こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

月間3000PVだけど独自ドメインを取得してはてなProにアップグレードしてみる

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170918122927p:plain

 

ブログで収入が出来たらいいなあと緩く考えながらも徒然なるままに記事を書いていたのですが、今月も3000PVを超えてくれそうなので、決めました!

独自ドメインにして、はてなPROにアップグレードして、そしてグーグルアドセンスに申請する!

こう思えたのも新しく転職してお仕事を始めたけれどお給料が前よりも下がってしまったり、やっぱり会社勤め以外の収入というものがあれば今後も安心だし、何よりお金はたくさんあった方がいい…。

3000PVくらいあればはてなのアップグレード代くらいは賄えるらしいので、とりあえず下準備としては良い頃合いではないかなあと思ったので。

うん、後は、

今この瞬間がとても暇だから\(^o^)/

 

 

独自ドメインを取る

www.onamae.com

まずは独自ドメインをゲットしなくてはなりません。

グーグルアドセンスに申請するには、はてなブログのままではダメなのです。

そのため独自ドメイン代+はてなPro代が必要になってくるわけです。

ドメインの候補としては

  • yutori
  • helloyutori
  • yutorisedai

あたりかなあという感覚で、やっぱり後ろは.comがいいかも、と。

検索をかけてみるとyutori.comはすでに使用されているようなので、後者2つのいずれか。

正直どちらでもいいんですが、 yutorisedai.com ってなんだかちょっとダサい気がする…。

いや、あの、センスなんやの問題でいくとわたし自身がかなりダサい部類に属しているのでそもそもアレなんですが、うん、うん、

でも yutorisedai.com よりは helloyutori.com の方がちょっとおしゃれじゃないですかね。

そんなことはない?

そんなことはないでしょうか??

センスがないから分からないよ!

でも今回は helloyutori にしておこうかと思います。

f:id:mimimicha:20170917215626p:plain

お値段は1,040円だそう。

そしてわたしはこのサイトに登録していないので、まずは会員登録をしなくてはなりません。

f:id:mimimicha:20170917220009p:plain

このWhois情報公開代行というものなのですが、これをしていないと、登録したわたしの名前や電話番号、住所などがそのまま丸ごと公開されてしまうのです。

これに申し込んでおくと、お名前.comを提供するGMOインターネット株式会社の情報を代わりに提供してくれる、といったもののようです。

要するに…私書箱みたいなもの?

ここにチェックをし忘れてしまうとかなり大変なことになると思いますので、検討されている方はご注意下さい!

会員登録では名前や住所を入力し、決済方法はわたしはクレジットカードにしたのですが…

f:id:mimimicha:20170917222214p:plain

な、なんかよくわからんのが出てきた!!!

ちょっとよくわかりませんが、他のドメインの取得方法でもこういうことについては触れていなかったしスルーしていいのかな…。

ということで、今回は申し込まないにしてスルーしてみました。

これが後々問題にならなければいいのだけど、心配だ…。

とりあえずドメインは取得できたので、今後ははてなブログをProにアップグレードしてみようと思います!どきどき!

 

 

はてなブログProにアップグレードする

 次にやることは、はてなProにアップグレードすることです!

料金については下記

f:id:mimimicha:20170917223228p:plain

とりあえず1年コースの703円のものにしようかと思います。

しかしとりあえず30日は無料体験というものが可能になりますので、実際に料金が発生するのは1ヵ月後から、1年間分8,434円が必要になります。

つまりドメイン代1,040円+8,434円ということで、合計9,474円ということになります。

1年間で大体1万程度といことですね。

これ、元を取ることが出来るのか、それだけが心配だ…。

まあ心配していても仕方がないので、クレジットカードの登録へ進みます。

そしてそしてそしてそして…

f:id:mimimicha:20170917224452p:plain

わーい\(^o^)/

アップグレードすることが出来ました\(^o^)/

しかし、ええと、…

これ状態。

そうしていたらこんなものを発見しました。

help.hatenablog.com

おおおおこれだああああ!!!!

