こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

旅行の計画段階で、友人との金銭感覚の違い問題が発覚した

どうも、ゆとりです。

 

先日の記事

www.helloyutori.com

 

で友人と旅行に行こうと計画していることを書いたのですが、イベント期間中ということもあり宿泊先は結構埋まっていて、後はかなり高額な宿しか空きがない状態。

早めに動かなかったことを後悔しつつ、こんなに高額なら(1泊3万5千円~)またの機会でもいいのかなあと思っていたわたしに友人が

 

f:id:mimimicha:20170917005230p:plain

 

えええまじですかー!!!

 

実はこの友人お父様がかなりお仕事の出来る方で、所謂お嬢様。

本人も勤勉でとても大きな企業勤めをしているので、そう、我々は金銭感覚というか生活水準が違うということを、今更突きつけられてしまったのです…。

いや、一泊二万くらいなら全然大丈夫なんですが、流石に三万五千円は中々の高額。

正直自分の気ままな旅行だとホテルは大体寝るだけのものだから安く済ませるというのが常だったので、友人のこの発言にかなり動揺してしまっています。

 

え?言ってしまっていいの?

 

f:id:mimimicha:20170917005554p:plain

 

f:id:mimimicha:20170917005912p:plain

 

 

くっそ貧乏人\(^o^)/

 

いや、旅行自体はすごく楽しみなんです。

興味のあるイベントだし、その子と旅行も久しぶりだし。

でも、でもしかしやっぱり、ただ晩御飯食べてお風呂入って寝て起きて朝ごはん食べるだけの宿に三万五千円はかなり勿体ないような気がしてしまう…。

お金がないことはないんですが、これだけをぽーんと払えてしまう程余裕があるわけでもないし、さて、どうしたものか。

オブラートに包んでどうにか伝えられないかと思いましたが、中々難しいしもう面倒くさくなってきちゃっている…。

 

「わたしにはちょっと高いかも」

と、伝えることは勿論簡単です。

そんなふうに言っても友人はきっと納得してくれると思うんですが、金銭感覚の違いはあれど旅行を楽しみにしてくれているその友人の気持ちに水を差すような真似はしたくない…というのが本音。

まあ、確かに、「いやごめんねお金ない方の人間で!!!」とお金がない認定されることが全く恥ずかしくないというわけではないのですが…ううん…

 

と、いう前に、友人の方が察してくれました。

でもゆとりちゃんはお仕事かえたばっかりだもんね、と。

なんだ、この、優しい生き物は。

自分という人間が下劣で卑しい人間に思えて仕方がなくなってきました。

 

f:id:mimimicha:20170917005912p:plain

 

なんていうか、もう、お財布事情が貧乏というよりも心が貧乏な可哀そうな人間に見えてきた…。

わたし自身ですが…。

そんなこんなで友人の優しさとわたし自身の卑しさを感じたので、もう少し宿を探してどうにか3万で済みそうな宿を探し出して、現在連絡を取っているところです。

 

この旅行時に友人との金銭感覚の違いが発覚する問題、案外抱えている方は多いようで、検索したところ知恵袋みたいなものがたくさんヒットしました。

結局は旅行は金銭感覚の合う人と行った方がいい、合わせることが出来ないのなら一人で行けばいい、といった回答が多いように思えました。

その友人とは旅行以外で遊べばいいのだから、と。

でもまあ、それでも、一緒に遠出したいなあとか、思うわけで。

 

今回のわたしの場合は、わたしの方が金銭的弱者だったけれど、友人の対応が優しかったからそれに感激してどうにか出来る範囲で背伸びしてその友人の感覚に合わせた、ということになるのでしょうか。

うん、きっとお値段するからそれなりに素晴らしいお部屋だろうし、どうせなら早い内にチェックインしてお部屋を満喫すればいいわけなのだし。

うん。合計でいくらくらい飛ぶのかな…5万とか…?

 

 

月給22万なのに5万飛んだら

もうこの月はお貯金出来ないな…

 

 

ちぇっ、早くこの雑記ブログで収入が出ていればなあ!!!

とか、途方もないことを考えたりしているわたしです。

今月も恐らく3000PV行くから、もう早い内にProとかドメインとか用意して、アドセンスに申請を出そうかしらと考えています。

お小遣い程度にでもなってくれれば嬉しい、そうしたら友人との旅行だって宿の金額を気にせずにいけるのに……。

 

ん?

そういえば忘れていたけど

再就職手当が30万程入るんだっけか…?

 

\(^o^)/

とりあえず書類だけは会社からもらったので、ちょっぱやで提出しようと思います。

この旅行以外はちゃんと貯金しよう…。

そして雑記ブログらしく、貯金額とか毎月の収支とかもちゃんと記事にして、自分のメモとしても残していきたいところ…。

 

でもまあ、うん、

わたしはあんまり外出もしないので、こんな風に、有意義にお金を使える機会を貰えたことを、喜んでみようかなと思います。

それにわたしなんかと友達でいてくれて、かつ、旅行にも行ってくれることをすごくありがたく思うので。

うん、そうだな、結果この金銭感覚問題、逆に友達のありがたさを感じた一件になってくれたのかもしれません。

しかし宿とかはまだまだ相談段階なので、また何か悩んでしまうかもしれませんが。

 

 

くだらない内容の記事でしたが、お読み頂いてありがとうございました。

皆さん何か、お友達がいて幸せだなあと思えるような出来事がありますように!

今日も1日、頑張りましょう。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***