こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

入社して間もないのに仕事をやめたい理由を考えてみる

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170905114510p:plain

 

 転職して研修を終え、いざ仕事が始まって間もないのに、既に完全辞めたいモードに入っているわたくしですが、ちょっと時間が出来たのでその原因について考えてみました。

 

ただ単に仕事になれていないから不安

知らない人たちばかりだから不安

そもそも仕事をしたくない

 

仕事が終わった直後はそんな感情でいっぱいなのですが、少し時間を置いて考えてみると、どうやらそんなことばかりではないのでした。

わたしが気になっていることについて書いていこうと思います。

 

 

 

①就業時間が+0.5だった

f:id:mimimicha:20170905203523p:plain

わたしの配属された部署がたまたまこれらしいのですが、+0.5…。

就業時間的にはこれで前と同じ時間にはなるんですが、前と同じ就業時間になってしまうと前回と今回の給与の差に愕然としてしまうのです…。

大体7万くらいは下がってしまっています。

勿論これに毎日の0.5時間の残業代がプラスされていくのだと思うのですが、それでも残業は10時間なので恐らく雀の涙程度。

というか、やっぱりこれだけ給与に差がある時点でかなりやる気がなくなってしまいますね。

前職が業種的にかなりよかったのですが、仕事内容も不安だったし、給与よりも安定を求めて今回の職を選んだのですが、ううん、なんとも…。

 

 

②わたしがやりたかった内容の仕事が出来ない

これはもう完全なる確認不足でしかないのと、つい前にこの仕事をしていた時と今回を比べて考えてしまっています。

f:id:mimimicha:20170905202314p:plain

前職は別の職業でしたが、前々職と今回の職業は同じです。

もう完全にやりたい内容が出来ないことが発覚したことと、この職場での仕事の進め方がわたしが理想とするものとは違っていました。

規模が大きいとどうしてもそれぞれきちんと分かれて、それぞれが専門的に深く内容をしなければいけないのは分かっていたのですが、わたしはそれよりも全体的に、一つの大きな流れとして仕事をしている方が性に合っていたようです。

ちなみに前々回の同じ職業の時がそのような内容でした。

全く同じ職業だと、内容が分かっているだけについつい色々と比べてしまうし、自分のしたいことやしたくないことなどが既に明確になっているので、中々難しいですね。

 

 

③近い地域もあるのに中途半端な場所への通勤

これについては他の記事でも書いたかと思うのですが、まあ、中途半端に遠い。

異動願いを出せばいい話なんですが、それが通るかも分からないし、まずそもそも、入社間もない状態で異動願い出せます???

もしかしたらお読み頂いている方の中にはわたしのアレ具合を察して「お前ならすぐやめるしすぐに異動願いも出すだろ」と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、うん、多分さすがにしないと思います。

思いますというか思いたいというか思いたい。

 

 

一応どれもわたしが希望するものに合致する場所があるのなら異動すれば改善する可能性もあるのですが、正直そんな場所があるのかないのかすら分かりませんし、すぐに上司に相談することも出来ません。

 

 

あ~もう面倒くさいなあ~

もうやめたいなあ~

 

 

というかやめたくならない仕事というのがこの世にあるのだろうか。

バイトも基本続いて1年くらいだったし、なんというか、継続というものが全く身についていない気がします。

楽しいだけの仕事ってないから、多分皆ある程度我慢して色々な仕事をしているんですよね。

飲食店の人も、清掃の人も、公務員も、わたしの仕事だって。

どれもなくてはならないし、皆お金がほしいから、嫌なことでも働いている。

嫌なことはしないで生きていけたら、それが一番いいんですけどね。

 

あ~それにしても仕事やめたいな~

 

仕事している内は、毎日こんなこと考えていたと思います。

多分これから毎日こんなことを呟くと思います。

 

頑張れそうなら頑張って、頑張りたくなければ頑張らなくていいと思います。

わたしは流石に入社して間もなさすぎるので様子を見つつ頑張りたいと思います。

せめて1年、いや、来年いっぱいは働きたいと思いますが、まあ、うん、どうなるかは分からない。

 

明日にはもうやめていたりしてね。

 

そんなことはないですが、まあ、……

げんなりしてきた……。

 

お読み頂いてありがとうございました、皆さんの気持ちまでげんなりしていなければいいのですが。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***