こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【アクセス解析】ptengineとはてなのアクセス解析に差がある話と、検索ワードが分からない話

どうもこんにちは、ゆとりです。

ポケモンGO、最近またすごく流行ってますよね。

わたしも最初はやっていたのですが、すぐに飽きてアンインストールした組ではあるのですが、ややミーハーなのでまた復活させようかどうしようか悩んでいます。

 

さて、こちらの記事で

mimimicha.hatenablog.com

 スターたくさん頂いて本当にありがとうございます!

夜中頑張った甲斐がありました!笑

少しでもお役に立てて頂ければ嬉しいです

Ptengineのアクセス解析を使い始めたわたくし、ゆとり。

本日早速見てみるかと思い立ったのですが、な、な、なんと、

 

 

f:id:mimimicha:20170805200101p:plain

これがはてなブログアクセス解析

アクセス数は56あります。

ある程度アクセス数もあるし、ptengiの方で見てみると…

 

f:id:mimimicha:20170805200251p:plain

 

え……?

 

はてなブログでのアクセス解析は56だったのに、ptengineでは9になっているのです。

え、何この現象…

一体どうしてこんなに差があるのか分からないのですが、こんなに差があったら正直意味なくない……?

というわけで、ネットの世界の情報に助けて頂くため、ネットの海へ舟を漕ぎ出しましょう!!!

わいわい

 

そしたらこちらの記事に辿り着きました。

同じはてなブログさん!心強い!

まあ、うん、はてなブログ ptengine アクセス数違う とかで検索したので他のブログさんで引っかかったらお前なんだよってかんじですけどね…

bibourock.hatenablog.jp

 

safariの情報が取れないのかもしれない、とのこと。

サファリって…インターネットエクスプローラーとかグーグルとかそういうものの一つですよね?

ちなみにわたしはPCではGoogleChromeを使っているのですが……

はっ!iphoneってサファリじゃない…???

ということは、iphoneからのアクセスが表示されないということでしょうか。

えええ~聞いてないよ~

と思ってもだもだしていたのですが、更に同じブログさんでこのような記事が。

 

bibourock.hatenablog.jp

ええと…ええと……

 

何がなんだか分からないよ\(^o^)/

 

頭があほだからでしょうか。

と思っていたら、ptengineの方に色々と記述があるようなのでリンクと引用をば。

 

help.hatenablog.com

注意:はてなブログProではないときにスマートフォンのアクセスを解析するには

デザイン設定の「フッタ」は、有料プラン「はてなブログPro」の利用者にのみ、スマートフォン用のデフォルト表示でも有効になります*1。詳細は、ヘルプ「ブログのデザインを変更する(スマートフォン)」を参照してください。

はてなブログProに加入していない場合は、デザイン設定の「フッタ」ではなく、設定画面の詳細設定ページにある「headに要素を追加」欄にコピーすると、解析コードをHTMLのhead部に追加することができます。詳細は、ヘルプ「ブログの詳細設定ページ」を参照してください。

※一般的にWebページの表示を遅くしないため、解析タグなどのスクリプト等はHTMLのbody部のなるべく最後に配置するのが定石です。上記のようにWebページのhead部に配置した場合は、表示に時間がかかるようになる可能性があることにも注意してください。

 

 

と、いうことみたいです。

うーんとつまり…今は前の記事でも書いたようにブログデザイン→カスタマイズ→ヘッダかフッタに解析コードを入れているのですが、これを削除してheadに要素を追加に貼り付ければいいということなのでしょうか?

それともヘッダかフッタ&head両方に解析コードを入れるべきなのか…???

 

ええええもう分からないよ~\(^o^)/

 

そして再び検索をしたところこのようなものが!

blog.codecamp.jp

設定→詳細設定→検索エンジン最適~のところにheadがあるので、そこに解析コードを貼りつけました。

そしてその後自分のiphoneからアクセスしたところ…ちゃんと増えている!と、思う、多分……

 

しかしptengine、検索ワードが表示されません。

わたしはyahooで自分のURLを入力して検索したのですが、

f:id:mimimicha:20170805205611p:plain

こんな風に表示されて、キーワードが分からないのです。

これじゃあ意味ないんだけどなぁ…。

と思って調べたのですが、これはもう表示されないようになっているようです。

暗号化とかそういう問題みたい…別に検索ワードくらいいいじゃんと思うんですが…

えええ~意味ないよ~\(^o^)/

 

ptengineで皆さんが重宝されているのはヒートマップという機能みたいなのですが、正直わたしは全然その域に達していません。

とにかく検索ワードが知りたいだけ!

そしてアクセスを増やしたいだけ!!!

検索ワードが分かるアクセス解析はないのでしょうか…。

googleアナリティクスも結局は検索ワードは分からないみたいだし…

もう……

 

クソ野郎\(^o^)/

 

これについてはもう少しお勉強してみようと思います。

深夜眠い目をこすりながらあんなに頑張ったのにな…残念…

次こそはいい解析についてご報告出来るよう、頑張りますね!

もし何かいいものをご存知でしたら是非教えてください…

 

※追記

色々調べてみましたが、キーワード解析というものはもう完全に出来なくなっているようです。うう、残念…

ということで、これからはptengineを使ってページ滞在時間が長い記事に関連した記事を書いたり編集したりしようかと思います。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***