こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【そばかす】初めてのフォトフェイシャル(IPL)の効果と経過

こんにちは、ゆとりです。

皆さん、コンプレックスはありますか?

…とかいうとても大きな範囲から徐々に絞り込んで、肌の悩みはありますか?

わたしは長年そばかすに悩まされていました。

f:id:mimimicha:20170801180120p:plain

そばかすが可愛い、なんて言われるのは子供の頃だけ。

わたしは妹キャラというか天真爛漫な雰囲気があるのかそばかすも逆に似合っていると言われるのですが、正直見苦しい。

 

特に最近韓国のアイドルなどを目にすることがあるのですが、彼女たちの真っ白な肌!

f:id:mimimicha:20170721191846p:plain

白く飛ばしているとは思いますが、それでもきれい…

きれいというか顔か?顔の問題なのか??

比べたらそばかすなんて可愛げもない、文字通り本当にただのクソです…

と、いうわけで今回はそばかすに対するフォトフェイシャル(IPL)とクリニックの感想になります!

わたしの母も妹もそばかすがあるので恐らく遺伝的なものなのですが、わたしは中学生の頃から手の甲や腕にもしみのようなものがあり、出来やすい体質なのかもしれません。

 

そしてわたしは今、暇を持て余したニート\(^o^)/

 

え?急に何をぶっこんできた?

とお思いになるかもしれないのですが、しみやそばかすの治療を知っている人はもしかしたらもう分かったかもしれませんね。

そう、ダウンタイムの心配が皆無!!!

 

ダウンタイム

施術してから回復するまでの期間のことをいう。美容整形治療では、麻酔による腫れ手術に伴う腫れ、むくみ、アザなどができやすく日常活動制限されることがある同程度後遺症でも、職業本人意識によって回復期間には違いがあるが、手術前の生活を取り戻せるまでの時間のことをいう。
 
weblioより引用

 

しみやそばかすはレーザーや光治療で薄くするのですが、施術後はしみそばかすが一旦濃くなったり、かさぶたになったりとかなり悲惨な状態になるのです。

それも数時間で収まるものではないので、女性だとある程度お休みをまとまってとれるときなどにすると思います。

濃くなってもコンシーラーで隠せる!だったり、大丈夫そんなこと気にしない!というかんじなら別にいつでもできるのですが…。

わたしも次の仕事が特に接客業というわけでもないのでそこまで気にしなくてもいいとは思うのですが、やっぱり多少は……ねえ???

 

実はわたし一時期皮膚科の先生やスタッフの方とお仕事をする機会があったので、質問していたことがあります。

「そばかすはどんな治療がいいですか?」と。

とある看護婦さんはフォトフェイシャルがおすすめ。

別のクリニックの医師はレーザーじゃなきゃ消えないよ、と。こちらの先生のクリニックではフォトフェイシャルされてなかったので、フォトフェイシャルとレーザー比較してどちらがいいのか教えてくれたのかただ自院の治療法の中で教えてくれたのかは微妙なところですが…

 

どっちも違うやんけ\(^o^)/

参考に出来ん\(^o^)/

 

と話もまとまらず、自分で色々調べる中で、とりあえずフォトフェイシャルというものをしてみようと思いました。

そばかすだとこれで十分効果が出る場合もあるのですが、これで取り切れなかった場合にレーザーというものを選択していこうかと。

それぞれの施術については素人のわたしが説明するよりも専門にしている方のものの方がいいと思うので、検索上位にあったいくつかクリニックのページを貼っておきますね。

 

www.yamate-clinic.com

 

www.shirono.net

 

IPLはレーザーに比べれば安くダウンタイムも短いのですが、それでも安くはありません。

大体15,000円くらい???

初回だと初回トライアルで結構安いのですが、通うとなるとかなり高額になります。

IPLは基本数回の施術が必要になるので……彼是10万くらいは必要になるんでしょうか。

それでも絶対に消える!という保証はないのです。悲しいかな…。

 

今回はこのサイトを参考に

clinic.e-kuchikomi.info

都内で安くIPLが出来るクリニックを探してみました。

そして実際にわたしが行ったのが

 

www.mediage.co.jp

 

メディア―ジュクリニック青山

 

表参道駅のB2出口を出てそのまま真っすぐ。

しばらく歩くとドクターマーチンがあるのですが、その隣のビル7階にあります。

迷いながらも5分くらいで着くことが出来ました。

しかし表参道とか普通に生活していていかない場所なので緊張で吐きそうでした。

場違いですいませんごめんなさいという気持ち満載…。

 

今回の施術メニューなんですが、ななな、なんと、

 

フォトフェイシャル+光治療(ジェネシスorアキュチップorタイタン)+イオン導入(プラセンタorビタミン)

3つセットで9,800円!(初診料で+2,000円)

 

普通ならフォトフェイシャルだけのトライアル料金な気がするのですが、それに色々ついてきてる…!

