こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

転職して半月ちょっと経った

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170905114510p:plain

 

新しいお仕事を始めて一週間弱経ちました。

 

ようやく業務の中身が分かるようになってきて、漠然とした、けれど強烈な不安は段々と収まってきました。

最初はこんなかんじで不安いっぱい恐怖がいっぱい状態で、精神最悪だったわけです。

 

そのためやめたいというよりもこの忙しく中途半端に遠いこの場所から異動したい、というような思いに変わってきたのですが、そんな折、職場の同世代の人(複数人)から仕事終わりにご飯に誘ってもらって元気が出たり

f:id:mimimicha:20170913204542p:plain

 

 

けれどもまた逆に自分のミスじゃないこともわたしのせいにされかけて嫌になってり、けれども勿論自分でもミスもしたり、まあ、そんなかんじで最初の頃よりはまだましになってきたところです。

 

新人だから小さなことでも疑われてしまうのは当たり前で、今までの職場も全てそうでした。

疑われるのは仕方のないこと。

疑うのも仕方のないこと。

でも大事なのは、その後のフォローですよね。

新人ってただでさえストレスフルなのにミスを疑われるともう内心パニック状態でかなり負荷がかかっている状態です。

自分のせいじゃなかったからといって、確かに安心はしますが、「あ、疑われちゃったな…信用ないな…」という気持ちは、自分がミスしたのかもしれないと思って感じた不安があった分、思ってしまうのは仕方ないと思うんです。

人によっては疑った相手のことを少し嫌に思ってしまうこともあるでしょう。

少しのフォローがあればいいんです。

勘違いしちゃってごめんね、でも。

そんな言葉一つでいいのに、それが聞こえないと不信感ってかなり募るんだなって気付きました。

自分が当事者になって。

 

本当にミスをしてしまった時も同様だと思います。

ミスしたということ自体は勿論責められてしまうことだけれど、まあ、うん、ええと…

 

わたしはかなり打たれ弱いし心の中で逆ギレするので、

フォローのない叱責が続いた場合は多分遠慮なくやめちゃいますね\(^o^)/

 

これぞ世の中の人が考えているゆとり世代らしいゆとり世代ではないでしょうか。

自分に甘い

打たれ弱い

頑張れない頑張らない

ゆとり世代というか、まあ、わたしなんですが。

 

頑張れないし頑張りたくもない。

f:id:mimimicha:20170913211553p:plain

人間として終わっているなあとは思うのですが、無理はしたくないんです。

自分に甘いと言われてしまえばそれまでなんだけど。

 

わたしみたいに初めから頑張ることを諦めてる人種は駄目だと思うんですが、でも、頑張りすぎてしまう人も気を付けてくださいね。

頑張ることが出来る人もいれば、頑張ることが出来ない人もいると思うんです。

人それぞれでストレス耐性が違うように、色んな個性があるように、頑張ることが向いている人向いていない人って、やっぱりあると思うんだよなあ…。

って、これは、甘えでしょうか笑

 

いや、きっと甘えじゃない!

甘えじゃないと思いたい!!!

 

ということで、頑張ることが出来ない仲間探しの旅に出かけましょう。

f:id:mimimicha:20170913211928p:plain

がんばれない仲間はいねえか~

 

ということでネットの海へと繰り出してみました。

「頑張れない」で検索をかけてみた結果、

 

f:id:mimimicha:20170913212312p:plain

 

こんなかんじ。

別に何でもないけど、何故だろう、安心はできませんよね。

心理的理由とかカウンセリングとかまで言われてしまうと、なんだか悪いことのよう。

頑張れた方がそりゃあいいけれど、もう、個性ということにしてはもらえないのでしょうか。

 

受け入れて!

頑張れないという、わたしの個性を!!!

 

わたしみたいな人が増えろ!とは思わないけれど、そうじゃなくても、普通になろうと無理して生きなくても大丈夫に、そんな社会になるといいですね。

うん、とりあえずまずは、土曜日の祝日も振り替えにしてほしいと思います。

一体何のお話しを書いていたのか忘れてしまった\(^o^)/

 

ええと多分…

 

頑張るな

 

そういうことです。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***