 

 

1. 独自ドメインを用意する

独自ドメインは、ドメイン登録事業者(レジストラおよびその代理店)から取得してください(記事末に国内の事業者の一例を掲載しています)

※独自ドメインの取得・設定は、ドメイン登録事業者での作業が中心になり、はてなブログ側でサポートできることはあまりありません。トラブルが起きたときには、ドメイン登録事業者のサポートを受けたり、ドメイン名の仕組みに詳しい経験者に協力してもらうとよいでしょう。

ブログを運用するURL(サブドメイン)を決める

取得した独自ドメインについて、ブログを運用するURLサブドメインを決めてください。

例えば、example.comドメインを取得している場合に、ブログをwww.example.comで運用するなどです。wwwにあたる部分は、わかりやすいサブドメインを自由に決めてください。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しないexample.comでブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります*1。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(wwwblogなど)を付加してください。

ブログ用に決めたドメインを使用するには、ドメイン登録事業者側と、はてなブログでそれぞれこれから説明するように設定する必要があります。

 や、やだ…

これって日本語なのでしょうか…よくわからないよ…パトラッシュ…

サブドメインは勝手に自由に決めていいそうなのですが、そんなことできるのでしょうか…

できるのだろうけどわからないよパトラッシュ…

 

2. ブログのURLを、ドメイン登録事業者で設定する

※独自ドメインの取得および設定にあたっては、各事業者のヘルプページやユーザーガイドを必ず参照してください。

ご利用のドメイン登録事業者の設定画面で、ブログを運用するサブドメインの参照先として hatenablog.com を設定したCNAMEレコードを作成します(具体的な設定内容は下記の設定例を参照してください)

※通常は数時間で設定が反映されますが、1日を経過しても反映されない場合は、設定を再度ご確認のうえ、ドメイン登録事業者にお問い合わせください。

CNAMEレコードを作成する設定例

ドメイン登録事業者によって、CNAMEレコードの具体的な設定方法は異なります。ここでは、設定画面で入力する値の一例を示します。

設定欄 設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたwwwなど)
「TYPE」や「種別」 CNAME
「VALUE」や「値」 hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

この設定により、サブドメインと取得ドメインを組み合わせた名前(www.example.comなど=ブログのURL)の参照先(CNAME)が、はてなブログのドメイン(hatenablog.com)になります。

※ドメイン登録事業者の設定画面でCNAMEレコードの値にhatenablog.com.以外を設定すると、はてなブログでの独自ドメイン設定は解除されます。

 ああああああこれって日本語ですか…?

わたしには分からないよ……わたしは日本人なのでしょうか…

もう分からないよ…

 

 

 

ということで、先人の知識に頼らせて頂きましょう!

www.mutant-tetsu.com

 

 

先人の知識に頼って後の処理を行う

独自ドメイン側の設定を行う

ネームサーバーの設定→DNS関連に移動。

DNSレコード設定を利用する のところを設定するで更に移動する様子。

そうしたらこのような

f:id:mimimicha:20170917231849p:plain

またこのようなあばばばばばばばなものが出てきたわけですが、ここには

 

CNAMEレコードを作成する設定例

ドメイン登録事業者によって、CNAMEレコードの具体的な設定方法は異なります。ここでは、設定画面で入力する値の一例を示します。

設定欄 設定する内容
「ホスト名」や「サブドメイン」 ブログ用に付加するサブドメイン(上記で決めたwwwなど)
「TYPE」や「種別」 CNAME
「VALUE」や「値」

hatenablog.com.(※ブログ開設時に決めたURLのドメイン名によらずこれを指定します。末尾のピリオドは補完されるサービスもあります)

 これを入力するようです。

TTLの数字には3600を入力するご様子。

f:id:mimimicha:20170917232833p:plain

多分これで大丈夫だと思うので、追加をクリック!

と思ったら、最後の . はいらないので削除してください とのことでした。

多分これで今度こそ大丈夫だと思います多分…

一体何時間かかっているんでしょうか…愚図すぎる自分がつらい…

f:id:mimimicha:20170917233553p:plain

どうやら完了したようなので、今度ははてなブログ側の設定を行いましょう。

 

はてなブログ側で設定を行う

これは本当に簡単で、設定→詳細設定から、独自ドメインのところに先ほど決めたものを入力し、変更。

f:id:mimimicha:20170917234210p:plain

そしたらその後は、広告やらキーワードリンクやらを外しておきましょう。

Proにアップグレードした特権です!

 

 

 

こうして一応独自ドメインの取得とProのアップグレードが完了したので、グーグルアドセンスに申請しようと思うのですが、ちょっともう疲れてしまったのでまた別日に申請はしようと思います。

まだ収益もないので無責任にProにアップグレードした方がいいですよ!なんてことは言えないので、また後々、収益などが出たら色々とこちらに追記していく形でご報告出来たらと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***