こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【徒然】ニートで暇なので青春18切符の購入を検討している

三連休、中日、みなさんはどうお過ごしでしょうか。

昨日の都内はとても暑かったですね。

日に焼けたくない&暑いからという理由で外出はもっぱら夜間だけにしているのですが昨日に限って外出の予定が。

今後もまだまだ暑くなりそうですし、熱中症対策、気を付けてくださいね。

 

***

 

ニートなので時間だけはたっぷりとあるわたくし、ゆとり。

普通時間が出来た!となると世の中の人々は通常旅行に行ったり友達に会ったり大忙しかと思うのですが、全くそんなことはない引き籠りニートな生活!

これはこれで個人的にすごく充実しているのですが、まあ確かに勿体ない気がしてきた。

そんなときにふと「都内から往復五千円以内で行ける場所に小旅行しようかな」と思い立ったのであります。

金額はなんとなくなのですが、ニート生活も2ヵ月になりバイトもしていないので、あまり高いところにわざわざ一人で行きたくないという気持ちがありまして。

そして、それなら青春18切符でもいいのではないかと思い出しました。

 

青春18切符の思い出

 

思い出の青春18切符、それはわたしの高校時代の思い出。

高校生の頃、勿論友人は片手で足りる程度しかいなかったのですが、冬休み年末~年始にかけて鹿児島⇔岐阜まで鈍行で行くというなんとも無謀なことをしたのです。

宿泊するのは各地のユースホステル

きれいなところもあれば、ものすごく汚いところ(トイレは自分で桶に汲んである水を流し入れるスタイル)もありましたが、色々な人と出会うことが出来ました。

 

大晦日はH2という漫画を読みながら食堂で年越しをしたのですが、その日は同郷の男性と一緒になり、コーヒーを御馳走になりました。明日はどこに行くなどの話をして、それ以降は会話もなく、お互い広い食堂の端と端に座ってただただ年が明けるのを待ち「おめでとうございます」だけ言って解散したという思い出。

 

それとはまた別のユースホステルで同室になった年上の女性は海外などにもしょっちゅう長期間行くという人。どこから来た、これからどこに行く、ということをよくお互い話していたのですが、よかったら明日〇〇までなら車で連れて行くよ?とお誘いを受けたのです。翌朝早朝、早速近所の観光に出かけた彼女。部屋から出て行ったのを確認してからわたしも出発。その時は人見知りだったせいもあり、正直ちょっと面倒だなぁ…という気持ちがあったので逃げたわけですが、結局駅への道中彼女に出くわして吃驚。しかしわたしに気付いた彼女は大きく手を振って「いってらっしゃ~い!」と言ってくれました。いい思い出。

 

当時は携帯電話のナビ機能なんかもあんまり発達していなくて、ほとんどを駅から数十分かけてユースホステルまで歩いていました。

ただユースホステルというのは色々な人と相部屋にはなりますが、やっぱり自分からコミュニケーションを取っていかなければ意味がないものだなぁと今になって思いました。もっと話かけたり、一人部屋の所もあったのですが食堂でたむろしたりするべきだったかな、と。

ナビがないので勿論道に迷うことも多々あるのですが地元民は見つからない上、当時は今以上の人見知りだったので、無謀にも実家にいる父に電話をかけ「今どこにいるかわからない!!!」と助けを求めたこともありました。いい思い出です。分かる訳ない。

 

いつ発売なのか

www.jreast.co.jp

 

全国のJR普通列車が1日1回の券で乗り放題になり、これが5回分11,850円のセットで売っています。

1回あたり2370円。

これは一人で連日使用してもいいし、7月と8月に分けて使ったり、お友達と分けたりしても大丈夫。

調べてみたところ、新宿から2000円以内で熱海や宇都宮に行けるそうなので、18切符を使う時は元を取る為にもそれ以上先へ行った方がいいですね。

コイン, 通貨, 投資, 保険, 現金, 銀行, 金融, ビジネス, お金

元を!!!元をとらなきゃ!!!!

 

宇都宮と聞いてわたしと同じく餃子が食べたくなった方はどれくらいいらっしゃいますか?

ちょっと調べてみたので貼り付けるだけ貼り付けておきますね!

icotto.jp

みんみんはよく聞きますよね、旅猿でも持田さんが行っていたような…。あ、ニートで暇なのでHuluでひたすら旅猿を見続けるという日々を一時期送っていました。えへへ。

 

と、本題から話がそれにそれましたが、今は青春18切符のお話です。

 

発売期間と利用期間は下記の通り

 

発売期間:夏:平成29年7月1日~平成29年8月31日

利用期間:夏:平成29年7月20日~平成29年9月10日

 

ん?

利用期間は7/20から…???

 

今買ってもまだ使えないんか~い\(^o^)/

 

今行きたいのに、ちょっと夏休みを先取りしすぎちゃいましたかね。残念。

勘違いはしないように、もし18切符を利用される時は利用期間をきちんと調べてから買うことをおすすめします!

言わなくても皆さんそうされるとは思うんですが、念のため、勢いで買っちゃって後悔する人がいないように、念のため、念のため。

 

 

 

そうなると国内ぶらぶら旅行は天下の旅行サイト様に頼るしかないかしら。

と、いうことで、調べてみましょう!

国内旅行ならホテルを取って飛行機やらのチケットの手配なんかももちろん自分で出来るんですが、まあ、ちょっと…

面倒くさい…

しかし18切符は20日から、もうすぐ使えるのでそれまで待てる人はそれを使えばいいと思います。

でも、ホテルとか飽きはあるのかな…?

安いビジネスホテルなどで十分なんですが、何分夏休みの季節だしどうなのでしょう。

何事も早め早めの行動が大事、旅行においても早い方が飛行機も色々安くなるし、ホテルのチケットも安い部屋が残っている。

 

けれどわたしは今、この、ニートのこの瞬間!!

まさに今行きたいのだよ!!!!

 

ニートのくせして偉そうですよね、すみません。

でもまだ時間はたくさんあるので、絶対に今、という必要はないのです。

 

さてさて、とりあえず検索けんさく~♬

f:id:mimimicha:20170714203832p:plain

 

 

 

はい!天下のHISさま!!!

www.his-j.com

 

夏に南国、あるいは北海道!羨ましいですね、夢だけが膨らみます。

が、わたし、友達がいないので。永遠のオンリーロンリーおひとりさまなので。

 

しかしこのページ、ちょっと嘘ばっかりですね。

沖縄3日間¥19800と大目玉みたいに書いてあるけれど、10月出発一例。8月は基本3万以上です。

こういう広告に心躍らせてみてみたら、現実に打ちひしがれてしまう、そんな可哀そうな人たちの中の一員、どうも、ゆとりです。

大分気分がげんなりし始めたので、旅行についてはこのげんなりが落ち着いてから改めて検討しようと思います。

 

あ、青春18切符は買おうと思います。暇なので。

今思えばユースホステルで知らない人と関わるのもそれなりに楽しかったし、そういうものでもないとこの引きこもり生活からも脱却が難しいので、社会復帰も兼ねて笑

 

今回は珍しくタイムリ(といっていいのか)な記事を書きましたが、如何でしたでしょうか。

わたしくらい引き籠ってる人はあまりいないと思うのですが、そんな人たちがちょっとでも外に出てもいいかなって思ってくれると嬉しいです。

お読み頂いてありがとうございました。

もしよろしければ他の記事や次回の記事もよろしくお願いいたします。

 

どうぞ楽しいお休みを!

 

 

 

★★ご紹介★★
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