こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

こんにちはブルーマンデー症候群

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170823003532p:plain

 

日曜の夜、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

わたしは絶賛憂鬱の最中です。

というのも、わたくし、お仕事は月曜~金曜の平日勤務。

察することが出来たでしょうか?

そう、明日からのお勤めの事を考えるととてもブルーな気持ちになります。

 

俗にいうブルーマンデー症候群、サザエさん症候群というものです。

 サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、「翌日からまた通学仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

 Wikipediaから引用しました。

まあつまりは

こういうことです。

 

ちなみに金曜の仕事終わりから土曜日の午前中にかけての気持ちはこんなかんじ。

f:id:mimimicha:20170924181626p:plain

転職して、慣れた業務や人間関係を離れ、改めて 働くことの厳しさ を知った今がきっと一番これらを感じる時期なのだろうと思います。

 

あ~!仕事頑張った~!これで休日の2日間仕事から解放される!

仕事に行かなくていい!働かなくていい!つらい思いをしなくて済む!!!

 

f:id:mimimicha:20170924182344p:plain

 

平日中ずっとついて回っていた仕事への不安、不満、恐怖がほとんど大体一掃されます。

勿論また月曜日から仕事が始まることは分かっているんですが、この時ばかりはそんなことよりも今までの不安全てから解放される!わあああああい!!!!

そんな気持ちが胸いっぱいに広がって、とっても穏やかな仏顔の気持ち。

 

しかしこの世界で時が止まるという現象があるのかないのかちょっとわたしには分かりませんが、少なくともわたしの人生の中で時が止まったということがないのでその前提で書くのですが、

 

f:id:mimimicha:20170924183223p:plain

はい、多分皆さんご存知とは思います。

時間というものは基本的に逆行することなく、常に進んでいるものなのです。

(IPS細胞とかいうすごいものは、絶対的に一方通行だと思われていたものが実はもとに戻ることが出来るのだから本当にすごいです)

(タイムトラベル物の映画やドラマなんかも本当に面白いですよね。わたしはバタフライ・エフェクトが好き。個人的には本編エンドよりも没エンドの方が好みだったりします)

ということはつまり、ええと、

 

金曜日中:お仕事をする(絶賛憂鬱)

金曜夕方:お仕事が終わり仏顔になる

金曜夜:お仕事への不安がなくなりかなり開放的な気持ち

土曜朝:やった!土曜日!楽しい!

土曜昼:明日もお休みだ♡

土曜夜:明日もお休みだけど明後日から仕事だ…白目…

 

と、こういう風に時間は着実に過ぎていき、楽しかった気持ちも次第に雲行きが怪しくなり始めます。

そう、時間は着実に、そして確実に過ぎていき、恐ろしいことに、恐怖の月曜日が近付いてくるのです。

日曜日の朝になってしまうと、もう、わたしの世界は真っ青です。

 

f:id:mimimicha:20170924184101p:plain

メリーさんみたく、もう、月曜日がわたしのすぐ後ろにいるのです。

完全に白目状態に入ってしまっています。

ということで基本的に日曜日は憂鬱な気持ちを携えながら、どうにか休日を満喫しようと思うのに、どうしても月曜から始まる仕事への不安が頭をよぎるのです。

 

今回の仕事先は3社目なので、仕事や業務に対する不安なんて長くても半年で解消されることは分かっています。

それでも今、その時に不安な感情というのは確かに存在しているわけで。

いくら先にそれが解消されると頭で理解していても、今現在のこの不安や恐怖を拭い去ってくれるわけではない。

お仕事って、本当に大変です。

お勤めされている皆様、わたしを含め、本当にお疲れ様です。

 

ブルーマンデー症候群。

月曜日はすぐそこまで迫っている様子ですが、それでも、憂鬱なお仕事に向けて体力を蓄えるための睡眠時間はたっぷりと用意されています。

そのたっぷりの時間を睡眠にあてるもよし、現実逃避に使うもよし、

 

月曜日はすぐそこまで来ているけれど、それまでの我々の時間は自由なのです。

(基本的にね。持ち帰り残業などがなければ)

 

憂鬱だ、

憂鬱だ、

憂鬱だ。

 

けれども頑張って生きていきましょう。

 

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***