こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

自己申告制の残業

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171002003635p:plain

 

わたしの職場、サービス残業が横行しています。

一応タイムカードで打刻するシステムなんですが、残業は自己申告制。

定時を30分過ぎようと1時間過ぎようと、誰も残業の申請をしないのです。

というのもうちの会社、部署によっては残業=低評価となるそうで。

つまり時間内に仕事を終えることが出来ない、仕事が出来ない。

そういう風に判断されるようです。

 

いやあ、それにしても…

 

わたしは前職はきちんと残業をつけていました。

まあ、残業ありきの職業だったので当たり前なんですが、毎日皆定時で上がれていないのに残業代を出さない(残業申請をすることが出来ない)のは一体何事か。

まだまだ研修の身分で残業代について語るなんてそのレベルに達していないことは重々承知しているのですが、ううん。

そのため業務後の、業務について必要な勉強の時間は完全にサービス残業になりました。

業務に必要なことなのにね。

まだたまに1時間残る程度ならいいですが、人によっては1時間半2時間の残業が必要な場合もあって。

なんだかもう、なんだかなあ。

わたしはしばらくの間自主勉強必須なので、今週毎日1時間残業すると5時間…。

最低…。

タイムカードで打刻してるんだから、タイムカードで残業つけろよと思うんですけどね。

まあ多分、そうなったらそうなったでタイムカードだけ定時打刻ってことになるのでしょうか。

うへぇ。やってやんねぇよ。

 

近年過労死が、やら、残業が、やら、色々厳しくなっているようで。

企業は対策を施しているみたいですが、そうなると今度は上辺だけ残業してない風のサービス残業や持ち帰りの仕事が増えるだけ。

結局残業代も出ていた以前の方がよかった、なんてなったりして。

 

ああ。

 

人間関係とか、教育とか、可笑しいと思うことは多々ありますし未だやめたいですが、1ヶ月半も経つと次第に慣れつつあります。

いいのか悪いのかは別として。

けれどこの残業問題と、家から微妙に遠い問題は今後もずっと付き合っていなければいけない問題。

やっぱりもやもやとした不満が残ります。

近場に異動願い出すか、難しいなら転職かなあ。

とりあえず、12月のボーナスまでは。

そのあとは夏のボーナスまで。

そして1年後の来年冬のボーナスまで頑張れたらすごく偉いですが、ここはまあ、雰囲気やタイミングになるでしょうか。

だって職場近くないんだもん。

徒歩20分を経験しちゃったら通勤時間アホらしいんだもん。

もんもん。

 

引っ越しというのは諸事情でちょっと難しいお話でして、ううん。

 

まあとにかく何が言いたいのかっていうと、残業自己申告制はいいけど、それならきちんと真の残業時間を申請できるような環境作りをしてほしい。

残業=仕事が出来ない=低評価

なんてところじゃ、そりゃ、誰も申告しませんよ。

けれど不満は燻りますよね。

あーあ、今日もサービス残業だ、って。

 

 

 

はい、日々、ぎりぎりで、生きています。

 

転職失敗したかなあと思うこともありますが、まあ、最初はどこもつらいもの。

慣れたらその他諸々のことを考えて、またどうするのか考えようと思います。

1つ確かなことは

 

f:id:mimimicha:20171018233823p:plain

 

こういうことですよね。

 

楽しく楽して生きていくのは中々難しいと思うので、今日皆さんに一つでもいいことがあるように祈っておきます。

勿論わたし自身にもいいことの一つや二つや三つや四つありますように!!!

頼むぜ神様、仏様。

 

では、よい1日を。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***