こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

独自ドメインってなに?はてなProにアップグレードしたらもらえるんじゃないの?

どうも、ゆとりです。

 

唐突ですが、皆様、ありがとうございます!

当ブログ、8/25で月間2000PVを達成することが出来ました!

 

f:id:mimimicha:20170825002447p:plain

\ありがとう、オリゴとう/

 

2000PVあればグーグルアドセンスで月に600円程稼ぐことが出来て、はてなProアップグレード分賄うことが出来るはずなんです…!笑

それなので一応わたしも、2000PVをめどにしていました。

恐らく今月超えるだろうなあとは思っていたのですが、実際に超えると嬉しいものですね。

さらーっと斜め読みしている方や、ただいらっしゃってすぐにそっとじされる方もいらっしゃるとは思うのですが、それでもたくさんの方に読んでもらえていると思うとクソ記事クソブログなりに嬉しいものです。

ありがたやありがたや。

 

しかし9月から新しいお仕事に就くため、更新頻度も分からないし、その際PVがどれくらいになるのかもわからないので、それを見てはてなProにアップグレードしようと思っています。

うん、多分まあ、来月も2000いってくれたらもうそこでアップグレードはすると思うのですが…。

 

そしてその際Proにアップグレード→グーグルアドセンスに申請の流れにはなるのですが、皆さんご存知でしたか?

グーグルアドセンスには独自ドメインというものが必要で、わたくし、はてなProにアップグレードしたら自動的に独自ドメインになる(もらえる?)と思っていたのですが、どうやらお話が違うそうなのです。

 

そもそもドメインってなんなのか?

ドメインとは?|ドメイン取るならお名前.com

ドメインで検索したところ、ほとんどのブログさんでこちらのサイトさんを紹介していました。

こちらのサイトから引用させて頂きますが、

ドメインとは、インターネット上にあるコンピューターを特定するために使われる、一定のルールに従って作られた文字列のことを指します。実は、インターネット上でコンピューターを特定しているのは、「123.45.67.89」といった「IPアドレス」ですが、ドメインIPアドレスと紐付くことで、IPアドレスをいちいち覚えなくても特定のコンピューターへアクセスしやすくする役目を持っています。 

 だ、そうです。

難しい…お分かりになりましたか?

わたしにはもうちょっとわからないです!!!

 

教えてー!おじーさーん!!! 

 

と、思って検索してみましたが、こちらのサイトさんの方が分かりやすい気がします。

www.pc-master.jp

http://www.から始まりますが、その次に続いていく英数字の組み合わせになります。

どのドメインも末尾は、.com .net .info .org .biz .mobi .asia .jp .co.jp .ne.jp などで終わるようになっています。

 

独自ドメインというのは、有料で取得したドメイン、自分で管理しているドメインをいいます。

例えば、ホームページあるいはブログサービスは、プロバイダやブログサービス提供事業者が、ドメインとホームページやブログのスペースをセットにして貸し出すものがあります。

この場合、ドメイン つまりURLは プロバイダやサービス提供事業者から割り当てられたものになります。

 

 う、うーん…む、難しい……!

頭が緩いわたしには雲行きが怪しくなって参りました。

わたしのこのブログのアドレスで考えてみると、

http://mimimicha.hatenablog.com/

http://の後にわたしのアカウント名、その後ろにはてなブログドメインというような解釈でいいのでしょうか?

わたしのアカウント名というよりも、はてなブログ町の中のさらにわたしの集落といった言い方の方が正しいのかな。

しかし独自ドメインというのは有料でゲットするようなものになります。

なので、はてなProへのアップグレードと独自ドメインというものは切り離して考えた方が良さそうです。

全く間違った解釈をしていたよ!

 

ん?でもそうなると、独自ドメインを取得してしまったらはてなブログ村から出て行って独自ドメイン村に行くことになるんじゃないのか?

一体どういうことなんだ?と思ったのですが、こういうことみたいです。

最近では、プロバイダのホームページスペースやブログサービスでは、独自ドメインと結び付けができるものが増えてきています。

この場合、ドメインを取得したら DNS設定を行うことで、取得した独自ドメインをホームページスペースやブログサービスで使うことができるようになっています。

 なんだかはてなブログ側が上手いやってくれて、独自ドメイン村(はてなブログ出張所)みたいな形になるということなんでしょうか。

…今一よくわからないよ!

