こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【ニトリ】引っ越し1年半経ったけどレースカーテンを買っていなかったのでニトリでオーダーした

どうもこんにちは、ニート期間も3ヵ月を突破しました、ゆとりです。

 

f:id:mimimicha:20170823003532p:plain

 

さて、みなさん、自分のおうちにカーテンはつけていますか?

そりゃあつけてるのが普通だと思うのですが、変な質問をしてしまってすみません。

わたくしゆとり、今の家に引っ越して大体1年と半年ほど立ったのですが、実は部屋のカーテン設置率が割と低いんです。

窓は3箇所あって、一つはわたしの部屋の小窓、リビングダイニングに道路に面した大きな窓、そしてお隣の家の壁が目の前の小窓の3つ。

隣の家の壁が目の前の窓にはカーテンは設置しないことにしました。

どうせ目の前は壁だし、カーテンをつけると部屋の中が狭くなりそうな気が…。

わたしの部屋の小窓には応急処置でストールをかけてレースカーテン代わりにしています。

そして道路に面した大きな窓、こちらには普通のカーテンは設置したのですが、レースカーテンは購入していなかったんです。

というのも普通のカーテンさえあればとりあえずは大丈夫だよね、ということで先延ばしにして…1年半経ちましたよ\(^o^)/

そして今、季節は夏…。

そう、窓を開けるにしてもレースカーテンが必須な季節になりました。

今までは基本夜か早朝しか家にいなかったので、在宅中は基本カーテンを閉め切っていたからいいのですが、ニートになって日中も家に居ると、このレースカーテンの必要性を沸々と感じるようになったのです!

 

ああ、レースカーテンを買わなければ!

しかしニートだからお金がない!

 

と、いうことで、ニトリで購入することにしました。

安い=ニトリのイメージが大きいのですが、そんなことありませんか?

行ったのは新宿タカシマヤタイムズスクエアの南館のニトリ

pkg.navitime.co.jp

〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-2 タカシマヤタイムズスクエア南館1階-5階

営業時間:10:00-20:30

 

新宿駅の新南改札を目指しましょう!

南口よりも奥なので注意してくださいね。

新南改札を出たら、上の道案内でタカシマヤタイムズスクエアまで教えてくれるのでその通り道なりに歩いていきましょう。

タカシマヤタイムズスクエア自体にはすぐ到着するんですが、ニトリは南館なのでもう少し歩きます…。

それにしてもタイムズスクエアて…NYかよ…

 

通路を通って南館へ、フロアは3Fになるみたいで、3Fは食器などがありました。

カーテンは4Fになります。

とりあえず好みのレースカーテンを見繕います。

本当は本当にレース素材のカーテンも検討したのですが、夏だし紫外線全然防げなさそうと却下…

我が家の窓は既成のサイズでは合わないので、オーダーをしてもらうのです。

そしてカーテンのオーダーはどうお願いしたらいいのかと言いますと…4Fカウンターで行います!

携帯ショップのような発券機があるのでそこから券を取って順番が回ってくるのを待ちます。

わたしが行ったのは平日の19時頃で、待ったのは3分程でしょうか。

番号が呼ばれますので、カーテンをオーダーしたいことを伝えて選んだカーテンのところまで店員さんを連れていきます。

そこではヒダはどうしますか、とかそんなお話をちょいちょいします。

ヒダというのは、カーテンの上側を見て頂くと分かるのですが、こう、きゅっと絞ったところがあると思います。

このヒダを3段のヒダにするか2段のヒダにするかというお話で、ヒダの違いは何なのかというと、カーテンの凸凹が凸凹よりももっときれいな言い方はあると思うんですが…3段の方が深く綺麗に見えるんですね。

ちなみに我が家の普通のカーテンの方は3段のヒダでした。

今回はレースカーテンだしお安く済ませたいので2段で決定!

決まったら先ほど発券したカウンターまで戻るのですが、このカウンターがちょっと混雑している様子。

 

そして店員同士の仲が悪いのか、わたしを接客してくださった店員さんが「この席あいてますか?」とカウンターにいる他の店員さんに聞くのですが、なんだか空気がピリピリギスギスしている…。

 

正直この店どうなの、と思いました。

カウンター業務だからってもちろんお客様には見えているわけで、忙しいからってこんなにムスっとした様子で、店員同士のコミュニケーションもかなり悪い状態。

この時日本語が少しは喋れる外国のお客様が店員さんと話していたのですが、店員さんももっと分かりやすい言葉で質問してあげればいいのに、お客さんも「ワカンナイ…(´・ω・`)」って顔をしてました。

店員同士のコミュニケーションってかなり大事だと思うんです。

こんな些細なところでお客様に不快感を抱かれたってどうしようもないですよね。

ニトリは安かろう悪かろうと言われることもあるように、接客も安かろう悪かろうなのか…と思いました。

 

と、話が逸れてしまいましたが。

暫くしてカウンターが空いたので、そこで自宅の寸法などをお伝えします。

カーテンの測り方もニトリのHP内にあったので貼っておきますね。

www.nitori.co.jp

丈だけでなくカーテンレールのタイプなども聞かれるので、不安な方はお写真を撮っていけばいいと思います。

そんなこんなで色々注文を終えて、配達は大体2週間後くらいになるそうです。

これでやっと厚手のカーテンから!昼間なのに電気をつけなきゃいけない生活から解放される!!!楽しみ!!!

価格は選ぶカーテンやサイズによって勿論違うと思うのですが、我が家の場合は5000円くらいで済みました。

1年中同じカーテンを使っているので、春夏物と秋冬物で分けようかなぁと検討中。

かなりお値段が安かったので…。

というのも我が家のカーテンは茶色なので、春夏には少し暑苦しい印象があるんです。

もう夏が終わってしまうので仕方ないんですが、来年は検討してみます。

 

数日後にカーテンが届くようなので、また設置したら報告させて頂きますね!

楽しみ!

 

というわけでニトリでカーテンをオーダーした記事でした。ちゃんちゃん。

 

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***