こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

就職が決まったのでハローワークで再就職の手続きをする

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170823110907p:plain

 

内定が決まり、ハローワークにて再び色々なお手続きが必要になります。

今回は9月1日からお仕事が始まるので、8月31日にハローワークに行って、就職前日までの失業の認定を受ける必要がありました。

一応内定を受諾した時点でハローワークに電話をして、必要な書類などを事前に聞いておきます。

ちなみに就職前日に行けない場合も1ヶ月ほどの猶予があるそうなので、それもハローワークの方に相談したら教えてくださるそうなので、とりあえずは次のお勤め先が決まったら電話で連絡をしましょう!

 

 とりあえず電話で事前に聞いていた当日必要なものは

 

これらを持ってハローワークに行きました。

8/31の14時半頃でしょうか?

この日は月末のためか、再就職の窓口はかなりの人数が待っていて、わたしの時点で40人待ち、2時間程度呼ばれるのを待っていたと思います。

なので月末に行かなければいけない方で可能な方は、出来るだけ朝一で行った方がいいです。

窓口前の椅子も空いておらず、窓口後方で待機していました。

それにしても、今回は月末で再就職窓口がかなりごった返していたのですが、他の窓口の人はかなり暇そうでした。

混雑によって他の窓口も開放してくれればいいのになあと思ったんですが、あくまでも行政のサービスなので、そこまで求めるのは間違いでしょうね。

 

ようやく待ち時間が終わって番号を呼ばれ窓口へ。

書類を確認してもらい、無事失業の認定を受けることが出来ました。

ちなみに印鑑と受給資格者のしおりは使用はしませんでした。

 

そして再就職手当についてのお話もここでして頂きました!

事前にネットで色々と見ていた通り、会社側に書いてもらう箇所もあります。

わたしが再就職手当を申請するにあたって必要な書類は

  • 再就職手当支給申請書
  • 離職前事業者との関連についての証明書
  • 雇用保険受給資格者証

上2つについては会社に記載してもらう必要があります。

わたしは入社日に人事の方にお渡ししました。お時間は頂きますが準備致します、とのこと。

最後の雇用保険受給資格者証は特に会社に書いてもらうことはありませんが、窓口や郵送する際には手続きで必要になりますので忘れないようにしましょう!

提出の期限は就職してから1ヵ月程度。

申請書類を受理後、審査を経て3週間程度でのお支払いになるそうです。

※本当は採用証明書も必要とのことでしたが、わたしは転職エージェントを使用したため、その場合は特に必要ないとのことでした。

 

あ、そういえばわたしの基本手当日額は5,794円だったのですが、これが変更になったそうで、6,035円も頂けるみたいです。

3日間分だけだけど、それでも非常にありがたいですね!

そのついでに再就職手当ももらえるなんて…

 

日本って本当にお手当に恵まれているというか、

弱者にやさしい国ですね

 

ハローワークの再就職手当についてのページも貼っておきますので、気になる方はご確認ください!

ハローワークインターネットサービス - 就職促進給付

 

会社から書類を貰ったら、また郵送方法などについても記事にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

お読み頂いてありがとうございました!

 

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
ニート100%からOL100%になりましたよ!!!
 
***