こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

定時という概念

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20171002003635p:plain

 

転職して1ヶ月程経ち、ほとんど不安なく過ごせる業務の日、なんてのも出てきました。

まあ、まだまだ覚えないといけないことは多々あるので、後2、3ヶ月程は苦しい時期になるのでは、と、自分でも感じています。

と、仕事内容の方はこの辺りにしておいて。

 

わたくしの会社、定時は9時から17時30分。

しかしわたしの配属先は8時30分から17時30分が一応の定時ということになっています。

そもそも提示された就業時間と違う時点で はぁ??? かんじではありましたが。(この考えって所謂世間の人が思うようなゆとり世代的ものになるのでしょうか)

 

しかし、しかし。

定時で上がれないのです。

皆が皆、毎日、18時30分から19時の帰宅です。

なんで皆が皆残業かというと、特にイレギュラーな対応などがあるわけではなく、ただ単に通常業務が終わらないから。

 

馬鹿じゃないの!!

 

一応定時ってものがあるんだから、その時間で終わる業務にするのが職場の管理じゃないのでしょうか。

毎日、それも全員が残業している今の状況。

普通に当たり前として受け入れている人ばかりだけど、定時は17時30分。

 

わたしはちゃんと定時で帰りたい!!!

 

全員の毎日の残業代で、きっと別に人が雇える。

そしたら日中の多忙な業務も少しは楽になるし、その余裕の分、また少しは早く帰ることが出来るはず。

まあでも多分、実際は人で不足で入ってくれないんだと思いますが…。

 

定時 というものがなければ、わたしもこんな風には思いません。

でもあるんだもの、定時。定時を残業時間分引き延ばしたら、もう仕方ないけど…。

(残業の方がお給料たくさん頂ける問題は別として)

なんだかもう、なんだか、なんだかなあ。

それにごく個人的な話だけど、わたしの自宅はこの配属先から微妙な位置で、1時間弱。

残業がない帰宅時間でもあまりいい気はしないのに、残業なんてしていたら帰宅時間がどんどんがんがん遅れてしまうじゃありませんか。

もう、なんていうか、最低。

 

と、いうことで、愚痴でした。

こんなことならもう、配属などがない、自分の身近な地域で職場を探した方がいいのかもしれません。

この会社はブラックとまでは全然いかないと思いますが、自分に対して非常に優しいわたしとしては非常に由々しき問題。

まあ、数ヶ月学んだら後は異動願い出すつもりでいるので、全然いいんですけどね(^ω^)

 

嫌な仕事ならやめてやれ

どうせ次があるのだから

 

友人の中に新卒で入った会社に2ヶ月だけ勤めてすぐやめた子もいますが、その後は3年ほどずっと同じ職場で働いていて、その職場では不満などもなく、とても生き生きしています。

数ヶ月でやめるなんて忍耐がない!という人も多いとは思いますが、友人のように次に長く勤められる職場に巡り会える可能性だってあるんです。

忍耐云々じゃなくて、相性。

まあわたしは相性などの問題でもなくて、完全に忍耐云々ですけどね。

 逆に職場を半年ごとに変えているような友人もいることもまた事実ですが。

 

わたしは自分に甘くて何が悪いの!?

と、相変わらずそんなかんじで生きています。

より楽な方へ流れてしまって堕落してしまう可能性もありますが、楽な方へ、楽な方へ、そうしてもしかしたら楽で最高な仕事、生活が待っていたりするかもしれません。

まあ、待っていないかもしれませんが…。

 

皆さんのお仕事で出来た心のささくれが少しでもよくなって、わたしの残業もなくなりますように!

今日も1日、なんとか生きていきましょう。

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***