こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

はてなブログ新着エントリーがなくなった

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170823003532p:plain

 

突然ですが、わたしはとても悲しんでいるというかがっかりしているというか、まあ、そんなかんじなのです。

お仕事のことではないのです。

実は……

 

 

と、いうこと。

これははてなでブログを書かれている方、あるいははてなブログを読まれている方以外はあまり分からないと思うのですが、はてなブログには 新着記事一覧 というものがありました。

名前の通り、その時の新着記事が順に表示されていくものです。

わたしは暇なときはこの新着記事からよく他のブログを見て、見たものには大体スターを、更に気になった方の記事は読者登録をしておりました。

というのもブログ同士でのつながりというものがよく分からないし、例えばわたしがブログ内でどのカテゴリーに属しているかというのも非常に曖昧で、まあ、そもそも

 

わたしがコミュ障で

ブロガーさん達に絡みに行ったり出来ないし

そもそもそこまで気になる人もいないし

 

まあ、そんなかんじなんです…。

 

ちなみにはてなブログ公式さんからの声明はこちら↓

staff.hatenablog.com

はてなブログでは、2016年9月に実施したトップページのリニューアルの際に廃止した「新着エントリー」や「注目のブログ」などのページを削除しました。

トップページのリニューアル後、特に新着エントリーについては参照しているというユーザー様の声が多く寄せられたため、ページ自体は削除せずそのままの形で残しておりましたが、1年を経過し、実際にはアクセスがほとんどなかったこと、またその多くがボットなど機械的なアクセスであったこと、スパムや不適切な投稿を排除できていなかったこと、新規エントリー数の増加により本来の役割を果たせていなかったこと、といった従来の理由に加え、このページから取得した情報をもとに機械的に読者になったりスターをつけたりする迷惑行為に利用されるようになっていたことから、ページ自体を削除することといたしました。

あわせて廃止済みのまま残していた「注目のブログ」と「人気エントリー」も削除しました。注目のブログは同様にアクセスも少なく不適切な投稿が排除できておらず、人気エントリーはトップページと同じ内容を掲載しているものでした。

新着エントリーは新しいブログや読者とつながれるページとして期待されるところもありましたが、現在のはてなブログで新規に公開される大量のエントリーをそのまま人間が閲覧できる適切な状態で公開することは難しく、ブログと読者のつながりについては別のよりよい形で実現できるよう、機能の検討や今後の開発を続けてまいります。

 

 

ということらしいのですが、なんというか、ううん…

寂しい悲しい。

わたしのようなアクセスが低いブログが他人の目に晒されるのって、ほんの一瞬ではありますが新着エントリーしかないのですよね。

わたしは結構活用していたのですが、他にあまり使用している人はいなかったようです。

それでもネットで検索してみる限り、全くいないというわけではありません。

 

ちなみに今(2017年9月23日)のトップページはどうなっているのかというと

f:id:mimimicha:20170923093508p:plain

おすすめ記事。

別にすごくスターがついていたり、アクセスがものすごいブログというわけではないので、絶対に面白くて素晴らしい記事!というわけではないみたいですが、基本的には面白いものが多いような気がします。

しかしここにも結構常連さんが多かったり、数時間は同じ記事が掲載されていたり、頻繁に変わっている様子ではありませんでした。

今(2017年9月23日)だと、イラストをよく描かれているにーちさんの記事とか、ジャニオタさんの記事、あとはブルゾンちえみのwithB好きさんの記事など、同じ人のものが多いようなのが個人的な印象…。

(少し前は警察官をクビに~というブログが常連さんだったのですが、トップブロガーさんになったためか分かりませんが、最近はめっきり見かけなくなりました)

初心者でアクセスが少ない場合、恐らく掲載は難しいのではないでしょうか。

 

f:id:mimimicha:20170923094122p:plain

お題やカテゴリー。

試しに右側の手帳カテゴリーの方の記事を見てみたのですが、勿論内容は手帳について。

読者数は200くらいでスターは50程。所謂アクセスが少ない底辺ブログではありません。

他のカテゴリーも読者数100など、こちらもトップブロガーというものではないのだと思いますが、我々底辺とも一線を画していると思われます。

結局これも、初心者さんだったり、わたしだったりが掲載されることは難しいのではないかなあ。

 

***

追記(2017/9/24)

記事を投稿した翌日のカテゴリーがこちら

f:id:mimimicha:20170924210600p:plain

あまり変動はないような印象。

***

 

そして最後がこれ。

f:id:mimimicha:20170923094544p:plain

 ブログタイムマシーンとの言葉通り、全て1年前の記事。

もう雰囲気で察せると思うのですが、まあいかにもブログ成功してますって雰囲気の記事のような気がします。

1年前どういう記事が流行ったのか気になる人っているのでしょうか?

正直甚だ疑問が残るのですが…

勿論こちらにも、現在の我々が掲載されるということはなく、なんというか、

 

今のはてなブログはガチ初心者&底辺には優しくない

 

と、いうこと。

あと、トップブロガーさんにも優しくないそうです。

あんまり人気だったり、あるいはおすすめ記事の常連になりすぎちゃうと、今度は掲載されなくなってしまうようです。

でもまあ、それほど人気の記事ならはてなブログのトップページなどに頼らなくても大丈夫だと思います。

ちなみにわたしが考えているようなことを既に記事にされている方もいらっしゃって

 

lifetotime.hatenablog.jp

これから新規のブログを開設する人はどうすればいいのだろうか?

まず、はてなブログをやろうとする目的ってなくなりますよね。

 

はてなブログの最大の強みって、横のつながりだと思うのです。

 

注目のブログだとかがあることによって横のつながりやいろんな人に見てもらえる機会があった。だから、一ヶ月で飛びぬけたりするブログが出たりしていた。

 

 

 そう、まさに、これ。

今のはてなブログって、徒党を組んだりしないと中々成功するのが難しいと思うのです。

例えばわたしが異様に恐怖を感じているミニマリスト軍団だったり、トップブロガー同士の横の繋がりだったり。

でもわたしが気になる記事を書いている人っていうのはそういう軍団には属していない人が多く、なんというか、わたしもわたしで遠くから見守っていられれば十分というかんじで……。

うーん、ブログというもののあり方というか、もう自分がブログに何を求めているのか、ですよね。

ブログは自分のことを発信する、情報を発信する他に、人とのコミュニケーションが出来るという強みがあるのです。

だからって無理矢理絡みにいくのも可笑しいし、そもそもそういうことにはあまり興味がない…

 

上の方が言うように、はてなブログにする必要ってなかったのかなと思いました。

まあ、もうProにアップグレードしてしまったし…

 

あ、無料期間だから今なら外してもいいのか!

 

ちょっと本気で考えています。

もう少し初心者に優しいものになってはくれないかなあ。

これから他のブログサービスの検討に入ろうかと思います。ふう。

でも折角少しだけど読者さんも出来たからなあ。悩みどころですね。

 

と、まあ、こんなかんじですが、今回はこれで終了しようと思います!

読んで頂いてありがとうございました!

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***