正直フォトフェイシャルの値段でしか比べてなかったのですが、今思うと物凄く良心的で有難いお値段…。

というか破格???大丈夫なんでしょうか。

 

まあ、まあ、色々問診やらがあって施術になります。

光治療やイオン導入はそれぞれ医師が説明してくださいました。

最初に待合で問診→洗顔→医師の診察→施術

ちょっと移動が多いなあ…と思いましたがこんなものでしょう。

 

いざ、初めてのフォトフェイシャル!

 

同院の施術の説明について貼っておきます。

www.mediage.co.jp

 

目に金属だかのカップみたいな覆いを被されて、ジェルを塗られます。

正直施術は少し痛かったです\(^o^)/

わたしは銀座カラーで脱毛をしているんですが、脇などの濃い毛の所って結構痛みを感じますよね?あれに近いものでしたが、我慢できないほどのものではないので特に出力とかは下げていないと思います。

脱毛のおかげで光や痛みにはなれていたのですが、スタッフさん曰く、「初めての人は驚いて目の覆いを落としちゃうほどですよ」とのこと。

フォトフェイシャルが終わってから、そばかすの反応具合を見た看護婦さんが「反応していないところもあるからアキュチップにしましょう」とのことでそのままお願いしました。

 

アキュチップの説明

www.mediage.co.jp

 「アキュチップ」は従来のIPL治療器では反応しにくかった色素の薄いシミ・ソバカス、赤みに良く反応し、消すことができる 最新の光治療機器です。通常のIPLは広い波長域の光を使った治療ですが、アキュチップは、シミ・赤みを症状に応じてそれ ぞれの光モードに使い分けて部位を治療することができます。 また、照射スポットが直径6.35mmと小さいため、消したいシミ・赤み、細かな毛細血管拡張の部分にだけピンポイントで照 射することが可能です。ダウンタイムは全くありませんので、治療直後からメイクをしてお帰りいただけます。

先程のIPLには反応しにくかったものを狙うのです!

IPLと違うなあと思ったのは、照射の範囲がかなり狭い!

IPLの機械がエコーのプローブ(といって分かるかな…)みたいなかんじなのですが、アキュチップは本当にタッチペンのようなかんじで、ピンポイントにされているかんじがしました。

痛みはIPLより少なかったような気がします。

そしてアキュチップは瞼の上にも照射してくださいました。瞼にも小さなしみが出来ているとのことで……怖い怖い…。

そして最後のイオン導入は、乾燥肌で粉吹きもするのでプラセンタをおすすめされたので言われるがままに。

日焼けした後にイオン導入だけされにくる方もいますよ~と看護婦さん仰っていましたが、まだそこまでの余裕はない…。

お金持ち、羨ましいです。

 

施術後はパウダールームへ案内されて、化粧水から何から同じメーカーのものがラインで用意してあり、それを使用します。多分ものすごくお高い物かと…。

ドライヤーなどもありました。

その間に飲み物(紅茶を3種類の中から一つ)とビスケットと、あとステロイドを混ぜた軟膏も頂きました。

日焼け止めもありましたが、お化粧されて帰る方はお化粧道具を持参してくださいね!

そしてそのままお会計。

 

IPLなので継続した方がいいとのことで継続コースの説明もありました。

それは本日限り(初回来院の施術日)、上記3セットのコース5回で10万円

まあ…うん…やめておきました…\(^o^)/

ニートにはお高い\(^o^)/

コースの説明の際、スタッフさんが無理に勧誘するということはなく、「当日決められないということもあると思うので、よろしければ検討してください」というような言い方で、それじゃあ検討してみますだけでそれ以上の勧誘はありませんでした。

 

クリニックの感想としては、「え?表参道なの?」と思う程ラグジュアリーではなかったです。

普通のクリニックよりは小奇麗にはされていましたが、施術の部屋などはなんだか本当に、うん、微妙……。

色々な機械があるので猶更そう見えるのでしょうが。

 

下に施術前と施術後の経過を記載します。

 

★施術前

f:id:mimimicha:20170725145858p:plain

すげえブスですが気にしないで!!!

 

★施術後当日

f:id:mimimicha:20170725150026p:plain

施術前と比べたら濃くなってる!

