こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

現実逃避って、いけないことなのか

どうも、ゆとりです。

 

ブログをね、書こうと思ったんですよ。

現在10月29日(日)の23時前。

というのも今この記事を読んでくださっている時間とはタイムラグがあるのですが。

いつもなら普通に自分の日記みたいな記事とかを書くと思うんですが、なんだか今はもやもやもやもやした気持ちが胸の内を占めている…。

 

f:id:mimimicha:20171029225332p:plain

 

一体このもやもやはなんなのか。

分からない。

 

分からないけれど、予想はつく。

恐らく仕事に対する不安。

業務に対する不安もあるのですが、業務以外の諸々の手続き(残業申請やら目標設定やら)を来週中にしなくてはいけなくて。

 

多分ブログを書くということはそういう現実に向き合わなくてはいけないという思いがあるのかなんなのか、多分きっと、でも、そういうことだと思います。

土日で、明日(月曜)からの仕事について不安な心に蓋をして。

 

 

ブログを書くと、吐き出す場所が出来て、なんだかすごく楽なんです。

ここには仕事の愚痴や不安もたくさん書いています。

勿論現実の世界では誰にも言えないこと。

だから勝手に ブログ=自分の心を落ち着かせるもの という風に思っていました。

 

が。

 

f:id:mimimicha:20171029230412p:plain

 

このもやもや。

この漠然とした不安。

なんだか微妙にいやな負の感情。

 

ああ、なんだ、これって嫌な現実と向き合わなければいけない系?

折角の日曜日。

明日からはお仕事でまた憂鬱な日々が始まるけれど、今日までは、あと数時間会社に出勤するまでは、とりあえずそれまでは現実逃避が出来るのに。

仕事が始まるまでは自由な時間なのに。

 

なんだ、これは一体。

使命なのか?

仕事に向き合えって?

現実逃避なんてしていないでとりあえずちゃんと仕事の勉強して備えろって?

 

ああもうなんだかなあ~

 

いやあ、あの、わたし、毎日サービス残業で自主勉強してますよ?

1人でぶっこまれて泣きそうになりながらも頑張ってますよ?

1人でぶっこまれたせいで定時過ぎても全然仕事が終わらなくても、誰にも助けを求めずにちゃんとコツコツやってますよ?

というか未だに誰も教えてくれないから社内PCの使い方すら分からないし、それなのに勤怠の管理とか目標設定とかってああもうなんなのああああああ

 

もういやだ。

毎日不安で、怖くて、それなのに裏で悪口みたいなの言われているのも聞こえてきて。

誰も教えてくれない。

聞こうにも皆そもそも残業して早く帰りたいところをこちらから呼び止めなくちゃいけなくて。

心苦しいにも程がある。

 

全部をお膳立てしてほしい。

でも、会社だし。そんなのは無理だって分かってます。新入社員でもないしね。

 

それでもああ、もう、なんだ。

RADWINPSの歌詞で、ありますよね。

www.uta-net.com

 

下には下がいるんだからっていうけれど

それなら自分がかわいそうだって思ってはいけないの

 

みたいなね。

そんな歌詞。

 

今の仕事において、もっともっと頑張ることは出来ます。

というかそもそも今の仕事だって、所謂ブラック企業なんかと比べれば恐らく天国です。

グチグチ、愚痴を吐かないで、もっと改善できることは多々あると思います。

そうすることが正しいことだとも分かっています。

でも、難しい。

怖い、不安だ、そういう感情でいっぱいになってしまって、もうどうしようもなくなってしまうこともある。

正しいことと、自分という生き物は、違う。

まあ、正しいに近付いていくべきだということを、頭では理解しているけど。

 

だからさあ。

なんていうか。

現実逃避くらい、許してくれよ。わたしの脳みそ。

 

そうじゃないとやってられない。

ずっと不安でずっと怖くてずっと仕事のことで頭がいっぱいになってしまったらそんなのもう、

 

f:id:mimimicha:20171029232736p:plain

 

こういうことですよ。

うん。

 

でもわたしは、とりあえずは全然大丈夫です。

なんだか文字を打っているうちに、気分も少しは落ち着いてきました。

表情筋は死につつありますが。

まあ、それでも。

 

頑張らなくてもいいので。

今日一日。

とりあえず、過ごしましょう。

とりあえず過ごす、とりあえず生きる今日一日が、少しでもましなものになりますように。

 

 

**ツイッターとかランキングとかなんだかそんなもの** 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
***