こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

グーグル、アナリティクスとサーチコンソールを連動させてみる

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170826144259p:plain

 

最近アクセス解析をptengineから乗り換えようと、Googleを検討していました。

それからグーグルサーチコンソールやらグーグルアナリティクスやらを入れましたが、わたくし、この2つを連動させていないのです!

と、いうことで、今回はこちらを連動させる記事を書こうかと思います!

 

さて、それではいつも通り、先輩に教えて頂きましょう!

さ~て、今週の先輩は~???

【5分で完了】サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携する方法|アクセス解析ツール「人工知能AIアナリスト」ブログ

こちらの記事!どうぞよろしくお願いします。

 

まずはグーグルアナリティスクにいってみましょう!

そこから左側のメニューから集客→Search Console→検索クエリ

f:id:mimimicha:20170826141413p:plain

 

そう、これ、連動させたいんです!

統合を有効にしたいんです!!!!

タイトルの下にsearch consoleのデータ共有を設定とありますので、こちらをクリックしましょう。

するとこんな画面が出てくるので

 

f:id:mimimicha:20170826141903p:plain

 

はい!下にスクロールして!!!笑

 

f:id:mimimicha:20170826142122p:plain

Search Console の欄が出てきます。

ここの調整をクリックします。

f:id:mimimicha:20170826142530p:plain

そしたら次はこちらの編集をクリック!

結構小さく出てきますが、完了の上だと思って頂ければ大丈夫、すぐに見つかります。

そうしたら…

f:id:mimimicha:20170826142930p:plain

自分のブログのURLが既に入力された状態になっています!

すごい!ありがたい!!!

ここまで来たらもうお分かりのように、保存を押したら終了です!

ありがたやありがたや~!

 

サーチコンソールの方はまだまだ集計中なのか全然結果が見れないので、見れるようになるのが楽しみです。

でもしかし、こっちのグーグルとの使い心地によるけどptengineは削除してもいいのかなあ。

色々はてなブログの方にも入力したので、もし削除する場合はどれを削除していくのかの記事なども書こうと思います。

はてなの解析と差がなければ全然ptengineの方でも大丈夫だったのですが、検索ワードを知りたくてサーチコンソールに登録してみたら、ついでにグーグルアナリティスクも使ってやろうという具合になって今現在に至るわけですが…。

うーーーーん。

まあ、使い心地次第ですね!今考えても仕方ない!

 

一応関連記事を貼っておきますね。もしよろしければご覧になってください。

お読み頂いてありがとうございました!

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***