茶色だったそばかすが黒色に。

しかし受付の方には「すごく効いてますね!」と言われたので、傍から見たらかなり濃くなっていたのかもしれないです……。

わたし美意識も高くないし自分のブスな顔に興味もないので鏡をあまり見ないのですが、今回のおかげでそばかすが以外に頬には少なく、鼻の上やこめかみの方に多いんだということが分かりました。お勉強になった!

 

★2日目

f:id:mimimicha:20170725150212p:plain

 

2日目は施術後当日よりも濃くなったような気がします。

一緒に住んでいる妹曰く、「黒ゴマついてるよ!すごく目立つ!」

ちなみに4日目はそばかすの箇所を触ってみると少し凹凸があるようなところがありました。

かさぶたかな?

かさぶたならこれからこれが剥がれて薄くなるんだと思いますが、全てのそばかすが凹凸になったわけではないので、やっぱり一度の施術ですべて薄くするというのは難しいようです。

 

★7日目

f:id:mimimicha:20170801173304p:plain

 

 上でかさぶたになって凸凹していたところをちょっと爪で軽く掻いてみたらぽろっと取れて、その下にはピンク色の皮膚が出来ていました!

まだ黒いところも残っているんですが、濃い黒いところは恐らくかさぶたなので、今後徐々に剥がれていくと思います。

濃くないところはやっぱり反応しなかったところなのかな…?

 

★12日目

 f:id:mimimicha:20170801173621p:plain

分かって頂けますよね!?あ、これそばかすじゃん!!!ってものがほとんどなくなったのが!!!

12日も経過すれば、かさぶたなども全くなくなりました。

かさぶたになって剥がれたところなんですが、そばかすが全て綺麗になくなったわけではなく、薄っすらと残っている印象があります。

とはいっても以前からしたらすごく薄いので、コントロールカラーとクッションファンでで隠せるくらいになりました。

鼻の頭にライトがあたってわかりにくいと思うんですが、うすーく残っています。

ちなみに、鼻の頭のそばかすはほとんど薄くなってくれたのですが、頬の横側、こめかみあたりのものはまだ濃く残っています。

複数回施術しなきゃというのは、あと何回か繰り返したらこの薄いものや、まだ濃いそばかすとして残っているものもなくなるかもしれないということですね。

かといってIPL5回くらいしても消えないものは、IPLからレーザーへ切り替えた方がいいそうです。

 

最後に施術前と現在の比較。

 f:id:mimimicha:20170725145858p:plain

 

 f:id:mimimicha:20170801173621p:plain

 

すごくないですか?

一回目でこれですよ?

一回目、とは言ってもIPLだけでなくアキュチップもして頂いたので、純粋にIPLだけの力とは言えないのですが…。

正直やってみて本当によかったと思います。

中学生の頃からかなりそばかすを気にしていて、スキンケアなどもしみそばかす対策で揃えたのですが、その頃友人に「それって対策でしょ?もうできてるじゃんw」とその昔言われたことがありました。

中学生、高校生の子で、そばかすを恥ずかしく思っている子、たくさんいると思います。

決して安いものではありませんが、お小遣いを貯めたら一度なら1万くらいで施術してもらうことが出来るので、悩んでいる子は冬休みや夏休みなどのお休みを使って一度してみてはどうでしょうか?

秋、冬ならマスクをしていてもおかしくない季節なので、社会人の方も隠せると思います。

わたしはやってみて本当によかったです。また何度かやってみたいと思っています。

一度きれいになったらすごく嬉しくて、今まで鏡で自分の顔を見る事ってお化粧をするとき以外ほとんどなかったのですが、今はそばかすがなくなったことが嬉しくてしょっちゅう鏡を手にするようになりました。

 

IPLは一ヵ月に一度のペースで5回くらいはした方がいいそうです。

しかし高額な支払いは出来ないので、今後は全て違うクリニックに行って初回割引で施術してもらおうと考えています。

これをトライアル回りというみたいでおすすめはされてないんですが、金額的なことを考えると致し方ない…。

それにまあ、自分と相性のいいクリニックも見つけられると思えば!

再就職までの間にそばかすが全くない綺麗な肌になる!というのは無理でしたが、やりたいことをやる!というのが実行できたのでよかったです。

ニートにでもならなかったら多分きっとやっていなかったので、こんな小さなことでも経験しないよりはいいことだし、綺麗になってので猶更嬉しいです。

 

外見の自信が+1くらいになりました❤

 

と、いうことで、そばかす撃退美容記事でした!ちゃんちゃん。

次はまたお安いところを探す旅に出ようと思いますので、どこかおすすめの所や、気になっている施術、クリニックなどがありましたらご連絡下さい!

 

 

 

***ツイッター・ランキング参加中***
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
***