こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

そういえばグーグルアドセンスに通っていたので広告位置を考える

どうも、ゆとりです。

 

独自ドメインにしてみたはいいもののこちらのミスで一時使用が出来なくなってサーバーが見つからない状態になっておりました。

その時に丁度アドセンスの申請をしていたものでその時は勿論落ちてしまったのですが、その後もう一度申請をしたらなんとなんと通ったのです!

f:id:mimimicha:20171014155537p:plain

やってみたことと言えば、お問い合わせを設置して、プロフィールのところにプライバシーなんやかんやをコピペした程度。

雑記ブログだと中々通るのは難しいとの前情報があったのですが、大丈夫でした。

後は著作権フリーじゃない画像を貼っていたり(…)、父のアルコール中毒について書いたり、処女のことについての記事があったり中々グレーだったので心配していたのですが、こちらも大丈夫だったようです。

何はともあれよかった、よかった!

 

無事アドセンスに通って広告が貼れるようになったはいいものの、設定とか何やらが面倒くさくて自動挿入みたいなものにしておりました。

自動挿入の場合どこに広告が貼られるのかといいますと、まずはトップページから。

f:id:mimimicha:20171014160125p:plain

 

トップページ上部には広告はありませんが、

 

f:id:mimimicha:20171014160206p:plain

 

丁度ページの真ん中あたり、それも記事にモロかぶりの状態で広告が入っています。

そして更にスクロールしていくと

 

f:id:mimimicha:20171014160247p:plain

このようなかんじ。

ページの下部に広告が入るのは分かるんですが、真ん中の位置が実に中途半端でどうも微妙そう…。

 

 

トップページではないそれぞれの記事のページに入りますと、広告は2箇所。

f:id:mimimicha:20171014160441p:plain

f:id:mimimicha:20171014160458p:plain

プロフィールやカテゴリーがあるページ右側と、トップページと同じくページの下部に広告の挿入があります。

 

まあ、言わずもがな、とっても微妙。

 

グーグルアドセンスのこと、わたし自体ほとんど分かっていないのですが、読みに来てくださった方がこの広告をクリックすることで収入が発生するシステム。

ということは、この広告だって人がクリックしやすい位置に挿入されていなければ意味がないわけです。

 

それを考えるとトップページの非常に中途半端な真ん中の広告は比較的目につきやすいとはいえ位置も微妙ですし、ページの下部なんて実際誰がそこまでスクロールしてくれるでしょうか?

また、それぞれの記事の広告についてもページ右側なんてあまり気にしないのでは?

それなら記事タイトルの下あたりにある方がまだ目につくだろうと思うのですが…もごもご…

 

ということで。

面倒臭そうではありますが、広告位置を変更しましょう。

不労取得への第一歩です。

 

 

 

とりあえずタイトル下に広告を表示させてみる

コードはアドセンスから引っ張ってきましょう!

その際広告の大きさなどを決めることが出来るのですが、わたしは横長のラージサイズというものにしてみました。

これをはてなブログのヘッダのところに挿入すればいいのですが、ここにコードを張り付けるとトップページだけでなく子ページ(記事のページ)のタイトル下にも広告が表示されるようになりました。

なるほどなるほど。

しかし記事ページのタイトル下にまで表示されちゃうと、記事は他にどこに広告を貼ればいいんだ…?

いやあ、だってだってこうなってしまうじゃないですか。

f:id:mimimicha:20171015111113p:plain

出来るなら記事タイトル下にも広告をいれたいところなんですが、そうすると一体どうなってしまうのか考えるだけでも恐ろしくはありませんか?

 

そう、

誰がどう見ても広告だらけのアフィリエイト目的ブログになってしまう…!

 

f:id:mimimicha:20171009111708p:plain

こんなクソ底辺ブログなのに恥ずかしい!

 (そして案外この白目呆然イラストをヘビロテしていることに驚き)

 

そしてちょっと他のサイトさんを見てみたのですが、トップページはタイトル下に広告は貼らず、サイドバーにいくつかの広告を貼っている。

この方が記事を見る際にも邪魔にならないし、いいのではないかしら…?

と、いうことで!!!

つい先ほどタイトル下に貼ったけれど、早速変更してやりましょう!

 

 

サイドバーに広告を2つ貼る

ということで、貼ってみました。サイドバーに広告を2つ。

タイトル下の広告は削除しました。

しかしサイドバーに広告を貼るとの長さがかなり出てしまう…。

わたしは今まで記事は5件を簡易表示だったので、これを8件表示にしてサイドバーとの長さをとりあえず揃えてみました。

とりあえずトップページの広告はこんなかんじで大丈夫かしらという気持ちではありますが…

 

 

 

まだ記事の広告の貼り方が残っている\(^o^)/

 

しかしかなりこの記事で画像を貼りつけたりした上にわたしもちょっと疲れてきてしまったので(…)、記事中の広告の貼り方についてどうするかはまた別の機会に考えようと思います。

そもそもアクセスが少ないので「この1分で一体どれだけ稼ぐことが出来るんだ…!」といったような焦りがないため、全然ゆっくりで大丈夫です。

まあ、うん、大丈夫なのはわたしだけの問題なんですけどね!

 

夢の不労所得生活、

家でゴロゴロしながら稼ぐことが出来るように、

社会のストレスに晒されて苦しまないで過ごせるように……

夢だけはどんどん膨らみます…

 

f:id:mimimicha:20171015115800p:plain

 

皆さんの夢も、一つでも叶いますように。

わたしの夢も、一つでも叶いますように。

 

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***