こんにちはゆとり世代です

なんにもまとめていません、あんまりお役にも立てません。ゆとり世代。仕事、婚活、映画読書などについて徒然。

【仕事】信用の話

こんばんは。

今日は婚活のお話はお休みして、徒然に、お仕事について記事を書かせて頂きます。

 

f:id:mimimicha:20170304234035p:plain

 

通勤が往復4時間になりました。

 

もう無理だ、やめたいやめたいと毎日考えています。

1週間で20時間の無駄ですからね。

 

最近異動になり、以前上司だった人が再び上司になったのです。

その人がわたしにとって信用の出来ない人なのです。

会うたびに「大丈夫?」「きつければ何でも言って」と言ってくれるのです。

その言葉を聞けば気遣いで優しい上司だと思うでしょう。

わたしも以前はそう思っていました。

目は笑っていないし言葉に心もこもっていないけれど、優しいなぁ、と。

他の人も同じように、その上司のことを優しいと評価していました。

 

異動の話が出た時、わたしとその上司は話をしました。

異動はしたくはなかったけれど、人がいないなら仕方がない。

それにそのチームには同期がおり、少しでもその子が楽になるなら、と上司に話していました。

けれど、その同期はすでに退職が決まっており、上司もそのことを知っていました。

わたしが同期が退職することを知ったのは、全く関係のない人伝です。

別の人から、「同期がやめることを話さないのは可哀そうだ、言ってあげた方がいい」とその上司に言っていたということを、最近耳にして。

それからもう、その上司は信用できなくなりました

忘れていたのかあえてなのかはわかりませんが、上司にとってわたしは所詮ただの代わりでしかないのです。

 

わざとらしい言葉をかけてくれないのなら、まだましでした。

それなのに「大丈夫?」と気遣う振りだけして、猶更信用が出来なくなりました。

というか、その言葉が、空々しい。

 

その上司は信用が出来ないのですが、その部署のもう一人とお話をしている内、この人のためにももうしばらくは頑張ろうかな、と思いました。

頑張るというか、「やめたい」という気持ちではなく「やってみよう」という気持ちでいようというか。

 

しかしこの上司を信用できないので、多分、申し訳ないけれど、そんなに長くは続かないと思います。

 

この上司も可哀そうですけどね。

本当はどうでもいいことなのに、こんな綻びを起こしてしまうなんて。

もしも辞めるときはこの通勤時間のことと、言えたらこの件の事も言ってしまいたい。

まあ、無理でしょうが。

 

仕事において、自分を良く見せる言葉は、上手に使わないと逆に白々しく反感をかいます。

お偉い方々は特に気を付けてください。

平社員ならきっと、ただの八方美人と思われるだけなので。

 

今回のこの上司みたいに、些細なことで不信感を部下に抱かれ、やめられちゃうかもしれませんよ。

部下がやめるっていうのは、会社にとっても痛手だと思います。

なんにも出来ない新入社員ならまだしも。いや、わたしも今の部署ではまだ何も出来ないので、大した痛手にはならないのですが。

お偉い方々は特に気を付けてください。

平社員ならきっと、ただの八方美人と思われるだけなので。

 

今回もお読み頂いてありがとうございました。

次回もよろしくお願い致します。