうぞ…!

coconala.com

 

 

描いてもらったヘッダーを設置する

シンプルばかりだったこのブログが、一気に女子力の高いふわふわ系のものになりました…。

わたしのあほみたいな絵が!

恥ずかしいったらありゃしない!!!

少しでもこのギャップを埋めるために、とりあえずブログのデザインを多少女性っぽいものへ変更しました。

ヘッダーの設定はスマホの方が少し面倒で、画像が切れた状態で表示されるので、CSSを弄ったりしなければいけなかったのですが、コピペするだけなので簡単です。

しかしそれでもなんだか、自分のブログにこんな可愛らしいイラストがあるかと思うとなんだかもうドキドキするというかどぎまぎするというかなんというか、幼稚な言葉で表現をすると

 

ああああああああああああ

 

ってかんじ。

しかし暫くは楽天オーネットも始めるし、女子力を上げるためにもこの可愛らしいヘッダーを眺めながら過ごそうと思います。

 

いやあ、それにしても。

 

f:id:mimimicha:20171104232616p:plain

 

本当に恐ろしい程可愛いなあ。

こう、わたしのブログは内容がアレなのでアレなんですが、可愛らしいブログを書くキラキラ系の方がいらっしゃったら、是非こういう絵師さんとタッグを組んでキラキラふわふわ可愛らしいブログを作ってくれたりしないかなあなんて思ってしまいます。

コスメブログとか美容ブログとかどうだろう。

どうでしょう?

とか、誰でもない人へととりあえずぶん投げてみる。

 

 

内容に似合わず可愛くなった、外面だけは女子力高めなブログになりました!

内容も少しでも可愛くなれるようになりますように、と、星に願っておきましょう…。

他力本願…。

どうぞこれからもよろしくお願いします♥

 

 

□■リンク■□
 ブログランキング・にほんブログ村へ