でも少しは理解できた気がします。

 

そこでアップグレードしたらどうするんだよ、独自ドメインをとりあえず自分でとったらその後どうすればいいんだよ!!!

と勝手にやさぐれてきたわたしですが、なななななんと、なんと、はてなブログはとっても丁寧にこんなページを作ってくださっています!

全く気が付かなかった!\(^o^)/

 

help.hatenablog.com

 

はい、きっとここにすべてが書いてあると思います\(^o^)/

とりあえずはまずははてなProにアップグレード、独自ドメインを入手するといった流れから、また色々としないといけないようです。

 

正直ものすごく面倒くさいなあ

 

それに必要だった経費はProの料金だけでなく、この独自ドメインの料金も必要になってくるんです。

一体いくらするんだよ~!

 

 

ドメインっていくらくらいなの?

というわけで、こちらも調べてみました。

このサイトのように料金を比較してくれるところなどもあります。

www.domain-hikaku.com

色々なブログさんでおすすめされているのはお名前.com。

どのブログかは忘れましたが、女性ブロガーの一人がムームードメインをおすすめしていました。

お名前.comは1円から買えるそうですごくお得なのですが、初期費用が安いものほど更新の際の料金が高くなってしまうものがあるとのことで、気を付けましょう。

 

お名前.comを試してみた

わたしのブログタイトルが こんにちはゆとり世代です なので、とりあえず yutori と入力して検索してみることに。

2018年8月25日現在

f:id:mimimicha:20170825121912p:plain

f:id:mimimicha:20170825122018p:plain

f:id:mimimicha:20170825122140p:plain

あ、よく見るような.comもまだ空いてるんですね!1,040円。

謎のメールマークがあるので、多分何かしらのメールが必要になるんでしょうが…。

ちなみに.blogとかもあるようです。ブログで続けていくし、これでもいいなあと思うのですがちょっと値段が高くて2,980円。

一番安い1円のものはすでに取られていて、まだ空いている中で安いものは99円で.clubと.websなんとか みたいです。

でも.blog、年間で2,980円なので、月額にすると250円程度。

はてなProのアップグレードの料金と足しても月額1,000円いかないくらいでしょうか。

ああ~、どうせやるなら.blogにしたいなあ!

とか言っている内に取られてしまう可能性もありますけどね。

それでは初期費用だけでなく、更新の料金も見てみようと思います。

  • .com 1年1,040円→更新1,280円
  • .club 1年99円→更新1,980円
  • .website 1年99円→更新2,980円
  • .blog 1年2,980円→更新2,980円

.comよりも.blogの方が安いんですね!それなら.comの方がいいのでしょうか。

謎のメールマークが気になったので調べてみたところ、今現在は登録されているので、解放されたらメールで通知がくるとのことで、ようするに今は登録が出来ないということみたいです。

初期費用は同じ値段の.clubと.websiteは更新料が初期費用とはかなり違ってくるので、しばらく続けたいという方は更新料も比較しながら決めた方がいいのではないでしょうか。

まあ、とかいいながらわたしもまだまだ検討段階なのですが…。

 うーん、でもやっぱりこの中では.blogが一番気になります…高いけど…さてどうしようか…。

Proにアップグレードするにしても9月に入ってからなので、もう少しゆっくりと考えたいと思います。

 

 

ムームードメインも試してみた

muumuu-domain.com

お、リンクが可愛い!女子向けでしょうか?

先程と同じようにyutoriで検索してみたところ、こんな風にずらーっと表示されます。

f:id:mimimicha:20170825125318p:plain

お名前.comにもあった.clubがありますが、こちらの方がお安いですね。

ちなみにわたしが気になっている.blogはありませんでした。

更新料などを調べてみたところ

  • .com 1年→1,160円 更新→1,280円
  • .culb 1年→68円 更新→1,980円

.comも.clubも初期費用の数十円しか変わりがないようですね。

価格はどこも似たり寄ったりなのでしょうか。

 

しかしそんなドメインを調べている中、恐ろしいキーワードを目にしてしまったのです…

 

 

移管…費用……???

 

 

これはまさか、はてなからブログを移動する際に必要な費用なのか…?

ちょっと怖くなってきたので、この移管についてはまた後々調べて記事にしようと思います。

なんだか頭が痛くなってきた…。

 

ブログ関係でアクセス解析を導入した記事なども書いているので、もしご興味のある方はよろしくお願いします。

mimimicha.hatenablog.com

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***