こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【転職】ニートが内定をもらった会社についてうだうだと考える

どうもこんにちは、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170823134751p:plain

 

内定を貰ったものの条件の提示がないままのA社…

 

mimimicha.hatenablog.com

 

条件提示は一ヵ月後ということで、他にいい求人があればと思いながらも何もせずに過ごしていたのですが、転職会社の方から同業界の事務職で求人がありますとのことで久しぶり(2週間ぶり?)に連絡を取りました。

そしたらその求人、年収が350万くらいにしかならない上に面接が3回もあるため選考自体に一か月程度かかるとのことで、後2週間くらいでA社の条件が出るはずなのでとりあえずそれを待ってから動こうということでお見送りしました。

面接が3回ってそんなに何をするの???せめて2回にしろよ…

A社は夜勤などもあるので、事務職だったら勤務形態は普通だし土日もお休みなので正直物凄く興味はあるんです。

勤務形態の安定を取るか、収入を取るかというところで……まあ、勿論受けた所で面接も3回もあるので落ちる可能性も大きいのですが。

母に相談したところ、母はやはり夜勤があるというのが心配らしく、事務職の方をすすめられました。

確かに今後結婚したり子育てしたりのライフワークを考えると、結局夜勤があると中々難しいんですよねえ……。

まあ、それはその時に考えます。

今はまだ彼氏もいないので大丈夫です。

 

そしてこの連絡の際、わたしの転職担当さんはものすごくぼんやりしている方なのですが、「あ!そういえばA社条件はまだですが配属地域が決まりそうです!」と。

おい、聞かれる前に教えてくれよ。

情報が入った時点で教えてくれよ。

もう仕方ない事なんですが、どうしてこの人はなんでも後出し後出しなんだろうか…。

場所はドアトゥードアで1時間かからなそうな場所なので、まあ、うん、正直なところ微妙な距離です。

もう少し近いところに配属されるかと思っていたので正直残念というかげんなりというか…。

というか、わたし、嫌いなんですよ、駅からバスに乗らなきゃいけないというのが!!

なんだか急に遠くなったような気持になりませんか?

バスに乗るくらいならその時間分電車に揺られていた方がいいんだよなあ…。

ということで、内定は頂いているんですがもう今の時点でなんだかげんなりです。

まあそもそも退職して3ヵ月ほど全く働いていない状態なので、働くということにげんなりなんですが、そこはいつか貯金もなくなってしまうし仕方のない事なので釈然としませんが仕方ないのですがああああああああああああああああ。

というかちゃんと働けるんでしょうかね、微妙なところ。

また1年とか半年でやめてしまいそうな気がします。

その時はその時で、もうやめたければやめちゃえっていうのが頭にしみついているので、きっとやめるんでしょうね…。

せめて2年くらいは働きたいところだけどなあ…。

そしてこのA社、条件提示に物凄く時間がかかっているんですが、最終的に出そろうのを待つと入職予定日の10日前程

大丈夫なの?これ…。

まだ内定を受諾したわけじゃないし、万が一いかないという場合になるとかなり迷惑になるんじゃないでしょうか。

そもそもはこのA社が条件を出すのが遅いのが悪いんですが、ここで断ると印象が悪くなるのはわたしの方。

 

え~なんだかクソ面倒くさくなってきたよ~(´・ω・`)

 

担当さんに改めて直前になって断るでも大丈夫ですかと聞いたところ、それはそれで大丈夫です、と。条件を見て決めましょうと言ってくれるのだけど…

ここからまた書類出して面接してなんやかんやってなるとまた一ヵ月くらいかかるじゃんよ~!面倒くさいいい!!!

 

母には、「嫌ならやめていいんだからとりあえず1年働いてやめたら?」と、何故かもうやめる前提で話が進んでいます。

確かに2年くらいで仕事にも生活にも飽きちゃうんですよね…。

最初の職場は2年、次は1年1ヵ月、20代半ばにしてこれで転職2回目。

長く働けるならそうしたいんですが、飽きるし、嫌になるし、自分に甘すぎるのは分かっているんですがこればっかりはもう仕方がないです、うん。

 

そうなると失業保険の支給が始まります。

最初の頃はもらえるもんはもらっとこ!と考えていたのですが、毎日毎日満員電車に揺られて毎日毎日(仕事やめてぇ…)って思っているような人たちのお金で賄われるわけじゃないですか。なんか、なんだか、すごく申し訳ないんですよねえ…。

ズルいもんとは言いませんが、なんというか、釈然としない…。

 

あーあ、転職って本当に面倒くさくて仕方ないです。

やめなきゃよかった\(^o^)/

早くアフィリエイトとか投資とかで大成功して会社に出勤したりしないで済むようになりたいなあ。

会社員が向いていない!わたしはフリーランスが向いているんだ!

というわけではなく、元が引きこもり体質なので家でひとりでぼーっとすることが本当に性にあってるんです。

会社員も出来るけれど、それよりもずっと引き籠ってってこれはただの……現実逃避…なのか……?\(^o^)/

とりあえずそれを叶えられるようにこのクソブログも役に立ってくれるといいなあ。

投資については、今は不動産投資の本を読んでみたりしているんですが…ニートだとどこもお金貸してくれないですよね\(^o^)/そもそも無理だった\(^o^)/

知識として頭の片隅に入れておこうかと思います。

それにしてもこういう類の、成功者談みたいな本は所々に自慢みたいなものが入って正直物凄く鬱陶しく虫唾が走る時がありますね…妬み!!!妬みです!!!

そしてその本についてももちろん感想を書こうと思います。

 

 これが本音

ということで、うだうだ考えて働きたくないなあ~と思っているただの愚痴記事でした!

お読み頂いてありがとうございました。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***