こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

最近よく耳にするポルカって一体なんなのか調べてみた

 どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170918161115p:plain

最近ポルカという言葉をよく耳にするのですが、皆さんはそんなことありませんか?

ポルカってあれですよ、踊るやつじゃあ、ありませんよ。

例えばわたしがどんなもので目にしていたのかというと、大体わたしの情報源はツイッターやらのネット界隈なのですが、

 

ということで、ポルカについて、今回は書いていこうと思います。

 

polca.jp

 

公式サイトさんから引用させて頂くと、

身近な友達同士ではじめる、

フレンドファンディングアプリ。 

 と、いうものらしいです。

一時期真木よう子で話題になったクラウドファンディングのようなものなのだと思います。

ちなみにクラウドファンディングというのは、ウィキペディアから引用すると

 クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

 ということ。

まあ簡単にぶっちゃけちゃうと、何かしたいからお金下さい!ということですね。

元のクラウドファンディングと今回のポルカの大まかな違いというのはまだ分からないのですが、今流行っていたり、若者向けだったりするのでしょうか?

 

 

お金がもらえるなんて…

こんな魅力的なサイトはないぜ……

 

 

わたしの中のお金の亡者部分がビンビンに反応しているので、とりあえずスマホの方にダウンロードしてみようと思います。

うーんでもしかし、友達同士という所がなんとも…おひとり様では募集をかけることは出来ないのでしょうか。

まあそれでも、友達と一緒に行く旅行代金が賄えるのなら、それって十分ですよね。

一応わたしも今のところ長野県の阿智村とか、佐賀のバルーンフェスタとかを考えているところなので、そういうことがもし賄って頂けるのなら…

そんな最高に都合のいい事ってなくないですか???

 

まあ世の中上手い話には裏があるということを散々学んでいるので、(何度も書きますがバイナリーオプションで5万くらい溶かしたし、バーテンダーと間違えておっぱぶの体験にも行ってしまったし、全裸撮影会のバイト面接も受けてしまったという数々の過去)恐らく多々ある支援のお願いから実際にお金を貰えるような企画というのは少数だと思われます。

 

しかしそれでも見てみないことには実態も何も分からないので、とりあえずやってみましょう!!!

 

ポルカをダウンロードする

f:id:mimimicha:20170918154515p:image

まずは電話番号を入力して、コードを受信する必要があるそう。

それを終えたらIDなどを決定して、プロフィール写真なども必要ならのっけて、それ以外は自分で企画を提案出来たりするようです。

すごく簡単!

 

このポルカというものは、まあ自分の企画のためにお金を集めるのですが、出資者にはお礼として何かしらをしてあげる必要があるそうです。

例えば似顔絵を描きますとか、そういうレベルのものでいいそうなんです。

 

さて、それではどんな企画があってどれくらいの額で募集をかけているのか見てやるぞ~と思ったのですが、なんとなんと、使い方がおかしいのでしょうか。

他の人の企画がみれない。

f:id:mimimicha:20170918155457p:image

この +はじめる のところをクリックすれば自分から企画の提案が出来るそうなんですが、ええと、ええと、

 

使い方が分からない

 

色々調べてみたかんじだと、企画を発案した本人が自分の企画を拡散していかなければいけないそうで、このアプリ自体に募集の掲示板があったりとかそういうものではないようです。

なんだよ、使いにくいなあ…!

こちらのサイトさんにまあ色々書いてあるのですが、

koba5884.com

polcaが面白いのは、
polca上にはイベント一覧のプラットフォームが無いんです。
なので、自力で各種SNSで宣伝しまくって、
プロジェクトを認知してもらう必要があります。 

 まあ、こういうことみたいです。

最近のSNSの波がこんなところにまで来ているのね、と、わたしはびっくりしました…

 

ただ、皆さん、ご存知でしょうか?

わたしには友達というものがほとんどおりません。

このブログや、あるいはツイッターを使って拡散は出来るものの、全然まだその域には達していないと思うのです。

うん、人の金で焼き肉が食べたいし、人の金で旅行にも行きたいのですけどね。

それは自分の実力やら何かしらが伴っていないということで、致し方ありませんので、残念ですがポルカは今のわたしの役には立ちそうにないのでアンインストールしようと思います。

さよなら、ポルカ。

さよなら、他人のお金たち。

 

いつかこういうもので旅行の企画なんかを出せたら嬉しいなあと思うので、そのためにも、このブログの更新を頑張っていこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ただ真木よう子も炎上したりしているので、かなりナイーブなものだと思います。

人の金貰って楽したいだけじゃねえか! みたいなね。

まあ、中々色々、難しいところですが

 

とりあえずわたしは友達がほしい

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***