こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

アクセス数2000PVだけど検索ワードが知りたいのでグーグルサーチコンソールを入れてみる

どうも、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170825182254p:plain

 

個人情報のなんやかんやでyahooやgoogleからの検索ワードが見ることが出来なくなったと聞いていたのでptengineの解析を入れたのですが、色々とネットを見ている内にグーグルアナリティスクなら検索ワードを見ることが出来るといった情報を入手したのです。

f:id:mimimicha:20170825163827p:plain

googleやyahooからのアクセス数は分かりますが、検索ワードはnot providedで上のように表示されません。

ptengineはページ滞在時間などが分かるのでどの記事がちゃんと読まれていてどれが読まれていないのかなど分かるので、それを元に記事を修正していたのですが検索ワードが分かるならそれに越したことはない…!

ということで調べてみたのですが、グーグルアナリティスクだけで解析することはできないのです。

グーグルサーチコンソールなるものが必要とのこと。

う、うーん、面倒くさいな…\(^o^)/

ちなみにptengineのサイトさんにもこのような質問があったようです。

 

community.ptengine.jp

 Googleで検索して流入したユーザーのキーワードをPtengineで知ることはできませんが、Google Search Console を活用すと、知ることができます。

 そのため、どっちにしろグーグルサーチコンソールの導入が必要な様子。

ちなみにこれ、グーグルの検索ワードには対応していますがヤフーの検索ワードには対応していませんので、ご注意ください!

そして上記のリンクで、グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティスクについてptengineさんが色々と詳しいファイルを置いてくれています。

ものすごくありがたいというか、至れり尽くせりな解析さんですね!

 

\すごいぞ、えらいぞ、ptengine!/

わたしに褒められても別に嬉しくもなんともないと思いますが、言わずにはいられなかった…。

 

 

実際にやってみる

ptengineさんが教えてくれたもの通りにやってみようと思います。

 

①グーグルサーチコンソールにアクセスする

 →Google Search Console

 グーグルにアカウントを持っている方はログイン、ない方は新規登録をしましょう!

ログインしたところ、このような画面が出てきました。

f:id:mimimicha:20170825165840p:plain

自分のブログのURLを入力して、右側のプロパティを追加をクリック!

そうしたところ……

 

f:id:mimimicha:20170825170404p:plain

 

 

はいもう分からないよー!

助けて!助けておじいさん!!!

 

 

ということで検索します。

はてなブログ サーチコンソール で検索したところ、こちらのサイトさんが使えそうではないか…!

www.notitle-weblog.com

非常に分かりやすく非常にありがたいです。

動揺を収めることが出来ました…。

 

②所有権の確認は別の方法から!

f:id:mimimicha:20170825170404p:plain

おすすめの方法では出来ないらしく、この右側の別の方法を使うようです。

 

ここではHTML タグを利用して登録をします。メタタグが表示されますので、これをコピーします。

<meta name="google-site-verification" content=" この中だけを使用します ">

はてなブログでは上の赤字部分しか利用しないのですが、ここだけをコピーすることができないので、とりあえず全部コピーして貼り付けた後に不要な部分は削除しましょう。

 上記サイトさんから引用させて頂きました。

はい、とりあえずコピー完了です!

ネットはいいですね、色々な人が色々な情報を上げてくれていて本当に助かります。

 

③コピーを終えたらはてなブログに移動する

はてなブログの左側のメニューの設定→詳細設定

f:id:mimimicha:20170825175823p:plain

解析ツールの中にGoogle Search Consoleがあるので、ここで先ほどコピーしたものを入力、下にある変更ボタンを押して更新します。

※コピーしたのは全文で実際に必要なのは一部なので、ご注意ください!

 

④グーグルサーチコンソールに移動する

先程のコピーした画面の下に 確認する があるので、こちらをクリックします!

f:id:mimimicha:20170825180312p:plain

そうして確認したところ、大丈夫でしたよ!

f:id:mimimicha:20170825180550p:plain

 

ということでグーグルサーチコンソールは使えるようになったと思います。

集計はこれからのものなので今見ても勿論意味はないと思うのですが、検索の仕方をお勉強しておかなければと思います。

しかし今回の記事、画像の貼りすぎで結構長くなってしまったので、やり方についてはまた別の記事にまとめようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ptengineを導入した記事

mimimicha.hatenablog.com

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***