こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

転職したばかりだけど、もう仕事をやめたい

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171002003635p:plain

 

転職して一ヵ月が経ちました。

段々と慣れてきたなあと油断していた矢先の落とし穴。

それは

 

新しい業務

 

です。

 

それも今回教えてくれた人がわたしが今一番苦手とする人。

その人はとても仕事が早いのですが、その分人にも自分と同じくらいの効率を求める人で、「〇〇さんって仕事が遅いからさあ!」と本人の目の前で言ってしまうような人でもあり、正直かなり苦手なのです。

そして今回の新しい業務の研修でも、早口に捲くし立てて何を言っているか理解できない。

けれど質問を挟める雰囲気でもなく、質問したところで意味が通じ合わず、しかしそれ以上追及も出来ない。

この先輩に限らず、わたしの今の職場は研修がかなり詰め込み過ぎで有名らしく、一部の人からは不評なようです。

 

そりゃそうだ、1人で出来るか出来ないか分からないのに無理やり放り出しているけれど、仕事としては失敗が許されない医療職。

ほとんどの先輩が研修の時は不安だった、と言っています。

それが分かるならどうにか対処してほしい。

わたしはここが転職3社目ですぐにやめるわけにはいかないからどうにかこうにかやっていますが、そうでなければ遠慮なくやめてやると思います。

だって、知らない職場でそもそも不安なのに、研修も乱暴で放り出されて、出来る訳がないんです。

毎日不安いっぱいで堪らない。

それにわたしが今持っている中で中途半端な状態の研修は2つもあり、その中の1つは業務時間での研修は終わったからあとは自分で頑張って♡という雰囲気らしく、ええとええと…

 

研修でさえ投げ出すの、やめてくれません?

 

もう、日々が憂鬱で仕方がない。

でも元々のスケジュールがそうなってしまっているから、どうしようもない。

もしわたしが今後も今の職場に残って、もしも新人が入ることがあれば、言えるなら言いたいです。

 

「研修期間が短すぎて、業務を完全には理解できていないのに不安でした。

今度の新人の子にもそんな詰め込み過ぎのスケジュールでは可哀そうです」

 

というか、今のわたしに言ってほしい。

今までの人がたまたま大丈夫だったからって、皆不安には思っていたようです。

それにわたしは特別出来が悪いし覚えも悪い人間なので、もう、ついていけません。

正直言って、今日何度やめたいと思ったことか。

 

f:id:mimimicha:20171004214521p:plain

 

そして、やはり、決心しました。

今後もし面談というものがあるときは、転職して早い時期だからって関係ない。

 

絶対異動をお願いする

 

いくら大きくて忙しい部署でそこで働く人たちに自信やプライドがあろうが、関係ありません。

新人にこんな研修をさせて、社員間の雰囲気がこんなに悪いところで働いていたくない。

まあそもそも家に近いというわけでもないし、利点なんて皆無なんです。

どうせなら異動どころかまた仕事やめたいんですがね。

20才半ばにして、3社退職。

なんともまあ心が弱そうというか、仕事を長く続けることが出来ない駄目人間だと思われてしまいそうですが、それでもいい。

 

f:id:mimimicha:20171004214521p:plain

 

3社目。

もう3社目。まだ3社目。

ここまできて、仕事なんて選ばなければなんでもあるんだから、嫌なら仕事なんてやめて大丈夫だと思っています。

そう思っているけれど、流石に転職しすぎは印象も悪くなるだろうし、まだこの会社も働き始めの一番きつい時期だから、もう少し頑張ろうと。

 

でも、もうやっぱり、きついです。

きつくてつらいです。

不安で不安で、仕事中もずっと眉間に皺を作っています。

頭の中で何度やめたいやめたいと呟いている事か。

もう分からないよと、一人で何度溜息をついていることか。

 やめれるもんなら、本当に楽なんですけどね。

 

こういう状況を話して、やめちゃえば?と言うのは社会人経験のない妹くらい。

母親はせめて1年は頑張りなさい派で、他の友人達は退職に賛成はしてくれませんがお前は甘いな!なんて怒られたりすることも特にはありません。

 

とりあえず、もし面談の機会などがあれば遠慮なく言ってやろうと思います。

嘘です、流石に遠慮なく言う勇気はないので、

 

なんだかぁ~

わたしぃ~

スピードについていけなくてぇ~

もうちょっとゆっくりしていてちゃんと教えてくれる部署に行きたいなあって~♡

 

みたいなクソゆとりみたいなニュアンスで伝えようと思います。

その機会がなければどうしましょうね。不安すぎる。

今週でさえ不安なのに。

 

数か月経てば慣れてどうってことなくなるんだろうけど、この、研修の内に感じる理不尽な不安っていうのは取り除ける問題なんだから取り除くべき。

大多数が思っている、思っていたことなのに改善されてないっていうのは問題。

前も入ってすぐにやめた人がいるみたいだし、自分達がその方法で大丈夫だったからって全員が大丈夫なわけではない。

はあ。

 

f:id:mimimicha:20171004214521p:plain

 

そんなかんじです。

とりあえず今週も一週間がんばりましょう。

職場急に廃業しないかな。

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***