こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

転職してとりあえず一ヵ月経ったけれど未だにやめたい

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171002003635p:plain

ええ、あの、お仕事やめたいです。

 

定時で帰れない

勤務地が微妙に遠い

 

などもあるのですが、まあ本当に職場が合わない

以前経験した職種ではあるのですが勿論細かなところは違っているし、何分スピードが違う!

常に皆がバタバタと行動していて、とにかくスピードを重視している。

そもそもわたしはどちらかといえばおっとりゆっくりしているタイプの人間なので、

・素早い行動

・効率的な動き方

これらが極端に苦手なのです。

勿論研修中にこうすればいいよ、とアドバイスを頂くのですが、忙しさ真っただ中になるともういよいよ意味が分からなくなってしまい、頭がパーンとなって、何故か異常な程に開き直って行動が遅くなってしまうということにもなってしまっています。

これらは努力よりも慣れだと先輩からも言われるんですが、やっぱり限界というものがあるんじゃないかとわたしは思っています。

人にとって得意なこと、苦手なことがあるように。

 

 

そうしてもう一つのやめたい理由が、研修が短く、一人で出来る自信もないのに放り出されることです。

先程も書いたのですが、基本作業スピードや効率を求められる仕事。

そのため研修中も教えてくれる先輩社員も基本的に時間がなく、説明は駆け足です。

f:id:mimimicha:20171009110430p:plain

大体バタバタしている

そしてその際時々起きるイレギュラー対応について教えてくれるのですが、これも勿論駆け足。

ついでに言えば基本全員早口。

こちらとしてはそもそも分かっていないのに早口で捲し立てられ、分からなければ分からないと言えるのが一番いいのでしょうが、そうするととても面倒臭そうな顔をされる。

忙しいところ手を止めさせてしまうわけだから、面倒臭そうにする理由も、苛立つ理由も分かります。

そのため今のわたしは分かってもいないのに「大丈夫です」「分かりました」という始末。

最悪の状態ですよね。

先輩たちからすれば自分はもう慣れた業務なので一度説明すれば(例え早口でも)分かってくれると思っているらしく、改めて聞いてしまうと「さっきも言ったよね?」と凄まれてしまいます。

勿論優しい人もいて、ゆっくりとわかりやすく、嫌な顔一つせず教えてくれる人だっているんです。

でも、勿論そうではない人もいる。

 

そうではない、早口で捲し立てて嫌な顔をする人たちが、本当に怖い。

 

わたしも悪いんです。

分かっていないのに、そんな人たちを異様に怖がって分かったふりをする。

そうすれば先輩たちも分かっているのかな、なんて思ってしまうのは当たり前の事。

けれどどうみてもまだ一人で業務に入ることが出来ないのに、何故かシフトに組み込まれていたりで不安はもうMAX

 

f:id:mimimicha:20171009111708p:plain

 

え?まだひとりじゃ出来ないよ?

「皆やってたことだから」って、何?今までの皆に出来ていたら他の人類皆に出来るってことはないでしょう。

それに業務時間で足りなければ残って自分で勉強してって、そんな。

自分でやらなくちゃ誰もやってくれないよ、って、ああ、もう、

 

 

受け身だ、消極的だ、指示待ち人間だと言われてしまえばそれまでだけど。

 

投げやりな教育だなと、そう言ってしまえばそれまでじゃないんでしょうか。

 

今までの2社も決して研修が充実していたとは言い難いですが、無理難題を入って間もない社員に押し付けることはありませんでした。

きちんと教育して、まだ自信がないうちに放り出されることはあってもそれにはあくまでも先輩が後ろについて確認をしてくれていた。

もう、今は毎日が不安で不安で仕方がないんです。

 

 

説明は駆け足で、何を言っているか分からない。

f:id:mimimicha:20171009110430p:plain

それなのに分かったふりをしている自分。本当に馬鹿。自己嫌悪。

f:id:mimimicha:20171009111708p:plain

 

 

こんな不安な日が、あと何日続くんでしょうか。

いつか仕事にもなれて、そこそこ効率のいい仕事が出来るようになるのかもしれません。

そしてなんとなく日々業務を終えることが出来るのかもしれない、けれども。

この職場、嫌だ。

 

わたしのように仕事が遅い他の先輩を、その先輩がいる前で「仕事が遅い」と詰ってみたり。

色々な仕事を押し付け合って、ほとんど協力するということがない。

本当に個人で独立している、ギスギスとした雰囲気。

ギスギスを醸し出しているのは2人、他2人は中立で、他数人は基本的に優しいのですが、正直、こんな職場にはいたくない。

 

やめたいな、異動したいな、と、よく考えています。

やめても大丈夫なんです。

仕事なんてたくさんあるし、すぐに正社員で働くことが難しいのならバイトでいればいい。

貯金はべらぼうにあるわけではありませんが、数か月くらいなら大丈夫。

まあ、この会社に入社したのは9月でそれまでニートをしていたので、なんというか、今やめたらお前全然働かねえなwwwってかんじではありますけどね…うん…。

でも今すぐにはやめません。

一応12月のボーナスはほしいし、退職せずとも異動という手もあるし。

 

まあ、配属一ヵ月で異動願いなんてそれもまたどうなんだってかんじではありますけどね。

わたしたちは会社の駒です。

でも、わたしにとってのわたしは会社の駒ではありません。

 

やめたいなあ。

 

今日もそんな気持ちを携えて、不安と恐怖に胸をいっぱいにさせて、お仕事、行ってきます。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***