こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【アクセス解析】頭が弱いゆとり世代のニートがptengineのアクセス解析とやらを導入してみる

どうもこんにちは、ゆとりです。

7月は丸一日中クーラーをつけているせいか、電気代が6月の2倍に跳ね上がっていました。

本当は図書館などにおこもりした方がいいんでしょうが、うちにはわんこがいるので夏場はクーラーをつけないとやっていけないんです。

がんばれ、正社員時代に貯めた貯金よ!

今こそ消費される時だ!!!

早くアフィリエイトが上手くいったり、まだ初めてもないけどなんらかの投資でめちゃくちゃ利益出て手っ取り早くお金稼げないですかね、稼げないですよね、うん、人生ってそんなもの。

 

さて、今回はアクセス解析についてです。

画像が多いのでお気を付けください

f:id:mimimicha:20170805015934p:plain

8月は2000PVを超えるという目標を立てているので、大体1日65PVあればいいのですが、なんとなんととても嬉しいことに、3日4日と連続で100PVを突破することが出来たのです!!!

わいわいぱちぱち

そこで前々から考えていたアクセス解析というものを導入しようかと思いました。

いえ、以前から気になっていた存在ではあったのですが、アクセス数も少ないし気にする必要はないかと思って、先延ばしにしていたのです。

それにアクセス数だけならはてなブログアクセス解析でもわかるので十分だと思っていたのですが、はてなブログアクセス解析では、Googleの検索ワードなどはほとんど分からないようになっています。どの記事のアクセスが多いかは分かるのですが…。

今もPVでは底辺ブログなので正直どうかしら…とも思うのですが、このニート期間中に出来ることはやっておきたいし、職がない今だからこそアフィリエイトというものに興味を持てているし、まあ、うん、結局は、暇だから。

 

アクセス解析もまあなんだか色々あるみたいなんですが、なんとなく導入するだけなのであまり比較することもなく、おすすめされていたものを使うことにします。

 

www.ptengine.jp

ヒートマップ付きアクセス解析ツール Ptengine

ちょっとどれが名前か頭があほなわたしは微妙に分からないのですがこのPなんとかが名前だと思います。

プテンギ……?ところでヒートマップってなに…?

 

ここから登録!よっしゃ、やったるで!

f:id:mimimicha:20170805021430p:plain

なんだかちょっと眠たくなってきた…(現在AM2:16)

 

メールアドレスとパスワードを設定後、同じ画面でログイン出来ます。

そしたら次のようなページになりました。

f:id:mimimicha:20170805022038p:plain

自分のサイトを入れればいいのかしら。

このブログのURLはhttp://mimimicha.hatenablog.com/になります。

上の画像でも分かるように、URLの欄の右側にhttp://やらなんやらがタブで選べるようになっているので http:// を選んで、その右側に自分のブログのURLから http:// を抜いたものを入力します。

まあこんなこと書かなくても分かる方が多いと思うのですが、なんとなく全て余すことなくメモしていきます…

 

そして入力を終えると今度はこの画面。

f:id:mimimicha:20170805023117p:plain

はいもうわかりませーん\(^o^)/

 下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの <body> から </body> の間に貼付けてください。

 との記載があるのですが、これ、どうすればいいの…?

全てのページって何?え?今まで書いたすべての記事の中にもこれをするの?え?

ちょっともう分かりません誰か助けてー!!!

と、助けを求められる友人もブロガーさんもいらっしゃらないので、自力で頑張りましょう。

ということでこの画面は一旦置いておいて、助けを求めにネットの海へと船を漕ぎ出…

 

f:id:mimimicha:20170805023740p:plain

先程の画面の左側、お分かり頂けるだろうか?

解析コードの実装方法 という項目があるではないか…

なんだかいいものを発見したような気がする…

クリッククリック~♬

 

 

f:id:mimimicha:20170805024210p:plain

こ、これはまさか…!

なんでしょう、ズブズブの関係なのでしょうか?わたしには分からないよ…

教えて!おじーさーん!!!

しかしそろそろいい加減に眠たくてテンションが可笑しいのですが、どうかお付き合いください…(AM2:43)

 

そろそろペイントで編集するのが面倒になってきたので、リンクを貼っておきます!

はてなブログに解析コードを設定する方法 - Ptengine ヘルプセンター

流れを書いておくと、ブログデザイン→カスタマイズ→ヘッダかフッタに解析コードの貼り付けで出来るそうです。

上のページで画像付きでものすごく分かりやすい教えて下さいます!

なんだろう、本当にズブズブの関係なのか……?

それではわたしもやってみます。

ヘッダがページ上部、フッタがページ下部のようで、なんとなくフッタを選択してみました。

しかし…HTMLを記述出来ますの欄に、何かすでに<a>やら<p>がいるのですが…

えええナニコレもうわかんないよー!

落ち着いてください、奥さん、大丈夫です、そのままクリックしたら何の記述もない真っ白な欄が出てくるので、そちらに貼り付けてしまいましょう。

そして先ほどの解析サイトさんのページに戻りまして、チェックをクリック。

わたしはこれで大丈夫だったので、皆さんも大丈夫だと思います。

そしてうまいことこれらが終わりましたら…

 

f:id:mimimicha:20170805025539p:plain

うわああナニコレもうわかんないよー!!!

眠気のせいなのか頭が弱いからかわかりませんが、もう、頭のいい人しか理解の出来ないページのように思えてしまいます。なんだか色々すごそう。

訪問数だけでなく平均滞在時間やアクセスしてくださった方がご新規さんなのか再訪問さんなのか分かるようです。え、なにこれすごい…。

いくらアクセス数が伸びたって、この平均滞在時間が10秒とかだときちんと記事は読まれていない可能性が高いということですもんね。

う、うわあ、なんだか少し怖い気もします…。

キーワードなどの項目もあったので、今後はこのキーワードを見てどんな人がどんなことに興味を持ってこのブログに辿り着いたかが分かるので、活用していこうと思います。

が、今は導入してほんの数分しか経っていないので、こちらについてはまた後日、ご報告させて頂けたらと思います。

 

以上、アクセス解析を導入したお話でした!

本記事お読み頂いてありがとうございました!

 

 

 

以下、なんとなく、徒然なるままに。

このブログを書くようになって、読者さんに登録してくださる方もいて、読んで頂けているかは分からないけれど1日に100PVもいくことがあって、すごくすごく嬉しいです。

何を書こうかなあと考えること、楽しいときもあれば、何か書かなくちゃ!と、些細なことでも記録するようになりました。

それがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが、今は記事を書くということにストレスは感じていないし、もしこのブログでアフィリエイトの収入だとかがもらえるようになって生活が潤うようになればと考えるのが、今はすごく楽しいです。

所謂プロのブロガーさん達はよく読者さんの役に立つような記事と仰っていて、それってもちろんすごく素晴らしいことなんですが、わたしにはそんな知識ってほとんどないのです。

だからほとんど徒然に、日記みたいな内容になってしまうとは思うけれど、背伸びしないありのままの自分で、このブログを続けていきたいな、このまま記事を書いていきたいな、と思っています。

まあ、そもそも、性格的に背伸びして賢ぶるというのが苦手というか難しいので、出来ない、と言った方が正しいんですけどね。

うーん、毎度毎度何を言いたいのか分からないけれど…

もしここまで読んでくださった方がいらっしゃるなら、あなたに向けて。

ありがとうございます!とか、言いたいのでしょうか。分からない。

書いていてこっぱずかしくなってきた。

終わります!ちゃんちゃん。

多分全ては深夜テンションのせいです…。

 

 

**ツイッター・ランキング参加中**
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***